2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気です。服薬、頑張ってますよ。

ちょっと聴きたいことがあるんだけど、こっち向いて。 薬がちゃんと飲めてる人。手を挙げて。 にゃぁい! にほんブログ村

サファイア・プリンセス。とリューコスペルマム。

あの雨から南西の風が吹き止まず、海もようやく時化てきた。 これで少しは海が掻き混ぜられ、海面温も下がり、伊勢エビも動き出すでしょう。 時化も時には必要です。で、今日は雑感。 信号で止まった時にたまたまのサファイア・プリンセス。 いつ見ても、白…

猫に粉薬なんて、そもそも無理だ。

昨日の雨で、まるで舞台が転換するように季節がはっきりと移りました。 朝の東の空。太陽が雲に隠れているうちにカシャっと1枚。 南を向けば、ここ最近見たこともないほどの水平線の潔さ。 これが初秋か。海が濃い。 南風がまだ強く残ってて、吹きつけられ…

またまた憂鬱だ。

今日はカインの診察日。前回までは最初に診てもらった大村市の病院まで通院してましたが、 さすがに高速使っても1時間半は遠すぎる。 何より、ゲージに詰められ車に揺られてはカインに負担です。ということで、近場の病院を紹介してもらいました。 それでも3…

これぐらいがホントの夏だ。

繰り返すが、これぐらいがホントの夏でしょう。 お盆の頃のあの熱風はもう御免です。 さて、今日も夕方ポタ。 雲が面白かったんで、ここで1枚。 今日は割と澄んでいたのか軍艦島の沖、水平線上に五島列島が見えました。 コンデジでもかすかに見えてるようで…

今年ものもざき伊勢エビまつりです。

思い出したように夕方ポタ。 暑い暑いといっても夕方ともなるとそれほどでもない。 少しづつ季節は動いてます。 そういえば、夫婦岩の先に落日の軍艦島はこの時期と4月だけ。 海岸線を移動すれば夕日と軍艦島は重なるけど、夫婦岩との3点セットは時期が決ま…

じゃれますね。

ホントに秋が来るんだろうかと思うぐらいの暑さが続きますね。 関東や東北は雨で大変だけど、あの雨がほしいと思うぐらい、もうずいぶんと降ってない。 そんな暑い今日も暮れていきます。 そんな港を眺めている男が一人。 帰ってくるとじゃれてきます。 さて…

テレビ台、作りました。

今日は休み。いくら歳をとったとはいえ、休みの日ぐらいはゆっくりと寝てたいものです。でも、カインが来てからは薬の時間がそれを許してくれません。 薬をやろうとすると、不愉快な顔をします。お前のために早起きしてるんだぞ。休みなのに。さて、その勢い…

野母崎で雲になる日

「ここは自転車ブログだ!」と大きな声で言えない日々を過ごしております。 が、実はそうなんです。 えっ、そうなの?と思われても致し方ありませんが、 その何分の一かでも取り戻そうと夕方ポタへ行ってきました。 でも暑い。夕方といっても西日のせいか熱…

コミュニケーションを。

ホームセンターのペットコーナー。 今まで近づいたこともないのに、 気づけばカインの喜ぶ顔を思い浮かべながら、 どれがいいか猫グッズを選ぶオヤジがいる。コミュニケーションツールです。心が元気になります。 こちらは体の健康のため、ウォッカのトマト…

男の背中。

お盆を過ぎると、浜もまばらです。 クラゲも出てくるしね。 うちのジュランタも今が盛り。 もうしばらく楽しめますね。 さて、今日のカイン。男の背中が語ります。 部屋猫の人生を。 人(猫)ごとながら、 部屋の中だけで幸せなんでしょうか。 寂しくは無い…

今日はカインの診察日。

今日は、退院後初の診察日。 大村の病院まで行ってきました。カインのほうは食が細いものの、元気だしおしっこも出てます。さて、尿検査の結果は完治まではもう少しだと。 10日分の薬を貰って帰ってきました。ご飯のほうは種類を変えてみることに。 療養食の…

お盆も終わって。

暑い日が続きます。高齢者には辛いねぇ。 今日は15日。お盆です。 でもワタシは暦通りの出勤です。と言いながら、午前中には地区のペーロン大会に顔を出し、 仕事から帰ってくるとお墓に行って線香をあげ。夕飯食べたら、自治会の精霊船流しへ。 まるっきり…

今日は野母の浦祭り。とその後のカイン。

首のカラーは外れました。 今日も外を見ています。 さて、今日は野母町の浦祭り。 トノギャンという太鼓が辻々で打たれ、 中老という催馬楽の流れの踊りもまた集落を巡り、 海の上では、米、塩、団子のあとに、 御神酒が入った竹の樽が海に鎮められると、 ト…

暑いすね。本でもいかがでしょう。

暑くて暑くてずっとクーラーをつけ続けていたカイン。 でも夕方からは涼しい風が入り込んで、初めて窓を開けました。だから、窓の外が気になるんでしょうね。 あと2日ほどでカラーも外れます。 もうしばらく我慢だ。カイン。 昨日からお利巧ですよ。 さて、…

脇岬の祇園祭

今日も暑かった。ホントに暑かった。 そんな夏本番に脇岬の祇園祭があります。 今日はお下りで明日がお上り。 小さな集落の小さな祭りですから、粛々と執り行えばいいものを、漁師町だからでしょうか。 飲んで酔っ払って喧嘩して時には血まで流して。別名喧…

暑くても夕方ポタ。

もう日が落ちかけてからのポタリング。 ちょっとだけでも勾配を入れようかとこんな場所を入れてみました。 山明から長野に下りる竹林です。(わかる人だけわかる超ローカル) まぁ、とにかく暑いよね。 停まると汗が噴き出す。 足にはいい感じの疲労感が残っ…

やっとかめ。もう八月ですね。

やっとかめ。(昔、名古屋にいたもんだからね。)毎日暑いけど、無事にポタってます。時々だけど。 今日の夕方ポタの1枚はいつもと違ったアングルからの軍艦島。それにしても夏ってこんなに暑かったかしら。 この夏を乗り切れるだろうか。にほんブログ村