明日、晴れたら自転車。雨なら掃除に・・・


こんな夕暮れ、絶対の空なのに明日は遅くに雨が降りそうだとか。














帰ってみると、カインが遊べという。














竹につけた紙紐。飽きないんだろうかね。














で、明日晴れたら自転車。
雨なら掃除をして、カインにCDに本かな。

ゴチック様式ってゴート族の様式とテレビで聞いてから、
フン族とかゲルマン民族とか民族大移動とか、そのあたりをちゃんと時系列で知りたいと思いまして、
とりあえずネットで頼んだ2冊が届きました。

子どもたちに語るヨーロッパ史 (ちくま学芸文庫)

子どもたちに語るヨーロッパ史 (ちくま学芸文庫)

子どもたちって何歳を対象にしてるのかわからないけど、まだまだ知らないことがありました。
行間をあけ読みやすくしてる分、端折った感は否めないが取っ掛かりにはいいのかも。
すぐに読んでしまいそう。





世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

これはどうも定番らしい。
字も小さく詰め込まれた450ページの上巻。老眼鏡を駆使しても体力使いそうです。
下巻も一緒に頼もうとしたが、思いとどまったのが正解だった。

さて、明日は雨か晴れか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村