2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BRM426嘉麻300kを振り返って。その2

今日は久しぶりの雨となりました。 この権現山に今日ゴールした人が・・・ 詳しくは分からないけど、日本沿岸を北海道を含め5,800km走ってきて、 ゴールはここ権現山に決めて走ってきたんだとか。 最高年齢71歳だそうです。頭が下がりますね。ここをゴールに…

BRM426嘉麻300kを振り返って。その1

今頃は諫早400を終えて、明日の600に向けて爆睡中の皆さんのことは気になりながらも、 初完走の感想をチラホラと・・・ あっ、走ってるとこの写真はありません。写真どころの話じゃなかったんです。 車に自転車積んだとこまではお伝えしましたが、ずっ…

樺島灯台まつり

昨日は、ブルベ完走のとりあえずの祝杯をあげ、さっさと寝てしまった。(いずれ正式な祝杯を) そのおかげか、それとも加齢により痛みも疲れも感じなくなったのか、今日は意外と快調でした。さて、今日は樺島灯台まつりです。もう1年たったんですね。 灯台…

BRM426嘉麻300K 無事帰ってきました。

まぁ、ブログをやっていて、最初のブルベ完走となると、この写真になりますよね。いや〜、ホントに完走しました。 これも、わざわざ見送りに来てくれた空挺ダヤンさん、ゆっこさん、 防寒対策が必要と今回も適切なアドバイスをくださったてれすけさん、 それ…

BRM426嘉麻300K 行ってきます。

自転車、積みました。出来るだけ寝だめしようと頑張りましたが、目が覚めますね。 野母崎では明け方から結構な風で、いまでも(お昼の12時)時折、強風が吹いてます。 予報では風が治まるのは明け方みたい。ということはやっぱり平戸口までは西風との戦い…

こんな陽気でも冬装備でしょうか?

昨日のうねりも風も治まった朝の第1定点観測地点。いい天気です。明日からのブルベを祝っているのか。 さて、そんないい天気のランチ。今日はあの沖の堤防の先端でいただきます。 船揚げのスロープを眺めながら・・・ スロープの黄色い点はアメフラシの卵で…

BRM426嘉麻300Kの準備。

朝の模様、まだ時化てます。 風が南から北西に変わったんで、雲が流れて陽が射すかなと思いましたが、結局一日中こんな曇り空でした。 さてさて、前回の経験を踏まえ足りないものを揃えてみました。 ブルベカードやレシートを無くさないためのカード入れや、…

キューシートの取り付け、決定。

昨日とは打って変わって雨になりました。 意外と強い南風です。うねりもあって時化模様。少し肌寒いくらいです。 こんな時は、家でちょこちょことブルベの準備でもしましょう。 いろんな(非常識な)方々も週末に備えて準備中のようですしね。で、先日から懸…

祝1年。

水平線のあたりが霞んでいるけど、いつもの眺めに新緑も加わって・・・ 今日もいい天気です。 こんな日は外食でしょう。今日もこの道を降りて・・・ また、このデッキに来てみました。風もなく、時折鳴く鶯と・・・・・・ 軌跡を残して走っていく船のエンジ…

あと5日。非日常の世界へ。

昼までは厚ぼったい雲が流れてたけど、 すぐに夏みたいな空に。 あっ、左端が第1定点観測地点です。 今日はこんなにいい一日でしたが、 3月の引っ越し月間をまだ引きずっていて一日中片づけ三昧。 片づけハイになったんで、ついでにエイヤっと水槽の水かえ…

ドリンクボトルをポチった。

冷たい雨の一日となりました。 港も3月に戻ったような寒さ。でも車の中から眺める分にはそれはそれでゆっくりとなります。 さてさて、ドリンクボトルをポチりました。いえ、自転車に乗り始めたころはいろんなグッズをポチり集めて、当然ドリンクボトルも持…

通勤の寄り道そして夕方ポタ

通勤(といっても車で2分)の途中、視線の左側に赤いものが入ってきた。 砂地に赤い花が広がっていて・・・ みんな蕾んでます。昼になったら一斉に咲くのかしら。 いい天気になりました。ここ最近では霞みも少ないようで・・・で、朝の確認へ。 予想通り開い…

キューシートの取り付け、どうしましょう。

今日は職場の周りを野鳥の会の人たちがウロウロと・・・ 尋ねたところ、写真に写っているこの白い鳥、カラシラザギ(唐白鷺)を追ってきたとか。 私のカメラではこれが寄れる限界。詳しいことはネットでどうぞ。実は鳥は苦手です。このブログにも鳶以外はあ…

BRM426嘉麻300k まであと10日

大雨警報が出たほどの明け方の雨も上がり、午後からは日が射してきた。 雨と風が空の濁りを飛ばしたのか、樺島の背後に天草(下島)の全景がくっきりと見えます。 で、写真じゃわからないと思うけど、天草の右奥側(地図上では南奥側)に島影が見えました。 …

ツツジと藤の花と・・・

今日は曇っているのか霞んでいるのかこんな感じの空模様。ただ、蒸し暑い。 さて、今年は花の咲くのが早いようで・・・忘れていた母校(小学校)の藤の花は・・・ 廃校から3年、人の手が入らなくなっても時が来るとツツジは花を開きます。 朽ちていく校舎や掲…

今日もなんとかポタリングできました。

ポカポカのいい天気です。岩に打ち寄せた波が白濁するほどのうねりはあるんですが、気分は上々です(古い)。 湾の中に白く横に伸びる海面は波が左右から寄せて来たものでしょう。 とにかく、風も爽やかで4月そのものです。 この陽気に誘われて、先日のアザミ…

自転車スタンドを作りましょう。その2

またまた行ってきました南阿蘇村。朝、といっても8時を過ぎてますが・・・ホントいいとこです。 霞んでるのか黄砂なのか、晴れてるのにクッキリとはしてません。 ここから見える南阿蘇村なら、自転車で1日回っても飽きないでしょう。 でも、やっぱり長崎か…

自転車スタンドを作りましょう。

笑うほどのいい天気になりました。カメラ向けるだけでニヤケテシマウ。 貝を拾っているのか小石なのか、ポカポカとした陽気です。 フィルターをかけた分だけ明るめに補正してますが、見た目はこんな感じです。 さてさて、自転車を玄関そばに置きたいんですが…

定番ですが・・・

この時期、夫婦岩の間から軍艦島に夕陽が沈みます。 まぁ、定番なんでどうしようかと思いましたが、せっかくこの時間に通りかかったんで・・・パチリと。 ことしもまた、空き地に鯉幟が立ちました。 日暮れの海風に身をたおやかに泳いでます。さてさて、ホー…

BRM426嘉麻300k まであと2週間

昨日気づいたんですが、花壇の下の道路わきにこんな花が咲いてました。 左側の青い笠鉾みたいなやつ。 植えた覚えが無いんで?って感じでしたが、よく見ると隣の家の花壇に咲いてます。 飛んででも来たんでしょうか。 今日は自分で調べてみました。シラー・…

ベタベタのグミ棒、精神衛生上なかなかよろしい。

昨日の写真を見ていたら、久しぶりにカメラにゴミが。 早速、グミの棒で撮像素子をクリーニングしました。メーカーに送るのに比べてホントに簡単。 もちろん自己責任だけど、ゴミを見つけ次第に取り除けるのは非常にいいです。これ、買って大正解。 何にもな…

春の嵐が過ぎて・・・

春の嵐が過ぎて、いい天気になりました。 波はいくらか残ってますが、 昨日までの飛沫が吹きつけるような風じゃなく、少し冷たい爽やかな風です。 そんな今日も、夕方ポタに出かけました。 パソコンの調子が悪いという愚息2号の電話に時間を取られ、6時過…

波佐見町、陶郷中尾山の桜陶祭に行ってきた。

厳しいブルベ練習の合間を縫って(ウソです)、中尾山の桜陶祭に行ってきました。 天気予報では、春の嵐も治まって晴れになる予報でしたが、 風こそ無いものの、晴れたり曇ったり雨が降ってきたり、ホント猫の目のように・・・ とにかく、冷えました。カメラ…

春の嵐、これから風が強くなるかな。

急速に発達する低気圧が通過中で、テレビでは注意を呼び掛けてます。 不要不急の外出は避けるようにって。 で、不要不急なんですが、写真を撮りに来た私ってどうなんでしょうか。雲が倍速で流れています。こうなるとブルべの練習どころではないんですが、と…

BRM426嘉麻300Kの完走を目指して・・・

ボチボチではありますが、BRM426嘉麻300Kの完走を目指して、日々地道な努力を。 少しづつですが、自転車に乗って足を慣らしましょう。 昨日は坂を登ったんで、今日は平地。で、このあたりで平地というと海岸線です。 その前に今日の第1定点観測地…

夕方ポタ。

港の出入り口。いい天気になりました。 港の外に出ると風があって、カメラの方まで飛沫が飛んできます。 で、久しぶりの今日の花です。海岸沿いの道端に咲いてました。 さて、なんの蕾でしょう。って、葉のトゲトゲで分かりますね。 もう少しで開くでしょう…

ブルベの準備を・・・

風邪薬を買いに入った薬局の陳列棚にこんなものが・・・コムレケアそう、こういうネーミングは言わずと知れた小林製薬です。 このなんだかなーというネーミングのセンス、意外と気に入ってます。前回の210熊本300Kでは、練習不足とはいえ50K(ちょ…