GPSの導入か。それとも・・・


今日もいい天気です。
水仙の見頃もそろそろピークでしょうか。
まだの方はお早めに。






水仙もいいけど、もう一つの人気はやっぱり軍艦島






ボードデッキに座って、日向ぼっこのように海を見る。






今日は、この時期には珍しい南から微かに風。
海を見ている背中をゆるやかに水仙の香が包み込んできます。

北西の風が吹きつける日よりも、ゆるやかに流れる今日のような日が香りは濃く感じるようで。


さてさて、今日はブルベの装備品について。
ただし、ライト類はほとんど点けなかったんで今回はパス。

まずはサイコン。前日に電池交換のためリセットしたのが大失敗。
同じ700×23Cでもメーカーによって周長が違ってて。
今着けてるトピークは2133ミリ。前のキャットアイは2096ミリ。
キャットアイからトピークに変えたときにちゃんと調整したんですが、電池抜いたら消えてしまった。
で、当日は初期設定の2133ミリで走ったけど、キューシートの数字とだんだんと差がついてきて。
各ポイントごとに、プラス1.7キロだ。プラス2.3キロだ。と常に計算する羽目に。
これ結構疲れます。サイコンは再度調整しないとね。

次はそのキューシート。
できるだけコンパクトにしようとしたあまり、字が小さくなって見にくかった。(えぇ、加齢です。)
右折左折もたぶん大丈夫だろうと思っても、念のためにとスマホルートラボで確認。
でもトップチューブバックに入れてるんで、そこから取り出してポインターでいちいち操作することに。
この繰り返しに結構時間取られました。
やっぱ、GPSが楽なのかな。

今回は、200キロの割にはフロントバックとサドルバックバックパックまで背負ったわけですが、
バックパックには慣れてるんでそんなに負担にはなりませんでした。でも荷物多過ぎ。

で、最後は自転車です。
やっぱ、坂が登れないんで、リアを30Tのスプロケに変えましょうかね。
でも今のままじゃそれでも足りないようなんで、フロントを3枚にした方がいいかもしれない。

GPSを導入して、フロントをトリプル化。ついでにホイールも変えたいな。
と物欲は高くても、厳しい財政運営上、とても一度には無理ですね。
さて、どうしましょうかね。






海水をガラスで作ったような海でした。