2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車は点検へ。

まあ、霞んでますが朝のうちは晴れましたね。 気分爽快といいたいとこですが、風邪が抜けません。ちょっとつらい。で、週末はまた雨の予報。ということで、自転車を点検にもっていきました。 行ったのはサイクルロッジタニグチさん、4年前に購入したお店で…

after the rain

風邪を引いたみたいで調子が上がりません。ということで、雨上がりの模様だけ・・・ 夕方、ようやく雨が上がりました。凪。 外気が心地よい。 雨は緑を伸ばします。 明日は少し晴れるようです。自転車を点検にもっていこうかと思ってます。それにちょっと買…

・・・・・・

露の世は 露の世ながら さりながら 無常といえば無常 もともとブログがそうであるように、今日は独り言です。

いきなり梅雨本番。

夜半から叩きつけるような雨が今日1日降り続きました。 加えて、海は時化模様。 夕刻でもこんな感じです。 誰とも知りませんが、写真撮影が昨日でよかったね。 雨が似合うのは紫陽花だけか。さて、スピーカーとプロジェクターの再セッティングと意気込んで…

BRM525大村400k・・・終了。

あっけなく梅雨入りしましたね。湿度が高くて不快指数も急上昇。 第1定点観測地点もうねりが出てきました。 強く吹きだした南東の風でPM2.5が吹き飛ばされたのか、曇ってはいるけど水平線はクッキリと見えます。 ん、ん、・・・ 前撮りなのか取材なのか、…

BRM525大村400k・・・う〜ん。こんなDNFとは。

もう、ブログにも書くのは止めようかと思うほど情けないDNFでした。 頑張ったとか、辛かったとか、そんなもんじゃなくて、腰痛(多分ヘルニア)でリタイア。 ボスキャラに会うこともなく、オープニングで負けた感じです。 50kも走ったでしょうか、なん…

BRM525大村400k・・・いってきます。

十分な睡眠を確保するため昼前まで寝れるように、昨日夜更かししましたが、 高齢者は朝が早い。そこを無理して10時半まで寝てました。 体調は4日間の休肝日のおかげか、朝からトイレですっきり。消化器系は大丈夫みたいです。ところがこの空、快晴のはず…

BRM525大村400k・・・その4

霞んでますが、いい天気が続いてます。 最近のこの霞み、どうもPM2.5のようですね。 昔ながらの春霞ならまだしも、健康への影響が心配される微粒子となるとね・・・ 前回の嘉麻300kでは後半に喉が痛くなってきたんで、明日の大村400kもちょっと心…

BRM525大村400k・・・その3

最近確認していなかった職場のツバメ、ちょっと見に行って見ると巣の中に頭が一つ。 じっとしているとこを見ると、卵を抱いているんでしょうか。 間もなく雛の声が聞こえてくるはずです。さて、昨日のサイコンですが、設定するタイヤ周長がメーカーによって…

BRM525大村400k・・・その2

少しでも走りやすくと新しいサイコンをポチりました。 今のは、走行距離と時刻を同時に見ることができないんで・・・これから取り付けて、明日、実際に走ってみましょう。ちゃんと確かめておかないとね。まぁこんなことでもして、少しでも400kの不安を取…

BRM525大村300kに向けて

何とも、霞みがかった天気となりました。湿気があって蒸し暑い。梅雨の走りでしょうか。 そんな梅雨の気配を感じてか、うちの紫陽花はもう咲きだしました。今年はとにかく花が早いような・・・ さてさて、週末のBRM525大村300kが近づいてきました…

週末に向けて・・・

海にうねりがあるけど、風は爽やか、いい天気です。 花が散った後の桜の実。つまりサクランボでしょうか。 さてさて、こんないい天気だし、週末も控えているんで、夕方ポタに行ってきました。 ずいぶんこの坂の登りにも慣れてきました。 おっ、この写真がコ…

学習するアラフィフ。

昨日の爽やかな風が嘘のような雨となりました。 せっかくの運動会も体育館での開会式。まぁ、この後はドロドロのグラウンドで走りまわったんでしょうが。 ところで、先代、先々代と不慮の事故により逝ってしまったコンデジ。3代目の登場です。 OLYMPUS STYL…

波打ち際、再び・・・

雨の予報が少しづつ遅れて、今日は晴れ、で明日は雨だそうです。 明日運動会の予定がある学校は気をもみますね。 明日の法事に弟が帰ってきたんで、日が暮れる前に墓参りに行って、 そのあと、海辺のビールでおもてなし・・・ さて、5月25日のBMR52…

穏やかな一日は暮れてゆく・・・

一昨日の不幸な出来事や、昨日の不甲斐ない走りで落ち込んだ気持ちを癒すように、 しみじみと日が暮れていきます。 それはそれで結構なことなんですが、 ・・・暑い。 ・・・なんか蒸し暑い。で、あれば・・・歩いて5分。 こんなものを用意して・・・ 波打…

BRM525大村400kの匂いだけでもと・・・

昨日、不幸な出来事がありまして・・・ まあ、気分転換にポタリング。行った先は俵石展望所。 怖いもの見たさに、BRM525大村400kのメインディッシュを体験してみました。あっ、そういうわけで今日の画像は全てスマホです。 10時に中央干拓をスタ…

痩身効果バツグン。コーラ風呂。

夕陽が椰子の木に半分。今日も一日いい天気でしたね。っていうか暑かった。 波打ち際にもまだ昼の火照りが残っているような・・・ やがて暮れゆく前に、もう街灯に火が入りました。さて、こんな1日も終わろうしている今、モチベーションは海の底に沈んでま…

今日は暑かった。

もう、初夏じゃないでしょうか。暑い。暑い。 海は穏やかです。 定置網には網に入った魚を採り入れているのか、船から網を引いているような・・・ その沖では貨物船でしょうか。今日はこんな1日でした。自転車ネタ、なしです。

島原半島が長崎半島に・・・

昨日、走るのを自粛して、棚づくりの宿題に取り掛かりましたが、 今日はいい天気、こんな日は、棚づくりは止めて島原半島へと思いましたが・・・宿題を残して遊びに行けない優等生としては、まあ、引き続き棚を作り続けるわけです。(涙) 家人が、とにかく…

ロングは明日に延期。ではDIYでもと思ったが・・・

昨日の時化から、夕方には晴れました。でも、朝は10時を過ぎても小雨がパラパラ。 昼から晴れるのは分かってたけど、ずるずると踏ん切り悪くて、結局ロングポタは明日へ持ち越しです。じゃ宿題の棚づくりでもと思い、2階に籠ってCDとコーヒーで、DIY…

久しぶりの雨。

朝。雨は予報通りだけど、これほど時化るとは。雨と風が強すぎて、車の中から撮りました。 さてさて、明日にはこの雨も上がっているはず。明日は久しぶりのロングに行ってみようかと思ったりしている・・・・・・ 雨は夕方には上がった。 が、ゲッ、海霧が出…

ホームシアターとCDと。

今日午後からは天気が崩れて雨が降り出す・・・って予報でしたが、 夕方、曇ってはいるもののまだ雨は落ちてこない。 雨の前触れか少し湿り気があるけど、べた凪。陽が落ちるまでこのまま座っていたいような・・・ 今日はどうしたことか、ボラが浅瀬で続けざ…

五月晴れ。

朝早くからキス釣りでしょうか。風は朝から東風に変わってます。 今日は暑くなりました。さて、昨日のアイスとそのあとの復路でお腹が冷えたのか、それとも、その後の漢方薬黒霧2杯が悪いのか、 夜中にお腹がゴロゴロと・・・ベッドにいるよりトイレにいる…

朝練がなぜか夕方ポタに・・・

お昼に磯に降りてみた。ずっといい天気が続いてます。 逃げ遅れた蛸でもいればいいのに。 浜昼顔が少ない砂地を探して、護岸ブロックの隙間から蔓を伸ばしてます。 おっ、そういえばNHKのBS1で、スポーツサイクルの番組が始まった (ようです。番組の流れか…

ブルベ考。

晴天続きだったGWが暮れていきます。 今日は嵐のように帰っていった愚息たちの後片付けと、まだまだ続く引っ越しの後片付け。疲れました。 まぁ、前半はブルベを楽しんだんでよしとしましょう。(楽しんだと言ってるのがちょっと怖い。) さてさて、そのブ…

今日は西海岸の往復です。

ヘブンウィークを走り通した変態さんのブログにボチボチ報告記事が上がってきました。 AJ福岡の掲示板の写真やブログを見てると、自分だけ取り残されたような寂しさがありますが・・・ まぁ、とてもとても参加できるような体力・気力は無かったんです。 ず…

久しぶりの自転車です。

GWの後半もいい天気でスタートしました。 ブルベから全く自転車に乗ってないんで、ちょっとポタリングに出かけましょう。 といっても、お昼にBQQシェフの愚息1号を迎えに行くんで、午前中しか時間がない。ということで、8:30西側周りでポタリングスタ…

ポタリング、4月のまとめ。

朝の第1定点観測地点。 こんなにクッキリと水平線が見えるのはどれくらいぶりかしら。通り過ぎたけど、思わずUターン。 こちらは権現山の南海岸線から文字通り南を望むいつものショット。お昼です。穏やかだよ。 少し視線を下に降ろして磯場を見てみる。透…

BRM426嘉麻300kを振り返って。その3

風もなく穏やかな朝になりました。 お尻と手のひらの痛みも和らいできたんで、明日あたり、乗り出すこととしましょうか。さてさて、昨日の続きです。 走りなれた変態さんにすれば、たかだか300kを走ったぐらいでいつまでも振り返ってるんじゃないよ。 とのご…