久しぶりの雨と通学合宿。


停滞前線が台風に刺激されて、今日は雨。夕方からは強くなってきました。






港に行ってみたけどもう暗くて三脚が無いとブレますね。
ブレついでに港を揺らしたら、街灯も揺れて・・・


さてここ野母崎では、先週の日曜日から小学6年生の通学合宿が始まってます。
「失敗に学ぼう」をテーマに、家に帰らず公民館に4泊5日の共同生活。
もちろん自炊。そこから学校へ通います。

ただ公民館にはお風呂がありません。
4泊のうち、1泊は海の健康村の温泉にみんなで行きますが、残りの3泊は近所でもらい風呂。
うちにも6年女子が2人づつペアで3日、計6人がやってきて今日はその最終日でした。
お風呂に入ってアイスを食べて、小一時間ほど話をして帰ります。

子供が(それも男ばかりですが)家を出て行ったあとの我が家にとっては、
なんとまあ、華やぐというか賑やかというか。
特に今日はよそでもらい風呂した2人もうちで合流し4人、家人がいなくて私1人で対応したもんだから、
平静は装うっているものの、女の子の扱い方を知らないんで、内心はオタオタオタオタ・・・
とはいえ、楽しい3日間でした。