天地始粛(てんちはじめてさむし)


今日も空元気で夕方ポタ。
とりあえず、足を回していれば元気になるかと。














いつもの西日が当たる海岸線。みた感じまだまだ暑そうだけど、
海へ突き出たカーブとカーブの間のそんなに深くない谷あいからの風は、
「えっ!」って思うぐらい、汗をかいた半そでジャージには寒く感じます。














さて、ここのところの懸案事項、夫婦岩軍艦島と夕日だけど、まだ早いね。
まぁ、2日ほどじゃそう変わらないか。














この人が構えている場所からは軍艦島に落ちそうだけど、夫婦岩からはまだ南へ150mほどでしょうか。
それにしてもすごいカメラです。
今日はこんな装備の人が3人ほど海岸線に並んでました。














さて、今は表題の通り、二十四節気の「処暑(しょしょ)」のうち、天地始粛(てんちはじめてさむし)。
天地の暑さがようやくおさまり始める頃らしい。

だからでしょうか。「カイン!」って声をかけても出てこない。
まさか外に脱出したかと心配したら、毛布に下に潜ってた。
たしかに、日が落ちると窓からの風が結構冷たいもんね。

暦どおり、少しづつ暑さが治まってきたようです。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村