アカウミガメの誕生です。


今日も夕方ポタ。
で、こちらはアカウミガメの産卵場所。














昨日に続いて今日も子亀が出てくるはずだけど、まだ早そうだ。
というわけで、もう一つの確かめ事へ。














さて、今日は8月の28日。この夫婦岩軍艦島と夕日が並ぶでしょうか。














6時46分。この高さでこの位置ならまだ北へ沈みますな。














6分後。やっぱり島の鼻先に落ちました。














でも夕焼けはいい感じです。














さて、夕方ポタの帰り道、もう暗くなり始めた砂浜に自発的見守り隊の皆さんが集まってます。
カメは出てきてくれるのか。














フラッシュが焚けないんで暗くて見えないと思うけど、
カメの赤ちゃんが頭だけ出してじっとしてます。
長いときにはこのまま3時間ぐらいじっとしてるときもあるらしく。

ワタシも自転車を停めて待つこと50分。
街灯の光を段ボールで閉ざした途端、その先頭が飛び出しました。














まるで出口の蓋が取れたみたいに、あとからあとから飛び出した。
30匹ぐらいかな。
出てしまうと今度は早いぞ。
ちょこちょこ、ちょこちょこと、テレビでよく見るあの動きです。














これが今日の第1陣。
昨日は第4陣まであったそうだから今日もまだまだ出てきそうだけど、ここで帰ります。
お腹空いたんで。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村