2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりました。

ホントに冷えてきましたね。 寝坊したんで、今日も車通勤。ジテツウが・・・ 今日はちょっと別の道から行ってみる。 晩秋の海の感じになってきましたね。風が冷たい。 海に落ちる雲の影が刻々と移っていきます。 さて、なんの実でしょうか。 今日の花?みた…

好きで飲んでるんじゃないんです。

酒で失敗したことは数あれど、上手くいったことは皆無・・・ でもね、・・・酒はそれでもね。・・・ 僕は決してお酒は好きじゃないんです。でも、まあ、今日は親父2人、ぼちぼちと飲みました、 あっ、明日はダイエット計測日。・・・

脇岬

ちょっと更新が途絶えましたが、あの後ジテツウも有りで、しっかり生きてます。 といっても、特にネタは無いんです。で、いつもの定点観測なんかで・・・ 夜中に大雨警報が出て結構降りました。朝もこんな感じで煙ってます。 そんな天気も昼には晴れました。…

風は落ち着いて・・・

絶好の、絶好のジテツウ日和。たとえ白い目で見られようともジテツウだ。 で、寝坊した・・・ teraminatoが悪い。 昨日と同じ第2定点観測地点から、ただし風は無く、カメラは30D。 昼休みに軍艦島を撮ってみました。(昼休みに撮れるってなにっていう突…

天候回復。

雨が残ってたんで、ジテツウは中止しました。 朝のうちは第1定点観測地点でもまだ曇り。 まぁ、菜の花にも水仙にも雨は降ってもらわないと。 昼前には晴れてきた。 お昼の第2定点観測地点。風で波立つ。光を返します。 え〜っと、いつも撮ってる第2定点観…

低気圧通過中。

昨日。穏やかな一日。 今日。低気圧が通過中。強い風が吹き出して、にわかに積乱雲。大粒の雨を叩きつけて、一度、風が止まる。風が向きを変えて、夜になりました。 明日、ジテツウ?

佐世保のYOSAKOI祭りに行ってきた。(続き)

さて、帰りはどうするか。 結局、少し汗をかこうということで、柚木から国見トンネルを抜け有田に下りて波佐見に戻ることにした。 去年の「こころ旅」で、日野さんがみかん山を目指しながら途中から軽トラの助けを借りた国見道路。 方向は逆だけど、心して登…

佐世保のYOSAKOI祭りに行ってきた。

佐世保のYOSAKOI祭りに行ったのに、このコスモスは何? その訳は、まぁ、それは追々と。 今日は波佐見からのスタートなんで、サクッと高速道路で。 えぇ、いい天気です。 はい、秋の実りと波佐見高校に到着しました。 9時40分。自転車を組み立てスタート…

朝、寒くなりました。

6時40分、ジテツウ、スタート。 昨日の風が、朝は追い風になるかと思ったけど、今日は無風。でも外気は冷たい。 朝日が三菱造船所の巨大なクレーンとタンカーに射しているけど、いや〜下り坂は寒い、寒い。 ウインドブレーカーがないとちょっと大変です。 通…

北西の風が、

今朝は軍艦島や高島の向こうに、まるで陸地のような低い雲が連なっていた。 あんまり見ない雲です。 昼前から風が強くなってきました。 低い雲も吹き飛ばされたのか、それにしても風が強い。波頭は小さいけど、潮の飛沫が飛んできます。 デジカメも両手で持…

久しぶりの雨・・・

焼き芋日和から一転、今日は久しぶりの雨、それも結構な土砂降りとなりました。 ずいぶんと小降りになった。 夕方には雨も上がり・・・ こんなとこを眺めながら・・・ こんなとこを歩いて・・・ こんなとこに着きました。ごちそうさま。

お芋が焼けた。

お芋が焼けました。 いっただっきまぁ〜す。

今日は普通の日。

菜の花がだいぶ大きくなってきた。もっと伸びるんじゃないかな。 今日はネタがないんで、まぁ、海の写真でもどうぞ。風があるんで波光がきらめきます。 夕方から波の音が大きくなってきた。台風の影響でしょうか。明日ジテツウの予定です。

丸谷才一さん

丸谷才一さんが亡くなりました。 丸谷さんの訃報についていろんなところが報じているけど、毎日新聞の数行にそうでしたねと。〜その仕事には、古今東西の文学についての広くて深い教養を背景に、 日本の近代文学にはそれまでなかった知的でユーモアにあふれ…

諫早の中央干拓へ

7時に起きたけど、昨日の酒が・・・二度寝してしまった。10時半、酒も抜けたんで、まったりとポタリング開始。快晴だけど風が冷たいんで長袖ジャージです。 いい天気です。水辺の森まででもう暑くなってきた。 土曜日だと市役所通りも閑散としてます。 サ…

Diamond Princess

芝生の先にマンションでも建ったかと思ったら、Diamond Princess号が入港。 下りてくる観光客がアジア以外の方(変な言い回し)だと変に安心します。いろいろあってるからね。 この展望デッキ?から一度見てみたい。堂々とね。 さて、昼からは諫早で会合です…

今日の空

最近、空ばかり見上げてるようですが、まぁ、秋は雲でしょう。と誰かが言ってた。 恵美須市場跡。この前からあまり変わってないですね。 以前と変わらないように見えますが、窓やドアが閉まってる。横に並ぶベランダの鉄柵にも何もない。 近くの公園のプラタ…

夜のジテツウはちょっとヤバいか。

今日は昨日みたいに後悔しないよう自転車で出勤しました。寒くなかったんで、半そでレーパンで大丈夫。でも、バス停の皆さんは秋の装い。一人だけ季節感が違います。 さて、今日は水辺の森近くで会議です。久しぶりに自転車じゃなく歩いてみる。 中央の木は…

走ればよかった。

運動会の筋肉痛でジテツウを休んだ。で、車通勤となりましたが、こんないい天気。悔むこと悔むこと。 で、仕事場に行ってスケジュールを確認すると、明日からはなにやかやでジテツウできそうもない。 後悔が2倍になりました。 漁船の上の雲は、鰯雲?うろこ…

運動会

昨日の夕方、テントの準備はできました。ただ、空模様がちょっと心配です。 じゃーん。絶好の運動会日和。秋空です。 掲揚ポールは椰子の木です。半旗みたいになりましたが、梯子がこれ以上届きません。歳も考えずに走ったら、左尻から脚にかけて筋肉痛にな…

今日も穏やか。

ここ数日、朝のスタートが寒い。家を出てすぐ下り坂なんで、ウインドブレーカーじゃないとちょっと辛い。 寒さで目が覚めて、体が温まった頃にウインドブレーカーを脱いでサドルバックへ。 まだ、半そでとレーパンで大丈夫。ヒヤッとして気持ちいいです。 た…

読書の秋ですが・・・

今日もいい天気。市役所通りも空が高く、少し汗ばむくらいです。 読書の秋ですから、仕事の帰りに図書館に寄ってみた。窓の緑のカーテンが赤っぽく色づいてます。いやぁ、最近とんと小説に手が出ませんね。若いころのような読む体力が全くありません。 そん…

桜が咲きました。

10月最初のジテツウ、快晴です。 家を出るときは寒かったんでウインドブレーカーを羽織ましたが、すぐに暑くなって最初のコンビニで脱ぎました。 ジテツウの途中、菜の花を植えたそばを通りかかると、あら、花が咲いてます。雑草にも負けず、台風にも負け…

また、金木犀の季節です。(続き)

鬼に笑われますが、来年はブルベに参加したいと思ってます。 そうすると、強力なライトやひょっとしたらGPSなどの準備もいるのかなと思いますが、 まずもって今の体力で走れるか、非常に不安です。 一番短い200キロは何とかいけると思うけど、300、…

また、金木犀の季節です。

ポタリングの前に9月の総括を。走行距離399.4キロ。(600m走るのを忘れてた。) 内訳はジテツウ2.5回、ポタリング4回。 ダイエットの方は、先月末に比べ−0.3キロ。誤差の範囲内です。もう落ちないみたい。 アルコールを止める減らすしかないかな…