桜が咲きました。


10月最初のジテツウ、快晴です。
家を出るときは寒かったんでウインドブレーカーを羽織ましたが、すぐに暑くなって最初のコンビニで脱ぎました。







ジテツウの途中、菜の花を植えたそばを通りかかると、

あら、花が咲いてます。

雑草にも負けず、台風にも負けず、予定より2カ月ほど早く咲きだした。
まだ、30センチぐらいなんで、これから枝分かれして伸びていくんでしょうね。
このまま2月ぐらいまで咲き続けるのかな。冬の寒さは大丈夫なんでしょうか。







ここ数日の海はいつもこんな感じの秋の気配。(コンデジで水平を撮るのに手こずってます。)







沖は秋の日に輝いてる。風や雲の動きで分刻みで見え方が変わってく。







岬も輝いてます。こんな穏やかな暖かい陽気だから菜の花も咲きだしたんでしょう。




咲くといえば、先の台風で桜が咲いてます。






葉が何とか残った枝はそのままに、葉が飛んだ枝には桜花が。
「返り咲き」ともいうらしくその方が耳触りがいいけど、人口に膾炙されてるのは「狂い咲き」でしょうか。






     秋空に桜花