2013-01-01から1年間の記事一覧

で、今年の重大ニュースです。

もうさすがにジュランダも冬模様。とっくり蘭だけは元気です。 で、何と大晦日にいい天気になったんで、走ろうかと出ましたが、 海岸沿いに出ると、とんでもない風。戻ってきた。年末までヘタレです。 では、あちらこちらでやってる重大ニュースとやらを。 …

ここぞという時の長男坊。

ショッピングセンターの屋上から。 心なしか年の瀬ということで見る景色もせわしなく感じます。今日は、正月用の買い物で、人ごみの中へ。疲れます。 帰ってきては、昨日持ち越した年賀状の続きです。インクも買ってきたぜ。 日本酒飲みながら、なんとか夕方…

無駄に過ぎていく・・・

晴れたり曇ったり雨が降ったりと相変わらずせわしない空模様で。 堤防の先に魚でも積んだ船が泊っているのか、この港にしては鳶や鴎で賑やかです。 晴れたかと思ったら、もう曇り空。 風もあるし、いつ雨が降るか分からないんで自転車に乗る気分になれません…

何かしないと・・・

暗い海ですね。視線を低くして撮ってたら砂が飛んできた。 東を見ると雲仙岳。上の方は雲が降りてきてるけど雪かな。 昨日は仕事納め。 今日からゆっくりですが、貧乏性なのか何かしないといけないような気がしまして。 といっても、この風と寒さじゃ自転車…

大人の判断。

雪は降らなかったけど、とんでもない北西の風。 白波の飛沫が吹きあげてきて、体ごと持っていかれそう。さて、そんな風と寒さの中、行ってきました人間ドック。ところが、まぁ、アレですな。 こんな年末に人間ドックに行くなんて、ひょっとしたら常識外れな…

絶食に入ります。

今日は一日、雨でした。 風は無いけど、外気は冷たい。明日はもっと冷えて、雪が降るかもとか。 そんな明日は、年に1度の人間ドックです。今年も胃カメラを食してきます。 壬生義士伝でもないのに、涙が出ます。 涙だけならいいけれど、いろんなものがダダ…

壬生義士伝。

自転車にも乗れない。ローラー台の交換も上手くいかない。 となると、やることがない。 ほかに時間のつぶしようがないんで、じゃ、本でも読もうかと。 素数の音楽 (新潮文庫)作者: マーカスデュ・ソートイ,Marcus du Sautoy,冨永星出版社/メーカー: 新潮社発…

噛み合わない。

今日はいい天気でした。 久しぶりに鍋冠山からです。 でも、今日の目的はこれを見に来たわけじゃなくて、膝の診察です。で、整形外科へ行ってきました。レントゲン撮って、診察して。 でもなんか、こっちが聞きたいことと説明が噛み合わない。当分、ストレッ…

ローラー台を組み立ててみる。が・・・

朝からずっと雨。風は無いんだけどね。 で、今日はおとなしくちょっと家事をして買い物に行って、 帰りにリップルに寄りました。 カフェの中は、コーヒーの香りとオレンジ色の暖かさ。 いつもでも寛ぎたいけど、やることはありまして。では、帰ってほったら…

膝痛対策はちゃんとしたセッティングから。って股下何センチ。

今日は風もなくポカポカ。 昨日にもまして絶好の絶好の自転車日和なんですが、昨日の膝痛もあって今日は休養。 家でウダウダするしかないんで、ネットで膝痛について探ってみた。自転車・膝痛で検索。ヒットしたとこを見ていくと、まずは痛む部位ごとの解説…

ブルベに黄信号が灯る。

昨日の酒は抜けたものの、朝から雨。 どうしたものかと思いましたが、家でウダウダするのも勿体ないんで、 日が差してきた2時20分、ちょっとでも走ることにした。 アレですね。冬場の自転車は気合です。暖かい服を脱いでレーパンを着る勇気です。 でもね…

忘年会シーズンです。

今日も時化。こんな日でも忘年会はあります。皆さん、忘年会って何回くらいあるんでしょうね。 若い頃は数多くいってましたが、 今年は3回。今日はその2回目でした。 最近、出かけるのが億劫になってきて。 行けば行ったで楽しいんですがね。酔いも醒めて…

いや〜、今日は大時化です。

こんな枯れ葉もたぶん情け容赦なく吹き飛ばしてしまった昨夜からの風と雨。 昨日はあんなにいい夕方になったのにね。 夕方、寒い寒いと言いながらリップルへ。 正直、暖かいです。さてさて、ここはごぞんじの通り自転車ブログなんですが、今月ホントに乗って…

いつも通りの一日でも、空は移っていきまして。

風は朝方まで、雨は昼過ぎには止みました。 うねりは昨日から無くて、 また今日も足跡はリセット。 そんな砂浜にさっそく砂蟹が、自宅再建。 何度目になるのか今度のお家は門構えも立派な一戸建て。 まぁ、砂蟹に集合住宅は無いんですが・・・ そんな1日の…

12月の雨。

冷たい雨になりました。 風は無いけど、雨で足の裏が悴んできますね。 今日もここから軍艦島を。では、今日は雨の中の花を。 さて、昨晩、ローラー台をポチりました。 機種はひとつ前の型になりましたが、それでも十分でしょう。 遠いお国から着くのが楽しみ…

来年の舞台です。

急きょ、阿蘇に行くことになりまして。 ずっと曇り空。山が冬枯れて。 熊本市内からするとどれ程気温が低いのか、芯から冷えます。でも、来年のR熊本の夏はここが舞台になりますな。 なんとかいけますように。

樺島灯台でコーヒーを。

昨日、一昨日と飲み会が続きまして、さすがに昨晩は撃沈。 昼過ぎまでの二日酔い・・・そんなもやもやを吹き飛ばそうと樺島の灯台まで走ってみた。 曇り空ですが、そう寒くは無いですね。 廃校となった樺島小学校の横から登ります。 灯台は島の西側ですが、…

今日の風と海と。軍艦島。

急に弟が帰ってきて、家族で食事会。 もうすでに結構酔ってます。ので、今日の写真だけ。 朝からの雨は上がりました。風は相変わらず北風。 白波もきれいですよ。風に体は揺れますが・・・ 水仙の里に登って見下ろしてみた。 日が照っているとそれほど寒くな…

2014AJ会員登録

くらしのこよみでは、閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)から熊蟄穴(くまあなにこもる)へ。 この辺りに熊はいないんで熊蟄穴の実感はないけど、 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)といわれると、まさに!と頷きたくなるような空模様が続いておりまして。でも…

ローラー台についてのもやもやとした考察。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ってきたり・・・ 風だけが北西から吹き続けています。 波頭が立ってます。カメラを構えても体がふらつくほどで・・・ 木々も風に揺れてというか、揺さぶられて、手が冷たくなってきた。 椿は風に強いね。 さてさて、昨日から考…

やっぱりローラー台がいるんじゃない?

昨日の夕方から風向きが変わり、強い雨とともに夜通し吹き続けました。 雨は上がりましたが、波は高いまま。 思いのほか寄せる波に、 砂浜は白く泡立って、 無数の足跡も全てリセット。 さてさて、しばらく落ちていた体重もリセット。 しっかりとリバウンド…

112BRM嘉麻200k

昨日とうって変わって今日は朝から時化模様。 朝からの小雨が昼からは本降りに、夕方は横殴りでした。午前中までは雨は持つでしょうという予報を期待して、 実は昨晩、チェーンに油をさしタイヤに空気を入れて、いつでも朝ポタ出来るようにしてたんですが・…

海に沈む蝋燭?

今日もこんないい天気は昨日の予想通り。 でも仕事なんで自転車には乗れません。 それでも午後3時ごろには時間ができたんで、ちょっとそこらへんでもと思いましたが、 家事を思い出して、それを片づけたころには日も傾きだしました。 で、この岩礁は大立神…

今日は息子の大学の保護者会です。

本来ならば、絶好の自転車日和。対向車線を楽しそうに走ってるローディーがちらほらと。 でも、今日は表題のとおり息子の大学の保護者会。 実習船の見学も懇親会も終了して帰宅する途中、リップルに寄ったら、ヒラメを貰った。 どう捌こうかと思案していたら…

ちらほらと咲いてます。

昨日と同じアングルの軍艦島ですが、この霞み、ひどすぎます。 今日の長崎のPM2.5、最高で100を超えました。なんとも不愉快ですね。 まだまだこれからといってた水仙も、中にはちらほらと咲いてまして。 そんな傍にはこんな花も。これってオキザリス? さて…

ケイデンスと心拍数

出勤前の海。今日も風は無し。 昨日ほどじゃないけど今日も霞んでます。PM2.5、風が無いんで漂ってるんでしょうか。 そのぶん、穏やかで暖かな一日ではありました。 水仙の伸びはこれくらい。年明けのイベントには間に合いそうです。 さて昨晩、録画してたNH…

2014Audax Japan登録なんですが。

PM2.5がひどい。 淡い霞みなら風情もあるものを、どこぞの国のゴミかと思うと気が滅入りますね。 まぁ、こっちもかつては公害大国。偉そうなことは言えませんが・・・そんな中ちょっと撮ってみた。 さてさて、2014Audax Japanの受け付けも、R熊本のBRM119熊…

観音峠を越えて唐津へいくぞ。反省編

ちょっと色っぽい夕暮れ(と感じるのは俺だけか)になりました。きらりと一番星も。 さてさて、先日のポタで、山から下る途中で突然痛み出した左ひざですが、 自己診断の結果、最近始めたストレッチで筋がキンキンに張ってたのに、 それに気づかずウキウキと…

観音峠を越えて唐津へいくぞ。苦闘編

七十二候。朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)から橘始黄(たちばなはじめてきばむ)へと移りました。 暦の上ではそんな季節なんですが。 ここは今日もいい天気。 風が無いから陽があたるとぽかぽかとあったまります。 それでは、思い出しながら昨日の続き…

観音峠を越えて唐津へいくぞ。行楽編

久しぶりに地平線がギザギザしてない海を見た。 風もなくていい天気です。 陽が射してくると・・・ この子たちもあったかそう。 いっそ今日行ってれば、あんなことは無かったかなと・・・では、振り返ってみますか。 昨日出かけたのは、寒いけど風は無いよ、…