2014Audax Japan登録なんですが。


PM2.5がひどい。
淡い霞みなら風情もあるものを、どこぞの国のゴミかと思うと気が滅入りますね。
まぁ、こっちもかつては公害大国。偉そうなことは言えませんが・・・

そんな中ちょっと撮ってみた。


















さてさて、2014Audax Japanの受け付けも、R熊本のBRM119熊本200kmの申し込みも始まりましたが、
先日のひざ痛の件でいまいち踏み切れないでいます。
もう一度試走して大丈夫だったらと思ってるんですが、また痛みがぶり返したらどうしたものかなと。
走るにしても、年末年始の休みしかないんで、申し込むのは年明けになりますね。

登録も必要ですが、それ以前に確認することがありまして。
「2014年からは各自の責任において賠償付き保険に加入すること」になったんで、
加入している保険がブルベを賠償対象としているかどうか確認する必要があります。
もちろん、個人で加入してない場合は新たに加入しないといけません。
既にいろんな保険の確認の記事がネットにあがってて、
概ね、プロじゃなくて公道を走るものについては賠償対象になってるようですが、
間違いないかはそれぞれ確認する必要があります。

加入している保険は、三井住友海上のちょこっと保険。("ちょこっと"っていう名前が微妙ですが。)
対人補償限度額が5000万円で、ブルベの基準はクリアーしてます。
で、早速電話で問い合わせてみました。

ブルベって理解してもらえるかなと思いましたが、
「長距離を走るやつですよね。確認して電話します。」と返事があって、
しばらくしてから「大丈夫です。対象となります。」と回答をいただきました。
これで、一安心。

ただし、過酷な山岳ブルベであるSR600に出場するためには、賠償額が1億円でないとダメなんですが、
そんなドMなコースは走るつもりもないし、そもそも走れません。
仮に出走する場合は、冠婚葬祭費用の特約が付いた保険に切り替えないとね・・・


まぁ、とにかくゆっくり考えることとして、とりあえず栴檀3点。












少しずつ季節が深まっていきます。