久しぶりの島原半島 その2


涼しさ求めて雲仙へ登るか。それとも半島一周か。
ちょっと迷いましたが、せっかくの追い風だし、雲仙は5月の試走のときに登ってるんで、
今日はこのまま島原外港を目指して走ることにした。




追い風を受けて気持ち良く足が回る。巡航速度も上がってます。(もちろん当社比ですがね)
いや〜、夏ですね。こんなに暑くても、スコーンと抜けたこのあたりは爽快です。






やがて、カーブを越えるたびに雲仙岳が見えてくるようになった。
このあたりで60キロ、島原まではもう少し。ちょっとしたアップダウンが始まります。






加津佐から走ってきた南島原市ももうすぐ終わり。深江のろくべえのモニュメントです。
日本昔話のような顔つきで、親しみ湧きますね。
ここの前にも、西有家に味噌五郎のモニュメントがあるんですが、
アップダウンの一番底の地点にあるもんだから、いつも勢いつけて通り過ぎてしまう。
じっくり見ると、でかくてインパクトがあって、異様にリアルです。
でも、南島原市って名前もなかなか馴染みませんな。
加津佐町口之津町南有馬町北有馬町西有家町有家町布津町深江町ってあった頃も、
並んでいる順番もよくわかってはいませんでしたが・・・






南島原市島原市の境、水無川
名前の通り、川は干上がってて・・・流れていれば間違いなく入ってた。体を冷やしたかった。






下流の方角を見ると有明海の対岸は熊本市あたりでしょうか。






16:10。島原外港に到着しました。ここでちょうど70キロです。






港の公園の藤棚でゆっくりと休憩。
おにぎりに飽きたのでサンドイッチと水2本。1本は水分補給でもう1本は頭から・・・
少し火照りが治まりました。
けど、ここから頭が痛くなってきた。軽い熱中症でしょうか。
これから先は、さほど面白くもない道だし、島原外港島鉄の始発駅なんで、
ここから輪行で帰ろうかとも思いましたが(輪行袋持ってます!)、
こんな汗まみれじゃ乗るのに気が引けて。
なんとかぼちぼち走ることにした。






ずっとシッティングだと疲れてくるんで、ときどきダンシングもしてみるが、ダンシングすると頭痛がぶり返す。
おまけに多比良港からは風向きが変わり、向かい風になった。なんだかね〜。ホント面白くない。






まぁそれでも、今日も島鉄とご対面。何かいいことあるでしょうか。






はい、6時。森山に戻ってきました。少し雲も出て随分暑さも和らいできた。


振り返って今日の日焼け対策の効果ですが、完璧でしたね。
体を全て覆って、顔には日焼け止め。汗が出るたびにクリームを塗りなおしてましたから。
これだけ走って、汗が出て、水も頭からかぶると、流れない日焼け止めクリームなんてありません。
資生堂だったからか、何度塗りなおしても白い斑点は出ませんでした。

さてさて、今回、メチャメチャ役に立ったのは、先日取り付けたモンベルのフロントバック。
いや〜、便利です。
バックの右ポケットにはカメラ。左には塩飴と足攣り防止薬と車のキー。
で、中央にはタオルと小銭入れと日焼け止め。
自転車降りなくていいから繰り返すけどホント便利です。
いつもの夕方ポタでは距離が短くてバックの出番が無かったけど、今日は大活躍でした。






今日のご褒美はずっと我慢してたアイスを。まぁ何を食べても美味いんですが。

お疲れ様でした。(って誰に言ってるのか)