2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、ホットコーヒーが。

夕方、雨が上がったんで久しぶりにリップルに寄ってみた。 台風の後の秋雨前線で、随分と涼しくなりました。 もうホットコーヒーが飲みたくなりますね。 帰る頃には夕焼けに。 明日は伊勢エビまつりのオープニングイベントです。 このまま晴れるといいけどね…

夕方の夕焼けポタ・・・と伊勢エビ尽くし。

夕方ポタ。久しぶりに行ってきました。 こんないい日でしたからね。 で、これは今日の軍艦島その1。 今日はこの近くで、 伊勢エビ料理のPR会がありました。 野母崎では今度の日曜から9月27日まで伊勢エビまつりなんです。 毎年、定番の伊勢エビ丼や伊勢エビ…

今日も港の写真でお茶を濁して・・・・・・

今日は雨から晴れ。やっぱり少し涼しくなってきたような気がしますよ。にほんブログ村 にほんブログ村

台風が過ぎていきました。

台風の通り道が東側になるか西側になるかでこれほど違うとは。被害があった地域の方にはお見舞い申し上げますが、幸いにもこちらは、本当にあんなに気圧の低い台風が通り過ぎたのかと疑うほどでして。台風一過のスカッとした青空。とはいかなかったものの、…

久しぶりの夕方ポタ。

うちのジュランダも今が盛りです。 今日も相変わらず暑いけど、湿気が無くて風が涼やか。 秋が近づいてる気がします。 さて、サボってた夕方ポタ。行ってきましたよ。 出発地点のいつもの浜。 もう、台風のうねりなのか。 波長の長い波が届いてました。 今日…

ブレーキシュー交換。そしてBBQ。

もう雨だと決め込んでたんで、夜更かしで朝寝坊。 でも起きたらピーカン。 しょうがないんで、自転車を洗いましたよ。 いつ以来でしょうね。ずいぶん洗車してなかったようです。(自覚してはいたんですが。) なにしろ、いつもはディクリーザーを吹きかける…

また騙されそうでしたよ。

雨の予報が、ガヒーンの晴れ模様。 幾分の風があって、今日は浪間がキラキラと。 でもね、台風15号のうねりがもう届きはじめてますよ。 気を抜くと、潮が跳ねあがってきますから。でもまあ、こんな天気だから今日こそ夕方ポタと思ったら。 また夕方のどしゃ…

ワタシの学習能力は。

朝から雨かと思いきや、ピーカン。 でも湿度は120%です。 朝ポタ出来ましたね。やんなかったけど。 で、夕方。 昨日と同じ、いやそれ以上に怪しい空模様。 今にも降り出しそう。はい、ワタシも学習するんです。 今日は止めときます。 この湿度200%ぐらいの…

罰ゲームか?それともお仕置きか?

いやぁ〜。天気予報の通り、昨晩から午前中にかけての雨は凄かった。 当然、朝ポタはお休みです。でも夕方には雨が上がったんで、 8月に入って初めてのポタリングっていうか自転車です。 ずいぶんとサボってましたな。 はい、今日の軍艦島。 軍艦島はいいん…

さあ、そろそろ日常へ。

今日も暑い。 さて、そろそろ日常へ。 朝ポタか夕ポタのために準備です。 阿蘇からそのままでしたからね。 使いきったCO2ボンベも充填しましたよ。では、明日。と思っていたら。明日はどうも雨らしい。しょうがないか。にほんブログ村 にほんブログ村

あの雲の向こうにラピュタはあるんだ!

あの雲の向こうにラピュタはあるんだ! そうか、パズー。 そんな雲が雨上がりの海に湧きました。 軍艦島も久しぶりのクリアー。 そうそう、軍艦島を見ながらのプールもあるんですよ。 やがて、夕暮れ。写真には残暑の熱が写りませんね。 それでもお盆を過ぎ…

お盆明けの休日。

お盆明けの休日は雨になりました。きょうはゆっくりと掃除をして、 お盆の暴飲暴食をさすがに反省し、 健全に生活に戻るための助走として、 夜はたこ焼だけの質素な晩御飯となりました。まぁ、少しだけ焼酎と日本酒と・・・・・・ そういえば、今日はPBP(パ…

お盆、最終日。ペーロンで締めくくりです。

今日の15日はお盆の最終日。 こちらでは、野母地区と樺島地区でペーロン大会があります。 開会式も終わり、港を流して慣らしも終わったら・・・ 地元の応援に送られて・・・ スタート!!! さぁ、櫂しぶきを上げ、沖の樽を目指してGO!!! 樽を回り、右に流れな…

お盆中日。しめやかに今日も飲む。

久しぶりに権現山に登ってみました。 今日の軍艦島は霞んでて、どこが海だか空だか。 神社の鳥居付近のこの木はいつも日が当たらないせいか、苔むして緑色です。さてさて、8月に入って全く自転車にも乗らず、 祭りやお盆をいいことに暴飲暴食で、 プヨプヨの…

お盆です。野母浦祭り。船行事。

沖縄かって。いえいえ、いえのそばです。 そんな、夏の、お盆の天気となりました。 今日、お盆の13日は野母地区の浦祭り。ワタシはその中の船行事(ふなぎょうじ)に参加させていただきました。 ワタシが乗る樽船には祝大漁の熨斗が一面に貼られていて、 こ…

路地?いえいえ、昔の本通りです。

土日と祭の神輿が下り上りした脇岬の集落。 路地かって。いえいえ、海側に国道ができる前は立派な本通り。 だって、リヤカーが通れる幅がありますもん。 路地はこの通りに交わるように右・左に多数ありまして、 左は天草が見える橘湾へ。右はいつもの砂浜へ…

祭が終わりました。

祭があった高台の神社から。 台風13号が中国に上陸した昨日、そのうねりが届きはじめました。波長の長い波で、また潮が国道に上がってます。 今日もまだこんな感じで・・・ 祭の間、吹いていたこの貝。また来年まで棚の飾りです。お盆まではハレの日が続きま…

夏バテです。

今日の軍艦島。 でもピントは抹茶フラッペに。暑いですね。夏バテです。 今日から地域のまつり。 暑そうだ。にほんブログ村 にほんブログ村

今日は一休み。ブログがね。

うちのジュランダもやっと元気に咲きはじめましたよ。今日はこんな感じでちょっと休憩。阿蘇は大変だったよな。と、慰めの一押しをポチっとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

フェリーに乗って阿蘇に行こう!その3

朝に海霧が流れて、やがて樺島を包み、そして消してしまいましたとさ。 それはそれでいいからさ。次を頼むぜと。 はい、はい、はい。 12時のチャイムを聞きながら、さぁ、まずは菊池渓谷を目指して走ります。 最初のうちは勾配も緩やか。 2年前のブルベで走…

フェリーに乗って阿蘇に行こう!その2

毎日、暑い日が続きますね。 阿蘇ポタに始まった週末はなかなかハードな日々となり、結果、バテてます。 夏バテはするけど、夏痩せはしませんなぁ〜 とりあえず続きです。 阿蘇までは、菊池川とその渓谷に沿って走り、外輪山に出るコースです。 8時前。まだ…

さすが、世界のSONYだぜ。

スマホがandroid5にバージョンアップ。 ほかの日本メーカーは対応してないと思いますが、さすが、世界のSONY。 ここは譲れないみたいですね。これでスマホは最新ですが、パソコンが未だにVistaです。 そろそろ、買い替え時なんですけどね。 ・・・・・・・・…

フェリーに乗って阿蘇に行こう!その1

阿蘇に行ってきましたよ。朝寝坊のくせにね。 起きたのは3時半。準備万端なんで3時45分にはスタート。 寝る前に見た満月がそのままで・・・ 今回はこんなコース。いうまでもないけど、海は走れません。 多比良港に着いたのは5時半。家から遠いよな〜っていう…