2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右を見ても、左を見ても・・・

右を見ても・・・・・・ 左を見ても。霧です。当然、ポタリングはお休みです。にほんブログ村 にほんブログ村

右を見ても、左を見ても・・・

右を見ても・・・・・・ 左を見ても。晴れてます。勿体ないけど、今日はポタ、お休みです。にほんブログ村 にほんブログ村

晴れると夏です。

久しぶりに晴れましたね。 田の子島ももうすぐ繋がりそう。 今日の軍艦島。クルーズ船がにぎやかです。 せっかくの青空ですが、今日は地域のイベント。 その後もちょっとした仕事があって走れそうもない・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 走れそうにもないが…

まだ梅雨ですが、海開きです。

小雨がぱらつくあいにくの空模様ですが、今日は海開き。 軍艦島を正面に見て、この夏の安全を祈りました。 まぁそんなんで、今日はポタリングは休みです。にほんブログ村 にほんブログ村

間隙を突いて!

いやいや、昨日はネタ切れでブログはお休み。 梅雨ですからね。今日も凄い海霧でその先が見えませんね。 それでも夕方には晴れてきた。 雲は早く、波はいよいよ高くなってきたけどね。すかさず雨の間隙を突いてポタリング。 半島の西側はまだ雲が厚い。 なん…

今日も雨です。

今日も雨。 ちょっと物足りなかったのか、紫陽花が咲いてました。 雨だからローラー台でもと思ったけど、最近疲れが抜けません。ノルマでもないんで、仕事の段取りが一区切りつくまで自転車はお休み。 でも晴れたら乗りますよ。外は快適ですから。にほんブロ…

カーテン交換。

気になってたリビングのカーテンを替えました。 いろいろ家具屋さんを探しましたがいいのが無いんでほっといたら・・・インド雑貨店にヨサゲな更紗がありまして。 嫁さんがフックがつくようにミシンを掛けただけで、軽くて涼しげ。 お値段、なんと窓一枚1,50…

また雨。

梅雨が続きます。 今日はポタリングもなし。 まぁ、そんな日も。にほんブログ村 にほんブログ村

せっかくの晴れですから今日もポタリング。

朝からいろんなことがあって昼間は乗れなかったけど、やっぱりせっかくの晴れ。 夕方6時半過ぎ。ポタリングに出ましたよ。 戻ってきたのはもう7時20分過ぎ。 ホントに日が長いですね。 昼間、瑣末な所用の時間つぶしに入ったTSUTAYA。 そのゲームコーナーの…

暑い!夏い!

今日は伊王島への分岐点近くにあるこのコンビニからスタート。 いつもの長崎港、水辺の森。 え〜っと、手前から軍艦島へ行くクルーズ船とその先に客船。 女神大橋の右手には未来の客船が建造中です。 午前中に雑用があって昼過ぎからの出発。 東長崎を下りて…

なんとか晴れたぞ。ポタリング。

夕方近くなって晴れてきた。それじゃポタリング。 午後6時10分過ぎ。まだ西の空は明るいというか青いぞ。 その海に浮かぶ軍艦島に都市伝説。 この角度から見ると、異常に大きく見えるんです。 あの建物の間。こんな間近に見えます。もっと沖の方じゃなかった…

ブラックモンブランって、ローカルスターだったんだ。

雨が降りますね。降り続きます。 砂浜に出現した「にわか川」も消えることなく雨が流れ続けてます。 にわか川の河口? 少し波がありますね。さて、一昨日のKANAMIXさんのコメントで気になってしまった、 「ブラックモンブランは全国区か?」という疑問。 さ…

今日も一日、雨。

水仙公園に紫陽花。 今日も一日、雨でした。 ローラー台もサボって今日は休養。早く梅雨が明けないものか。にほんブログ村 にほんブログ村

久しぶりに。

夕方のこの時間だけ、少しだけ青空が見えました。 すぐにまた曇るんでしょうがね。ちょっとだけいつもの夕方ポタを。 ここ数日で田植えが済んだようです。 週末から今日まで、ちょこちょこと気忙しかったんですが、ひと段落。ご褒美のモナカ。でもちょっと多…

今日の軍艦島とポタリング。

墨絵のような画ですが、大気が澄んでいて。 少しの間、この後ろに五島列島が見えてました。 そんな日はポタリング。少し登ったところからまた軍艦島。 数日ぶりに走りました。 面白かった。いい汗かきました。にほんブログ村 にほんブログ村

梅雨だから、

梅雨だから・・・ 軍艦島もこんなもんで。 家の紫陽花は雨に浮かれて。 そういえば、枝を水差しにさしたパキラも、 芽吹きました。そんな何にもない一日。でもいろいろあったんですがね・・・にほんブログ村 にほんブログ村

雨・あめ・アメ・・・

いやぁ、よく降りました。大雨洪水警報まで出ましたよ。 警報が消えても、濃霧は残って。 さて、昨日のKANAMIXさんのコメントで思い出したんですが、 もう20数年前。 軍艦島で2時間ドラマの撮影があり、炭鉱夫のエキストラで出たんです。 主演は大竹しのぶ、…

Today's Gunkanjima (warship Island)

今日は一日雨。 今日の軍艦島。田の子島の後ろにぼんやりと。昨日、アクセス解析画面を見ていたら、意外と異国からのアクセスもあってるようで。 たぶん、なにかのはずみでヒットしただけなんでしょうがね。今日は試しにタイトルをアルファベットで書いてみ…

ちょっと夕方ポタリング。

夕方、日が射してきました。 ほんの30分だけ。と言って45分のポタリング。 7時7分。日はまだ沈む前・・・ 水の張った田に写しながら・・・ 沈んでいきましたとさ。 45分と言いながら、写真を撮ってたからやっぱり正味30分かな。梅雨でも雨さえ降らなければ、…

梅雨です。

丸っきり、梅雨の空ですな。一昨日の青空が懐かしい。もうこうなるとローラー台だと思うんですが、自転車が1台だとめんどくさいんですよね。外したクランクやディレイラーはあるし、ホイールとサドルも余ってるんで、 あとはフレームとハンドルがあるとロー…

昨日のプチライド。久々のアップダウンにダウンダウン。

昨日のプチライドの報告です。写真多めでも昨日のこと。サクッといきましょ。9:40 暑かったけど、風はカラッとしてて気持ちよく。 でも日焼け防止のために、UVアームカバーにUVタイツです。 出がけの軍艦島。最近では珍しくクリアーな視界でした。 女神…

走りましたよ。

いい天気でした。走りましたよ。 でももう飲んだんで、報告は明日に。にほんブログ村 にほんブログ村

雨。だから昨日の晴れをもう一度。

昨日、ちょっと多めに写真を撮ったんでもう1・2枚ほど。 今日は雨でしたからね。晴れがいいね。それと昨日の晩は湿気が多かったのか、月が妖しげに登りまして・・・ よく見ると樺島と脇岬の間(月の少し左側)の奥に、天草が見えますよ。(拡大すると) 明日…

梅雨の晴れ間の軍艦島と・・・

梅雨前線が南下した途端、キッチリ晴れました。 カラッとしてます。けどうねりは相変わらずで。 そんな日の軍艦島。 島の周りにはクルーズ船が何隻も纏わりつくように回ってます。 なんともすごい人気だそうで、年内の予約はいっぱいとか。 こんな晴れた日は…

豪雨。のち晴れ。ポタリング。

いやいやいや。降りましたね。 もう梅雨なんだよと念を押すような夜半の豪雨。 朝になっても残ってた雨は・・・ 昼には曇り空。そして・・・ 夕方にはピーカンに晴れました。梅雨の間は、走れるときに走る。夕方ポタです。 いつもの海岸線。 雨は上がったけ…

今日も夕方ポタリング。もうすぐ梅雨でしょうか。

時期が来れば咲き出しますね。紫陽花も。 もうすぐ梅雨でしょうか。 昨日、息子の大学の海洋実習船が長崎港に入ってきまして、 学部は違いますが、迎えに行ってきました。 おっ、意外と立派です。 研修生たち。3日ほどの航海だったそうです。 いろいろあった…