2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のまとめとDNS。

台風が通過して(というか温帯低気圧に変わって)、空に青みが戻ってきました。 今日で8月が終わります。で、8月のまとめですが、走行距離 280キロ。あと1回夕方ポタに行ってれば300を越えたんですがね。土日にいろいろあるのはしょうがないとして…

暗い空です。

台風が近づいていて、空が曇り風が出て雨も落ちてきました。 うねりがよせて、 テトラポットで消波しようとしても、 その上に跳ね上がって、また国道は潮の道に。こんな状況ですから、イベントは延期になりました。 昨日、心待ちにしてたBRM908門司港…

台風がやってくる。イベントはどうなる。

明け方に少し雨が降ったものの、朝は晴れました。 でも、風はあるし、沖の方に白波も見える。台風がくるときのいつもこんな感じの海でしょうか。 昼ごろ。先の方まで白濁して、うねりもだんだんと高くなってきた。 天気予報じゃ、土曜から日曜にかけて台風が…

だから、ダイエットっと思ってるんですが。

ちょっと高台にあるうえに、防風林の松に隠れてなかなか見えにくい新しい小中一貫校。 でも、もう建物はほぼ完成してるみたいです。 寄ってみると、赤や青に塗られた鉄棒や滑り台が見えます。 小中一貫校とは理解しているつもりですが、もともと中学校があっ…

雨のあとはカラッと晴れて。

朝の海。暑くなりそうですが、カラッとして気持ちのいい朝です。で、今日は特にこれといったこともなかったんで、サクッとながしましょう。 権現山に登ってみます。 暑いけど先週と比べて2段階ぐらい気温が下がってるような気がして、木陰は涼しく感じます…

雨があがって、日が暮れて。

昼には雨も上がり、陽が射してきた。パッと晴れるかと思いましたが夕方までは曇り空でした。 でも、湿度はグ〜ンと下がって、海からの風もカラッとしてます。 こんな気持ちのいい風はいつ以来かしら。こんな日に走らない手はない、ということで4日ぶりの夕…

何と、大雨警報発令中。

朝の6時前には大雨警報が発令されました。 昨日に続いて風はあるものの、まだ雨は降ってなかったんでビーチバレーボール大会スタート。だったんですが、10時頃には凄いどしゃ降りに。残念ながら途中で中止となりました。 樺島の上をのしかかるような重い…

BQQ、おいしくいただきました。

月曜まで雨の予定。それも結構降りそうな予報ですが・・・ 昼過ぎでもこんな天気。なんとかBBQ出来そうです。 雲はあるものの雨は降ってません。むしろ風があって、ほろ酔いの親父たちには気持ちいいです。 今日のBBQは次男の野球部の集まり。保護者2…

やっと、雨が・・・

昨日、どしゃ降りでもと書いたら、まんま未明から凄い雷雨になりました。 できれば、1日中降り続いても良かったんですが・・・ 今日の夕方ポタはお休み。ここに来たのは夕方の6時40分ごろです。うねりは治まるどころか、いよいよ大きくなってきた。 打ち…

今日も夕方ポタ。明日から雨が降るらしい。

台風12号の余波でしょうね。いい天気なのに波が高い。 また、国道に打ち上がってます。こんな天気ですが、明日からなんと「雨」というものが降るらしい。ということで、今日のうちにポタリング。ねぇ、雨ってなんでしたっけ。 前回見つけた休憩ポイント。…

暑いけど、クリアー。

今日は湿気が飛んだのか、水平線が久々にクリアー。 ゲゲゲッ、なんかまたこれから本格的な夏が始まりそうな・・・ 暑いのは相変わらずですよ。 車停めて、道路横断して、テトラポットに飛び乗って、カシャッ、カシャッと何枚か写したら、 急いで車に戻って…

暑くてもやっぱり楽しい。夕方ポタ。

昨日の写真で申し訳ないけど、せっかくなんでアップしてみた。 ちょっと大きめの石が波に洗われて顔を出してました。 どう見ても夏の勢いが衰えているようには見えない。 これは今日。あんまり変わらないですね。で、話は繋がらないけど、夕方ポタに行ってき…

夏の道。(おつかれ編)

いつもは海岸線ばかりなんで今回は内陸部を走りたい。 朝4時には自宅を出発して6時には波佐見町からスタート。涼しい内に距離を稼ぎたい。 波佐見から佐世保に走り、国見峠を回って伊万里へ、伊万里から武雄に向かう途中で桃川を北へ、 唐津に行って虹の松…

夏の道。(SELLE-ANATOMICA TITANICOの試乗も兼ねて)

夏の道を求めて行ってきました。新しいサドルの試乗も兼ねまして。 久しぶりの桃川です。でもね・・・ こんな時期に、格好つけて、夏の道なんか求めたらアカン。本当に死にます。 まだ少し頭痛が残ってて、自分で勝手に行ったのに世の中すべてに不機嫌です。…

今日の コミュニティカフェ リップル

私はテラミナトミヤビさんが大好きなんですが、もちろん好き嫌いはあっていいんです。 で、私が大好きなことを皆さんは知りませんが、長男は知っています。 そんなわけで、昨日の飲み会で私がうだうだ言ってる間にこんなモノを買ってくれてました。 レーズン…

サドル交換。SELLE-ANATOMICA TITANICO

この暑さにも、こいつだけは元気で、とっかえひっかえ咲いてます。さて、昨日は飲み会だったんだけど、今朝は意外とすっきり。その勢いで家の掃除をやっつけた。 で、その勢いをキープしたまま自転車を洗いました。ただし日陰に隠れるようにして。 今日は洗…

お盆、最終日。

6月から始まった長崎市の地区ペーロン。その最後が今日の野母と樺島です。 樺島は2艘の競走だけど、銅鑼と太鼓が粘るような熱気の中を伝わって、・・・お盆です。 応援するのは、子供を連れて帰省した子供?たち。んっ、日本語がへん? 司馬さんの「街道を…

お盆です。だけど、夏バテで(@_@;)

イヤ〜、なんとも数日続く夏バテで、辛い毎日。ホントに暑い。 けど、暑い暑いと言いながらも、何となく夏に陰りが出たような出ないような。 今のうちに夏を撮っておこうと構えてみたけど、う〜ん、いまいちですな。 やっぱ、生活の場を離れて陽炎の立つ道を…

今日は野母の浦祭り。

お盆の野母浦祭り。 ホントにほんとに暑い中、流れる汗を感じつつ、すこしスローテンポの謡(うた)と踊りや、 叩き続ける奉納太鼓を見ていると、確かにお盆だと染みてきた。 最後は7艘の船が一つの繋がったように港の中で回りながら踊る?船行事で締めくく…

蜩が鳴くほど、夏の終わりを惜しみたい。

今日から立秋のうち、「寒蝉鳴:ひぐらしなく」。 気候のうえでは行く夏を惜しむほどの情感があるんでしょうが・・・ 暑い。熱い。夏は行ってない。国内最高気温41度だそうです。蜩も焦げつきそう。さて、3日ぶりの更新です。2日間の祭りが終わりました…

明日からお祭り。

明日から祇園まつり。通称「けんか祭り」飲んでばっかりなんでブログの更新は???かな。では。

夏が暑いなら、とことんその夏を。

とういうことで、これは青い空と白い雲の夏。、、、に赤い橋。 で、そこから目線を下げて、黄から黄緑からブルーから空色へと。 で、動き回る白と、ホントは暑いのに寒色系の緑から青。 で、こんな夏の私の職場は右側のちっちゃな建物。 で、次のブルベに向…

立秋ってホント!BRM908門司港200Kは大丈夫か?

暦では、今日から立秋で七十二候では「涼風至(すずかぜいたる)」。まるで宝塚の名前みたいですが。 でも、涼しいどころか纏わりつくような風が吹き上がってきます。 それでも夕方には随分と和らいだ。 コミュニティカフェにもやさしい風が入ってきます。 …

だから!!!   捨てるな!!!

こんな夏の景色も・・・ 岬を回って風向きが変わると、時に一晩でこれだけのゴミが寄ってくる。ゴミの多くは発砲スチロールやプラスティック。どこからかとか、誰がとか、責めても変わらない現実に、“徒労”という思いが募ります。 ボランティアという耳当た…

久しぶりの島原半島 その2

涼しさ求めて雲仙へ登るか。それとも半島一周か。 ちょっと迷いましたが、せっかくの追い風だし、雲仙は5月の試走のときに登ってるんで、 今日はこのまま島原外港を目指して走ることにした。 追い風を受けて気持ち良く足が回る。巡航速度も上がってます。(…

久しぶりの島原半島 その1

8月〜10月はイベントや何やらで週末に走れる機会がなかなか取れません。 ということで、昨日走りに行ったのはいいんですが、寝坊してスタートが12:00。まいったね。さて、今日は昨日とうって変わって島原半島には大雨警報が出るほどの天気。 昨日で…

久しぶりの島原半島。

前を見ても、夏!!! 後ろを見ても、夏!!!ここを走るときはいつも、稲垣純一の 夏のクラクション が頭の中でリフレイン。 そんな暑い夏、熱中症には注意しましょうと毎日テレビで流れてるのに、このお山の周りを回ってきました。 それも寝坊したんで、スタート…

今日も暑い夏でした。

朝、今日も暑くなりそうっていうか、既に暑い。 昼、いよいよ暑い。 ずいぶん前から、ハイビスカスが近所でよく咲いてます。 さてさて、帰宅してPCを立ち上げたら無線LANが繋がらない。 何度かリセットしたりドライバーの再インストールなど、やっては…

8月。キリっと晴れてカヌー教室。

久しぶりにキリっと晴れた海で、軍艦島を背景にカヌー教室。暑いけど。 参加者は小2〜小6のみんな。半数は去年も参加。残りが初体験。中学カヌー部がサポートします。 まっ、最初はね・・・ 思うようにはいかないもので、沖に向かうはずが岸壁から離れない…