2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物騒だけど・・・

昨日、あれほどいい天気だったのに、今日は冬へ逆戻り。なにしろ、雪が舞ってますから(~_~;) で、写真だけ見ると物騒だけど、出刃が届きました。 砥石はあるし、柳刃はあるし。 あとはやる気と活きのいい魚だけです。YOUTUBEで勉強します。にほんブログ村

ちょっとヤバいぞ。体力ヘロヘロだ(~_~;)

時間が取れたんで、新地の中華街まで黒チャーハンを食べに行こうかと。もう2月も終わろうとしてるのに、なんと今年2回目のポタリングです。 2回目といっても1回目はコンビニまでですからね。 寒くは無いけど、風はあります。 この西風がカイトサーフィンには…

今日も定点観測。

朝。仕事前の定点観測。 夕。仕事終わりの定点観測。明日は午前中時間が取れそうなんで、ラーメンでも食べにポタってきます。にほんブログ村 にほんブログ村

ネタ切れです。

ネタ切れだから、定点観測。 今日は冷たい西風です。 明日、エイヤって朝ポタでもやってみるかな。 いやいや・・・・・・ にほんブログ村 にほんブログ村

砥石を買ってみた。

また、冬に戻ったぞ。北西の風が冷たい。 そんなこととは関係なく、砥石を買ってみた。 荒砥石と中仕上砥石のコンビ砥石です。 家の包丁を研ぎました。なかなかいいぞ。さぁ、魚をさばけるようになるでしょうか。 出刃が欲しいな。にほんブログ村 にほんブロ…

自転車に乗れません。

曇り空も・・・ 午後からは晴れ。 明日は1日中、晴れるらしい。さて、表題の「自転車に乗れません。」年が明けてからいろいろありまして、なかなか家を空けづらくなりました。 ブルベももとより、土日のポタもままなりません。 だから、ネタも枯渇しておりま…

樺島灯台ウォーキング。超ローカルですが、お知らせです。

曇り空だけど・・・意外とクリアー。 軍艦島の右に、外海町の大蟇島、池島が見えますね。 もう、潮風でさんざんやられた水仙の里で、 「おっ、俺たちだけ遅れちまった。」と首をすくめて咲いてる水仙がありまして。 まぁ、人と一緒じゃなくてもいいんじゃな…

なんとか梅を・・・

少しだけ時間ができたんで、樺島に行ってみた。ここは樺島で一番高いところ、標高100メートルぐらいです。3月20日の樺島灯台ウォーキングでは、復路の分岐点になります。 後日、パンフレットを載せますから(~_~;) 冬っぽいか。 登りがけにやっと梅の木を見つ…

今日は定点観測だけで。

低気圧が通過しました。 明日は晴れそうです。 遠出はできないけど・・・にほんブログ村 にほんブログ村

ポルシェより、フェラーリより、ロードバイクが好き

『ポルシェより、フェラーリより、ロードバイクが好き』 著者は、下野康史(かばた やすし)さんという自動車ライター。 ほぼ、同年代です。20年以上も前に、「NAVI」という車雑誌で知りました。 苗字が難読ですよね。でもそのせいで何となく憶えてました。…

彼岸から帰ってきましたよ。ホントに。

気温が上がった。 1週間ぶりの出勤だから、暖かくて助かります。 広角で撮ると、軍艦島も遠いや! さてさて、インフルかなと思って休んでたこの1週間。 2度のインフル検査も陰性。 でも、血液検査からだとたぶん、ウイルス性の感染症でしょうと。 キットも万…

こりゃ、インフルエンザだ。

話は2日前。 少し顔が陽に焼けたみたいに赤くなって、空咳が出てたんだけど、 まぁそれほど気にすることも無く。翌日つまり昨日はお休みで天気もよさそうなんで、 ホントに久しぶりに遠出しようかと、車に自転車積み込んで早めにベッドへ。ところが、明け方…

春の岬と黄色水仙

暖かい。ポカポカと。 海に映る陽が、もう春ですね。 庭のドウダンツツジも膨らんできました。 ポットで買ってきたローズマリーも、 早く植え替えないとポットの中で枯れてしまいそうです。 さてさて、少し前に今年の水仙も終わりましたね。って言いましたが…

干し柿シャーベットの夜

穏やかな砂浜は昨日の様子です。 昨日、アップしようと思ったんですが、またもや飲み会。 ビールと焼酎とたくさんの御馳走をいただいた後、 最後の〆に出てきたのが、丸まるとした干し柿。 凍らせてるんで、丸ごとシャーベット。 ワタシのような干し柿好きに…

マンホールコレクション NOMOZAKI

今日もいい天気でした。 いい天気だったんですが、免許取りたての次男が車で買い物に行くことになり、 ワタシが助手席役に。 つまり、今日も自転車、乗ってません。ということでネタ無しの苦し紛れに、 KANAMIXさんの完全なパクリでお茶を濁します。 マンホ…

街は、ランタンフェスの準備中。

会議が終わって、駐車場近くの中島川。空に虎。そうだった。来週からランタンフェスです。 晴れの日が続けばいいけどね。にほんブログ村 にほんブログ村

空がぬけた。

空がスカーンと抜けたぞ。 海も抜けたぞ!!! 樺島だ!!! 春にはウォーキング大会をやりますよ。 灯台の先の展望台まで約10キロ。あとで告知します。 そんな日も暮れました。 こんないい日なのに、ここ数日、強烈な鼻炎。 鼻の下はガビガビで髭も剃りたくない。…

水仙もそろそろ終わりです。

相変わらずの北西の風。つめてぇ〜! 軍艦島は今日もくっきり。 でも波が高いのか、クルーズ船は見えませんな。 さて、肝心の水仙ですが、週末ごとの寒波、特に先週の豪雪(当地比)で、 ずいぶんと潮風に吹きなぶられて、枯れてしまってます。 まだなんとか…

雨、のち曇り。

朝からの雨は上がったけど、風はまだ冷たい。先日のポタリングの結果に愕然として、もう一度、鍛え直そうと誓った。NHKのチャリダーで見たスクワットにコロコロ腹筋。 そのあと、ローラー台かウォーキング!!! 明日から。にほんブログ村 にほんブログ村