デジタル一眼のゴミ取り。


最近、デジカメのゴミが気になってたのは先日愚痴った通りです。
ブロワーで吹いても取れないし、現像の度にスタンプで消すのは面倒で。



で、ネットでいいんじゃないと言われてるPENTAXのクリーニングキットをポチってみた。3,054円
正直、届いたものを見た感じは、100均に並んでそうな見た目です。
プラスティックの棒に粘着のあるグミを付けたようなもの。
この、オレンジのグミを撮像素子にペタって押しつけてゴミを取り、専用シートに転写する仕組み。
半信半疑でやってはみました。







さてさて、今日は愚息の用で、有明フェリーに乗って阿蘇まで行ってきました。







で、有明フェリーといえば、かもめパンでしょう。今日も皆さん楽しんでました。







すっごい鳴き声ですぐ近くまで寄ってきます。完全に慣れてますね。







で、ここまでの写真、ゴミ無しです。
いや〜、ちょっとどうだかな〜って思ってましたが、100均のグミ棒、効果ありです。(100均じゃない。)







こんなところのお風呂に入り・・・







せっかくですから、大観望へも行ってみた。もう5時過ぎで展望所や売店は閉鎖してました。
阿蘇五岳。いい天気だったんですが、霞んでます。大気汚染でしょうか。







東の空には月がでて。
こんな雄大な眺望は阿蘇でないと見れない。

このまま、日田まで下りて高速で帰ってきたんですが・・・
大観望までの外輪山や日田へ下る国道212号を走りながら、ここを自転車で登れるか?なんてね。
そんなことばっかりが気になるアラフィフでした。

あっ、スマホは明日復活します。(保険に入ってて良かった。)