乗ってみました。ローラー台。


夕方6時前。一日中雨で冷えましたね。

こんな時のためにローラー台を買ったんですが、台の足が欠けてたんで乗ってなかった。
でも、そろそろ足を回しとかないと1月19日の本番に間に合いません。






ということで、ローラー台を組み立ててみた。
後輪のクイックリリースを付属のものに取り換えてセッティング。
















黄緑色のマットは家人がソフトエアロビで使ってたやつ。5ミリの厚さもありません。

では、このまま玄関で回してみます。
服装は、レーパンに上はヒートテック1枚。SPDは履いてます。

回り始めは、まぁ初めてなんで当然ですが、何かぎこちない。
ギアを上げたり下げたりしながら漕いでみます。

さて、ローラー台となればいつも話題となるのが作動音。
うちの場合は、戸建でほかに遠慮する必要がないんで苦情は来ません。
ドア1枚隔てたリビングでは家族がテレビを見てますが、全く気にならないようです。

じゃ実際に、静かか?それともうるさいか?といわれると、やっぱうるさいかな。
ただし、ローラー台の作動音より自転車の方がうるさいようで・・・
一番うるさいのはギアの変速音。ギャチャン!!!と玄関に響きますな。
自転車の手入れがおろそかと言われればそれまでですがね。
もう少し厚めのマットに変えてみましょうか。

で、なんだかんだと30分。セッティングに時間がかかったんで今日はこれまで。
汗ぼたぼたになりました。

あっ、例のサポーター。着けて乗りました。
ちょっとゴツイかなと思いましたが、回してみると乗ってる間は気になりません。
もちろん、30分なんで膝の痛みは出ませんでした。
もう少し走るには何か退屈しのぎが必要です。





退屈のほかにも問題が・・・
それはシーサーの睨みじゃなくて、その間に挿した水仙の花。
見るだけならいいんだけど、匂いは苦手です。思いっきり息を吸い込むと・・・