マクニールの「世界史」


今日も変わらずのPM2.5だけど昨日よりはましか。
それでも洗濯物が気になります。














ネタがない。
普通の暮らしですからね。そうそう生活に変化があるわけでもなく。

代わりと言っては何ですが、カインの背中でも。














世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)

借りてたマクニールの「世界史 上」
寝る前のちょっとした時間じゃ読み切れなかった。小さい字で450ページですからね。

アマゾンのレヴューはおおむね高評価です。
上巻の半分も読めなかったけど退屈かというと、淡々としてるが面白い。

西洋中心主義なんて意見もあるけど、俯瞰した通史をほかに知らないしなぁ。
ただ、幾人かが指摘するように翻訳に難ありです。

でも、西洋中心主義の書きぶりも新鮮だし、続きも読みたいんで下巻と一緒にポチりました。
届いたら今度はゆっくりと。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村