2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天地始粛(てんちはじめてさむし)

今日も空元気で夕方ポタ。 とりあえず、足を回していれば元気になるかと。 いつもの西日が当たる海岸線。みた感じまだまだ暑そうだけど、 海へ突き出たカーブとカーブの間のそんなに深くない谷あいからの風は、 「えっ!」って思うぐらい、汗をかいた半そで…

アカウミガメの誕生です。

今日も夕方ポタ。 で、こちらはアカウミガメの産卵場所。 昨日に続いて今日も子亀が出てくるはずだけど、まだ早そうだ。 というわけで、もう一つの確かめ事へ。 さて、今日は8月の28日。この夫婦岩と軍艦島と夕日が並ぶでしょうか。 6時46分。この高さでこの…

カインのブラッシング。

昨日のこと。 軍艦島を眺めながらのBBQ。 缶ビールが2本目になるころには、空も酔ってきた。 さて、カイン君のブラッシング。 1年前、うちに来た頃はブラッシングが苦手なのか、触られるのが嫌なのか、 背中すらブラシをかけるのを嫌がってたけど。最近…

乗ればやっぱり楽しいポタポタ。

水平線は水平線らしく。今日もクッキリ。だからというわけじゃないけど、夕方ポタ。 前回はお盆の前で久しぶりです。 帰ってきたと思ったら、どこ行くの? こんなとこを過ぎて・・・ いつもの桟橋へ。 さて、そろそろ夫婦岩の間に軍艦島を収めて、その奥に夕…

寂しがりや

昨夜の雨と雷が空の塵を流したのか、今日は久しぶりのクッキリです。 相変わらず、暑いけど。 さて、網戸を張り替えた2階のカインの部屋。 入り口のドアにはつっかえ棒です。 ツンデレのくせに寂しがり屋のカイン君。 誰かと一緒にいるといいんだけど、一人…

お盆過ぎの点描。

日が傾くと萎んでくるハイビスカス。 でも隣には次の蕾が。 今日も頑張って家の掃除です。1リットルの冷たいお茶と塩飴を3つ。 顔は火照り、汗は滴る。カインは邪魔する。でも、暑いは暑いがここ数日、風が今までとは違います。脇岬の祇園祭り、野母の浦まつ…

カインが網戸を。

カラリとしたお盆の朝になりました。 朝9時の西の空。まだ月が残ってます。 ちょっと見づらいけど、この時期は夾竹桃が盛りです。 それに百日紅。 庭に植える人も多い花木ですね。 さて、2階のカインの部屋の網戸がこの有様。 夜に網戸のままにしていたら…

まるで水の中。

台風一過どころか、島も霞むこの湿気。纏わりついてくる。ぬるま湯の中を走るような夕方ポタです。まぁ、それでも走れるだけ楽しいけど。 んっ! いましたよ。先日見かけた茶トラ君。 この海岸線が茶トラ君の縄張りのようです。 山側の草むらと海側のテトラ…

台風は逸れたけど。

5日の夕方。 東の空も、 西の空も夕焼けで。 とても台風が近づいているとは思えないけど。 で、今日7日の夜。 ホントに台風は近づかなかった。明日は満月。今日は立秋らしいけど、まだまだ暑い。 これからが夏本番な気がします(-_-;)にほんブログ村

波が・・・

一昨日。 数日前からうねりが出てきてけっこうな波。 でも、若者は遊ぶ。 「離岸流には気を付けて。」と注意はしておきました。 昨日。 いよいよ波は高く。サーファーもちらほら来てました。 そして今日。 うねりは小さくなりました。でもまた台風が。今度の…