2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のホルダーじゃあるまいし・・・

予報通り、雨になりましたね。粉糠雨?というにはまだ早いか。 そんな中、買い物ついでにeTrex30の動作確認に行ってきました。 もちろん、車です。無料のOpenStreetMapの動きはバッチリ。コースの確認ならこれで十分です。 画面上に4つまで計測項目を表示で…

いまひとつモチベーションが・・・

いい天気になりました。 水辺の森もスカッとしてますが、明日から土日は雨の予報です。 せっかくの休みだというのに・・・ ガーミンには地図をインストール中だというのに・・・明日は姪っ子たちもランタン祭りに来るというにの・・・にほんブログ村 にほん…

また、凡々とした日常が・・・

曇ってますが、風もなく穏やかです。我が家もまた今日から、穏やかな高齢者家族に戻りました。 今回のホームステイは2泊。 十数年前の上海の女子大生2名は1泊。和服なんか着て喜んでました。 その前の最初のアメリカの高校生は3泊ぐらいしたかな。 肉が…

すごかったよ。公演が。

夕方から雨になりましたね。さてさて、昨日のブログを読み返してみましたが、 楽しいお酒と彼女たちの可愛さで舞いあがってしまったのか、 もうほとんど変態オヤジ全開でしたね。まぁ、書きなおしはしませんが。でも今日はまともです。 「明日の公演を見に来…

娘って、たぶん、間違いなく可愛いんでしょうね。

まぁ、晴れましたけど、そんなこたぁ〜はどうでもいいんです。 明日、野母崎の小中一貫校 青潮学園と文化交流をするために、 大韓民国「忠壮芸術団」がやってきます。っていうか、もう今日から来てるんです。 芸術団の構成は小中高の女子が中心。それはいい…

BRM221嘉麻400K、終了。走ってないけど。

今日は朝から黄砂がひどくて、写真撮る気にもならなかったけど・・・ 昼過ぎから東の空へ流れていきました。 っと、ほかに何もないので、家の花壇のマーガレット。 まぁ、白いのも。 ドウダンツツジも春を待ってます。 夕方6時過ぎ。ホントに日が長くなりま…

曇りだけどプチポタ。

今日が春一番かと思ってたら、昨日に吹き止んだらしい。 3時過ぎまで所用があったんで、そのまま家飲みに突入しようかと思いましたが・・・ どうも体がうずうずしてる。 今にも降り出しそうですが、4時過ぎから出かけてみました。 走り出してすぐに予想通り…

eTrex30 弄りましたよ。

まぁ、昨日の夕焼けは何なのと。 予報通りではありますが、雨になりました。 ではというんで・・・、昨日の続きGarmin eTrex30を弄ってみましたよ。 8ギガのmicroSDも届いたんで増設。 敷居が高いのかと思っていた日本語化も、ネット界の先達のおかげでサク…

春一番が吹くそうな。

明日は午後から雨。明後日は春一番が吹くそうな。 でも今日はいい天気。 ほかにネタもないんでサクサクと春の好日をお伝えしましょ。 朝。久しぶりにくっきりとした水平線。 昼。コミュニティカフェ・リップルの上にも好日続く。 夕方。なお好日。 いい車は…

春に誘われて。

今日から街はランタンフェスティバル。それとは関係ないけど、今日のお昼はこんなお店で。 ちょっとカロリー高めのトルコライス。1,290円。 コロッケのトッピングで、見た目以上にボリュームあります。これじゃ夕食は軽めに酒でも抜かないと。って思っていて…

「骨と沈黙」読了。

また、寒さがぶり返した。 北西の風が港の中へ吹き込みます。 寒い。冷たい。カメラ持つ指が辛いね。 さて、やっと読み終えました。 447ページあたりからスゴイ展開。 展開に次ぐ展開、最後はどんでん返しの末の大満足!!!・・・・・・かと思いきや。最後がよ…

やっとクライマックスか?

黄砂でもなさそうだし、PM2.5でもなさそうだけど、 このハレーションはなんでしょう。それでなくても気が滅入る、まだ2日目かと思う火曜日。 悩みでもあったら、きっとあの世かと思うことでしょう。 さてさて、1月21日から読み始めた「骨と沈黙」。 今思えば…

人間ドックの結果きました。まぁ、そりゃそうだろな!

暗い絵ですな。うねりがね。出てきましたよ。 さてさて、やっと人間ドックの結果が送ってきました。 事務的に報告しますと、 脂質部門で、総コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロールが高い。 もちろん、肝臓部門のγーGTPはこれはもう当然のように高い。…

潮が悪いらしい・・・

朝から雨かと思ってたら夕方までは大丈夫らしい。 では早速、干潮に合わせて牡蠣打ちに行ってみましょうかと家を出たら、 叔母に会いまして。「干潮だけど今日は潮が悪いよと。」助言をいただきましたが。でもまぁ、試しに行ってみることに。 寒くは無いけど…

青と緑と波光と・・・

今日は絶好のポタリング日和。 それなのに起きたのは10時過ぎ。 もう少し早く起きれよのご指摘はありましょうが、 今日は3時から仕事のようなそうでないような会合がありまして、 中途半端な日は中途半端な寝起きです。 いつもの海岸線。 今日は磯の香りとい…

晴れて、暮れて。はてさて、これは?

朝。・・・が、 暮れて。今日もまぁ、何にもない一日でした。 そうそう目新しいニュースは無いんですよ。 でも、こんなものがありました。 はてさて。にほんブログ村 にほんブログ村

Technicsも復活してた(@_@;)

何かにかまけて、写真、撮り忘れるところでした。 Just 18:00 風があります。さて、先日 ONKYO D-77NE の復活を書きましたが、ネットをうろついてると、テクニクスも復活と。 白とシルバーと硝子の躯体。 細い目盛線に細い針。 何フェチといったらいいのか分…

寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

2日ほど前までの寒さでちょっと風邪気味だった、うちの婆さん。 温くなってやっと食欲も戻りました。 ではもっともっと元気になってもらおうと、今日は久しぶりのSkypeです。 Skypeで繋がる婆さんと孫の図。油絵風。いやいや、声を聴くだけでいきなり元気に…

風が変わったようです。

夕焼けになり損ねた空がありまして。そそくさとリップルに逃げ込んで、 サイフォン点ての熱く濃いコーヒーを頂きます。お礼を言って外に出ると、えっ、ぬるい風。風が変わりましたね。やっとここ数日の寒さも峠を越えたか。 風がない風が?ほんとじゃ 風が止…

今日も定点観測です。

風が冷たい。 雲が流れると青空がズンとでてくるけど、やっぱり冷たい。 早く暖かくなってくれないと、朝ポタに出る元気も湧いてきませんな。明後日の休日、晴れて暖かくなってくれるといいんだけど。 にほんブログ村 にほんブログ村

小雪が吹きあげるような空となりまして・・・

雪がちらついてきました。 はい、こんな天気ですから今日も自転車ネタ無し。定点観測のみでお伝えします。 軍艦島も霞んでますよ。 こんなに急に冷え込むとは。と思ったけど息が白くなるほどじゃないですね。 年に何度も降らないんですがね。 撮り手の腕は棚…

Just after the rain

雨が上がりました。 まだ雲はありますが・・・ 天草方面には青空が。 ゆるゆると水も温み始めることでしょう。 そうです。一日家にいたんで掃除をしたこと以外ネタがないんです。掃除も大事だよと励ましのポチをお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

それはONKYOじゃなくても懐かしい。77series

今日は一日、曇り空。そんな夕方。大潮でしょうか。ずいぶんと潮が引いてます。 拾った瓶の欠片。時間に洗われて丸まって・・・ そうです。今日もネタ無し(~_~;)で、先日図書館で見かけた雑誌の話など。 ステレオ2015年2月号出版社/メーカー: 音楽之友社発売…

磯にも春の訪れ。

定点観測の海。いつもと変わんね〜よ。とお思いでしょうが・・・ 磯にはいつのまにかアオサの緑が出てますよ。 磯遊び。今年はワタシも楽しもうかと思ってます。 とか何とか言いながら、今日は街なかで飲み会です。 でも、今どきは何かの役員会とかの飲み会…

Miles Espanol 〜 New Sketches of Spain

昨日とは打って変わって、朝から雨。 昼過ぎにようやく軍艦島にも日が当たりだしました。 でも風は冷たいぜ。 あっ、ご存じかとは思いますが、沖の島影が軍艦島ですよ。肉眼だとでかいのに写真だと小さくて。 家に帰ると海の向こうからお届けもの。 カナダと…

プチポタ。楽しい楽しい波佐見町界隈。

今日はあれやこれやの振替休日。いい天気になりそうで今日を振替にしました。 5時に目覚ましをセット。用心のため5時半にもダブルセット。 ・・・・・・ でも起きたのは8時過ぎ(._.) 観音峠を越えて唐津まで行こうと思ってたのに(悔) それでも出かけましたよ…

外は冷たい。暖かいリップルへ。

月が出ましたね。カメラを握る手が冷たい。 写真を撮っているだけで、背中から冷えてきます。そんなときは。 暖かいリップルへ入って、熱いコーヒーを。 お店のカウンターにある手作りの飾り物。 土俗的だったり、地蔵さんのようであったり。 こちらはやどか…

ちょっとだけでもポタリング。

昨日、今日といい天気。まさに自転車日和ですよね。でも今日は公民館まつり。 地域の皆さんの、舞踊あり。カラオケあり、フラダンスまで。 楽しい楽しい一日でした。でもね。物足りないんですよ。昨日も今日もいい天気なのに走れないのは。 公民館まつりが早…