BRM426嘉麻300k まであと10日


大雨警報が出たほどの明け方の雨も上がり、午後からは日が射してきた。
雨と風が空の濁りを飛ばしたのか、樺島の背後に天草(下島)の全景がくっきりと見えます。
で、写真じゃわからないと思うけど、天草の右奥側(地図上では南奥側)に島影が見えました。
スマホで確認したら真南の方角だったんで、これってひょっとして甑島でしょうか。
でも甑島までは天草の倍の距離はあるんですが・・・







長崎半島を先端から市中心部に向けて。女神大橋も見えてます。
まあ、西彼杵半島もよく見えるんですが、・・・







西彼杵半島沿いの松島や池島がある方角よりさらに西側に、というより真西にも島影が見えます。
地図を見る限り五島列島になるんでしょう。
どっちにしても、これだけの視界があり、江戸時代はもっと空気も澄んでたはずですから、
ここに遠見番所が設けられたのも頷けます。







花は椿や桜からツツジに移りましたが・・・・・・







目には葉桜のそよぐさまが心地よく・・・







さて、ここを紹介するのは初めてでしょうか。この道を進み・・・







潮が引いたときだけ通り抜けられるこの岩場を過ぎると・・・







まぁ、こんな砂浜に出ます。







但し、潮が満ちる前にあの先を越えて戻らないと、この砂浜に一泊することになります。


さてさて、ブルベ行きのJRを予約しました。スタート地点最寄りの下鴨生駅(しもかもお)まで、博多駅経由です。
博多までは、しっかりと車両の最後尾の席を取りました。
問題は、自転車は輪行袋に入れるとして、本人の服装はいかがなものかと。
ぴちぴちレーパンで堂々と当たり前のように座っていいものか、それとも着替えるべきなのか、
そうすると荷物が増えることになってそれはそれで問題です。

ネットで見る限り、意外とそのまま乗ってる方もいるようですが・・・、
「このおっさん、ナニ?」って視線に耐えられるか、走り出す前からこんなことでも不安です。