海開き



ちょっと見ない間に、自宅の脇に芙蓉の花が咲いてた。





高浜海水浴場海開きの神事がありました。
朝からの雨が上がり、暑い暑い。風があったんで何とかしのげました。





玉串奉奠。2礼2拍手1礼と分かってはいるものの、やりつけないので、どうもぎこちない。柏手の音がペシって。





キーーンと突き抜けるような青空には程遠い。梅雨だから仕方ないけど。














たぶんスナガニの穴。子どもの頃は、乾いた砂を流し込んで、それを目印に蟹を探してた。今日は掘らない。
捕まえてもすぐに逃がすんでなんてことは無いんだけど、蟹にとっては一大事。すっごい速さで逃げていく。





こちらは脇岬。 砂浜に小川が流れてます。
いつもは、山から流れてくる雨水はすぐに砂にしみ込んでしまうのに、
この前の大雨からもう1週間たってもこんな感じ。凄い雨だったからね。








最後まで消えずに波打ち際まで流れてます。




では、今日の花を。最初に1枚出してるけど。





名前が・・・





ハイビスカス。でしょう。





あれれ、花じゃなくて葉に焦点があってる。





あなたは、だ〜れ?