島原半島が長崎半島に・・・


昨日、走るのを自粛して、棚づくりの宿題に取り掛かりましたが、
今日はいい天気、こんな日は、棚づくりは止めて島原半島へと思いましたが・・・

宿題を残して遊びに行けない優等生としては、まあ、引き続き棚を作り続けるわけです。(涙)




家人が、とにかく天板が厚い棚が欲しいということで考えてみましたが、
側板まで厚くするととんでもなく重くなるので、天板以外は手抜き。
そのほかの条件は、安いことと幅が規格外の115センチになること。となると自作しかないですね。
もともと、安い粗材のうえに、手を付けずにほっといたら、2階の部屋で自然乾燥、反りまくりです。

まあ、そこをなんとか力技と現場合わせで(ずっと現場ですが)、がたつきが無いように組み上げました。
私の仕事はここまで。あとはオイルステイン(マホガニー)を2度塗りして終わりです。
えぇ、もう研磨もしなければニスも塗りません。ただの棚ですから。

ということでお役御免。
もう、夕方の4時ですが、ブルべに出てから時間の感覚も狂ってきてるんで、今から出かけます。
まあ、島原半島長崎半島に変わっちゃったけど。





知らなかったけど、戸町トンネルは自転車通行禁止です。なんでやねん、税金払っとるで。

で、国分町を迂回することに。国分町は造船所が立ち並ぶ町。昔から造船所の景色が好きです。
造船所の通奏低音は鉄錆の色とにおい。デジャヴな感じで小さい頃良く夢に見てました。

もう、このあたりから写真撮りながらのポタリングです。







水辺の森まで来たけど、この霞みは何でしょうね。いい天気には違いないんですが。


さてさて、今日は日焼けしないようにと先日ポチったこいつを試してみました。

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ アームカバー Lサイズ JW-618 ホワイト

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ アームカバー Lサイズ JW-618 ホワイト

まぁ、値段相応に期待してなかったんだけど。ゲェ、日焼け防止だけじゃなくてホントに冷たい。なんで・・・
夜になるともっと寒くなるんでしょうか。まあともかく、暗くなる前に帰りましょう。







夕焼け雲に飛行機雲が並ぶように伸びていく。
あっ、アームカバーは取りました。冷たくて冷たくて。


さて、明日こそ、あされ・・・・・・