2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快方に向かってます。

一時期、闘病ブログと化していましたが、今日はそのベル麻痺の再診日。 久しぶりの水辺の森。休みを貰って病院へ行ってきました。 瞼が閉じるようになり口も開くようになってたんで随分良くなったと思ってはいましたが、 先生も「結構治りが早いですね。」と…

風邪をひいたか。

朝起きて、2階の窓から港を見ると今日も朝焼け。いい天気になりそうです。 では、朝ポタ! って思ったんですが、喉の奥がいがらっぽい。風邪をひいたか。 大事をとって朝ポタはお休みすることにしました。(大事をとるほどのことはないんですが。) 昼休み…

1週間ぶりの朝ポタです。

こんな朝焼けに見送られて朝ポタへ出発。ちょっと冷えますね。で服装は、上は長袖にウインドブレーカー。 下は、レーパンにレッグウォーマー。 手は指きりグローブの下にコンビニの薄手の手袋。走り始めは寒いけど、2〜3キロも走ると汗ばんできますな。 そ…

今日もいい天気。でも自転車なしです。

せっかくのいい天気も朝ポタに出かける元気もなく、今日も暮れていきます。その代わり、ホームシアター用の手元ランプに取り掛かりました。 買ってきた和紙を切り出して・・・ プッシュライトの光が天井にそのまま照射しないように円錐形に丸めて・・・ LE…

絶好の自転車日和でした。

今日は、年にそう何回もないような絶好の自転車日和でした。 当然、自転車!それもロングのはずなんですが、今日も乗れません。う〜ん、つまらない。 そんないい日が暮れていきます。 ちょうどバイク乗りの方がリップルの前に来てたんで、コーヒー飲みながら…

台風一過とは言わないが・・・

雨も上がっていい天気。 こうなると自転車なんですが、今日は別のところへ。 一年ぶり、平和公園にやってきました。 今日は、「世界平和祈念、市民大行進」だ。 行進のスタートを子供たちのブラスと平和祈念像が送ってくれて・・・ 浦上天主堂の傍も歩きます…

明日は晴れそうです。

雨、上がりました。明日から晴れそうです。 でも、まだ風は強くて、港の中がこれほど波立つのも珍しい。空は色づいているのにね。となると、明日明後日とやっと自転車に乗れるかな・・・ とはいきません。しなきゃいけないことはあるし、行かないといけない…

やることはあるのに。

あちらこちらのブログを回っても、この雨で自転車乗りの皆さんは走れてないようで、 物欲に走ったり、食欲に走ったりと、 私は酒欲に走りたいんですが、それは控えることにして・・・それならば。 『イノセント』と一緒に借りてきた『秒速5センチメートル』…

久しぶりの雨と通学合宿。

停滞前線が台風に刺激されて、今日は雨。夕方からは強くなってきました。 港に行ってみたけどもう暗くて三脚が無いとブレますね。 ブレついでに港を揺らしたら、街灯も揺れて・・・ さてここ野母崎では、先週の日曜日から小学6年生の通学合宿が始まってます…

冬場の趣味はホームシアターか。

今日も東の空、天草の上から日の出です。 先日からの気分転換に朝ポタに行ってきました。 朝日を受ける軍艦島と言うか西の空、昨日の満月もまだ空高く残ってます。 さてその復路、海岸のバス停でバスを待つ小学生。 今はまだいいけど、北西の風が強くなるこ…

服薬2日目。

薬を飲み始めて2日。 気持ち楽になったかなと思いますが、気持ちかな。 そんなもんなんで、昼休みに防波堤に行ってみた。 気分転換です。ちょっと強くても秋の風、気持ちいいですな。 ネットを見るとステロイドの副作用なんか書いてあって気になるけど、こ…

う〜ん、変な感じです。

この時期、時間と場所で波光が刻々と移っていきます。 こんな日はここでじっとしててもいいし、走りだしてもいい。でも今日は、家の掃除と庭の片づけ、そして切り株の処理をやる予定だったんで・・・ 頑張りました。が、先日からの左顔面の無力感も気にはな…

久々の水辺の森と、・・・体の異変

一昨日、明日こそは朝ポタと言ってた狼少年です。 寝坊しました。でその夜、つまり昨日の晩は飲み会。痛飲しました。 本当は今日、唐津に行くつもりで、ルートラボでコースを作り、アプリの地図ロイドに読み込ませたのに。 朝4時起きどころか、起きたのは1…

早起きは・・・

早起きと言っても6時、偉そうなことは言えません。 それでも、早起きは早起き。天草の上から朝焼けです。 早起きしたからには当然、朝ポタ。のはずだったんですが、まだ少し早かったのと朝の空気が冷たかったんで、一旦ベッドの中へ。二度寝してしまった。…

来年のブルベに向けて。

夕方6時前。今日も一日中、風がありましたが、乾いた風で過ごしやすい一日でした。さて、脈絡もなくなんですが・・・ 来年のブルベに向けて考えているのは、筋力の向上が望めない私としては、走行中の負荷を減らす。 つまり、ダイエットです。 で、そのため…

台風26号の雲と風が・・・

昼間はまだちょっと暑いくらいでしたが、 夕方近くから風が強くなり、霞んだ沖の方から北風が吹き出して、 長崎半島の上を雲が大きく動いていきます。 雲の動きは早く大きくて、そんな空をしばらく飽きることもなく眺めていました。 台風からはずいぶん離れ…

連休3日目。ポタリングへ。

今日も天気がよさそうな予報だったんで、昨日の夜にポタリングコースを検討。 今回も唐津に行って、そこから福岡の観音峠を越えて波佐見町に戻ってくるコースでしたが・・・寝坊した。ホームシアターが完成したせいで飲みながら見ているとついつい遅くなって…

秋晴れ。運動会日和です。

今年も椰子の木を掲揚台にして、地区の運動会がありました。 芝生の上なんで、風はあっても土埃もなく、子供たちも楽しそう。 もちろん、お馴染の競技も・・・ 凄すぎるパワーです。 そんな運動会も終わったこちらの椰子の木は夕暮れの中。 明日はホントの休…

3連休なんだけど・・・

今日、伊王島でイベントがあるんで行ってきた。 橋を車で走りながら、左側の窓を開け片手で写真を撮るとこんなもんです。 でも、カラリとした感じは伝わるかな。夜の9時近くまでのイベントでしたが、風があって陽が落ちる前から寒い寒い。 で、SandyTripの…

ホームシアター再構築 その3

昼前には上がったものの、未明からの雨は随分と降ったようで、潮も泥も流してくれました。 で、雨上がりの様子を。 昼間はまだ暑いんですが、秋はしっかりと度合いを深めているようです。 そんな、その辺の花々を。 これはちょっとおまけ。 さてさて、件のホ…

イヤ〜、暑かったね。

午後から雨の予報だったんで、朝ポタ行ってきました。 天草の朝やけを後に見ながら走り始めたけど、寒いと思って着ていった長袖が暑い。 ポタ中は勘弁ですが、午後からホントに一雨ザーッときて、 この湿気と道路に打ち上がった砂と路面にこびりついた潮をス…

台風一過。

朝方は少し雲が残りましたが、昼前には晴れまして。 残ってた風も湿気が飛んで爽やかです。 昨日の荒れた海も一晩明けたらこんなもんです。でも、潮はまだ国道に上がってますがね。 で、夕方。明日は朝ポタ出来そうです。 ただ、昨日届いたランドヌールVol.4…

台風24号。なんとか通り過ぎました。

今日は台風接近(ひょっとしたら直撃)のため、更新できないと思ってましたが、 接近する前に規模が随分と小さくなりまして(それでも大きいんですが)、 スピードも速く、進路も北の方へ少しそれたことで、あまり被害もなく過ぎて行ってくれました。 早く帰…

今度は本気の台風が来る、ぞ。

朝方、 こんなに穏やかな、 海でしたが、 今度は本気の台風がくるみたい。 で、うちの狭い1階の廊下は、このありさま。 とにかく家の周りの飛びそうなものを取り込んで。 ひたすら頭を低くして、台風が通り過ぎるのを・・・・・・ということで明日か明後日…

今日は午後ポタ。

昨日の雨とは打って変わって、今日の港は秋の高い空。少し風が強くて暑くなりそうです。 午前中はホームシアター用のこまごまとした買い物に出かけまして、帰る頃には風が治まってた。 となれば、走ってきましょうか。 今日走らないと、また台風がやってくる…

ホームシアター再構築計画 その2.1

雨が降るような予報じゃなかったんですが、雨どころか風まであって・・・ 魚釣りもいない波止の上。まぁ、こんな色模様も好きです。 さて、そうなればすることもないんですが、そんなところに予定通り配送されまして・・・ 表題通り、ホームシアター再構築計…

朝ポタ2日目。

昨日より少し早く出たせいか、まだ少し朝焼けが残ってます。ちょっと冷たいか。 戻ってきてもまだこれくらい。コンデジには雲に隠れるくらいがちょうどいいですね。 今日は少し早かったんで、小学生には逢わずじまい。また来週の月曜日ですかね。 はい、いつ…

新鮮!!!朝ポタ。

昨日の日暮には曇って雨粒も落ちていた港に、朝日が上ってきた。今日もいい天気になりそうです。 さて、この時間に起きたということは、そう、朝のポタリングです。 すでに狼少年となってますが、やる時はやります。 寒いかなと思って長袖で出かけたけど、風…

ホームシアター再構築計画 その2

昼過ぎから曇りだして、夕方には空からポツリポツリと。 残念ながら、今日の夕方ポタは中止です。 昨日の続きで、今日はプロジェクターの位置を変更する予定でしたが・・・ 何しろ、このプロジェクターを取り付けたのはおよそ8年前。 そのまま前に移動して…

ホームシアター再構築計画 その1.1

今日もいい天気。ちょっと暑くなりましたが秋の空です。 伊王島方面を。こうしてみると長崎港まではやっぱ遠〜い。 こんないい天気だったんで、猫や狸の飛び出しに怯えながらも、夕方ポタに行ってきました。 出かける前から陽が落ちてるんで、帰ってくるとき…