2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

左ひざ痛。んっ、今頃?

朝からの雨が昼間は止んで、また降り出しました。 晴れマークが多かった週間天気予報も曇りや雨マークが増えてきて。 かろうじて週末の土日だけは良さそうです。 昨日からチマチマとキューシートなんか準備してます。 今回は、ホルダーをやめてハンドルに結…

フロントトリプルの恩恵。

もう日が落ちました。沖の光る点は船の明かり。 穏やかな秋が続きますね。 一年中こんな天候だったらと思いますが・・・・・・さすがに飽きますかね。 空の高い処に、落ちたお日様の代わりに三日月がありまして・・・ さて週末2日間ポタりましたが、今のとこ…

乙女ギアで雲仙リベンジ。

今日は表題通り、去年泣きながら登った(歩いた)雲仙に乙女ギアでリベンジです。 でも家を出るのが相変わらず遅くって、この時点でもまだ車です。 走り出しは森山から。 いつもは森山東小学校近くの空き地にデポするんですが、今日は小学校の運動会。 空き…

秋ポタ日和でした。

まったくのサイクリング日和であります。 でも、サイクリング日和はお掃除日和でもあります。朝から3時間、みっちり家の掃除をやりました。 誰に対してのいい訳か分かりませんが、これで心おきなくポタリングに行けますよ。 1時30分出発。さすがに9月も終盤…

エントリー峠を越えて。

Tシャツはこんな空を待ってました。 さてさて、表題のエントリー峠ですが、 申し込みに必要な証券番号がわからないんで電話してみました。コールセンターって、どこも繋がりにくくて電話するのも億劫になりますが、 この自転車保険のコールセンターは呼び出…

そんなに飲んだわけじゃないのに。

えぇ、昨日は飲み会でしたよ。そんなに飲んだわけじゃないのに。いつもと同じくらいだったのに。 一日、死んでました。どうやら、「もう、そんな歳なのよ」(-。-)y-゜゜゜・・・らしい。 そんな歳だよと思ったら、ポチっとお願いします。にほんブログ村

まさかのエントリー峠。

台風が通り過ぎてるのか、風が変わり、数日ぶりに空が明るくなりました。明日の朝にはポタに出れそうです。 えっ、今日の夕方は走らないのかって。 まだ路面は濡れてるし、何より飲み会ですから(●^o^●)その分、昨日・一昨日とローラー台で頑張りましたよ…

秋のお祭りです。

うねりがいよいよ高くなってきた。 亀の卵がある脇岬の浜も高波で・・・ ゴミも何もかも流していきます。 卵、大丈夫か。 岬を回ると、たいした波もなく。 Tシャツも何事もなく下がってます。 その背面にある高浜八幡神社は、今日が秋の大祭。 お上り・お下…

早くも台風のうねりが・・・

朝方、曇ってはいるものの穏やかだった海も・・・ 昼過ぎからは台風のうねりが届きはじめた。 今度の台風もスピードが遅い。 本体はまだ中国大陸近くだというのに、うねりだけは律義にやってきます。 大潮の満潮時のうねりですから、波が砂浜の上の方まで、 …

ウミガメの卵。その後のお話。

昨日、Tシャツを干したあと、ずっと曇り空かなと思ってましたら、 何と真っ赤な夕焼けとなりまして。 帰ってきてた弟君(おとうとぎみ)家族もまずは喜んでおりました。 さて、その数時間前、 アカウミガメの卵の関係者(発見者、見守り者、専門家、ボラン…

Tシャツ。干してみましたよ。

まだ少し、雨がパラパラしてますが風はありません。 まずは最初の1枚から少しづつ。 Tシャツを通したロープを柱に張る人。 干したTシャツを洗濯バサミで止める人。 総勢6人。 開始から2時間。 350枚。見事干し上げましたよ。 ワタシも1枚。 近くに…

Tシャツ干そうにも。

せっかく砂浜に竿刺したのに。雨です。 ここにTシャツ干そうと思ったのに。台風です。誰のせいやら。 切れてた自転車保険に入ってきました。コンビニで。 1億円です。文句ないでしょ。 これで太宰府200kの最低条件はクリアーです。 さてさて、雨で金曜日だ…

ウミガメが孵って、帰っていった・・・らしい。

2階の窓から港の朝焼け。 この朝焼けを見たということは・・・・・・ そうです!朝ポタに行ってきました。陽が昇ったばかりだと、夕方に比べて随分と気温が低く、 さすがに半そで・レーパンでは寒く感じますな。 上だけウインドブレーカーを羽織って走り出し…

考えてます。BRM1005太宰府200k。

まだまだ日射しが強いですね。 今日も暑くなりました。 あの雨ばっかりの8月が嘘のようで・・・ さてさて、やる気はあるんですが相変わらず起きれない。 そんなヘタレは今日も夕方ポタです。 夕方ポタ出発前のリップル。 週末には砂浜にTシャツを並べるTシャ…

残暑お見舞い申し上げます。

起きてみるといい天気。こんな天気なら朝ポタすればよかったのに。 そうです。今日も寝坊です。 いやいや、起きてはいるんですが体が重い。まぁ、体重も増えてはいるんですがね。 ちなみにこの写真はお昼の様子です。 秋ですね。 それではと今日も夕方ポタ。…

夕方ポタで、「ファイトで〜す。」

庭に珍しく赤とんぼが。 小さかったで、「まだ赤ちゃん?」とか言ってましたが、 トンボは羽化すればもう大人でしょう。 さてさて、イベントや行事で過ぎていった3連休。 3時過ぎから時間が出来たんで久しぶりのポタリングにいってきました。曇り空で少し湿…

涼しいとこへのポタリング。残念ながらDNSでした。

昨晩、車を積んでるときにもパラパラと雨が落ちていて・・・ 夜も少し降りまして。で、4時半の目覚ましで起きたんだけどパッとしない空模様。(まだ暗いけど。)それよりも何よりも体調が今一つよろしくないような。 飲んでないのに二日酔いみたいな頭痛がし…

連休を前に。

いつも海ばかりだとなんでしょうから、時にはこんな路地でも。 皆さん、道端に花を飾って。 今日のお昼は公園のベンチで。 まだちょっと暑いけど、気分はよろしいかと。 食べたのは以前の職場でよく食べてたこのサンド。 外側の堅さが心地よく、いやいや懐か…

羽虫よりも怖いのは。

アハハ。今日も寝坊で夕方ポタに。 走り出しても、もう日が沈もうとしています。あれですね。昨日は羽虫の鬱陶しさを書きましたが、 今日はもっと怖い、ゆっくりとしかし確かに近づいてくる恐怖。そう、老化です。もちろん、この歳ですから身体のあちらこち…

トンボと交通事故に、うっ、羽虫の攻撃だ。

昨日の晩、アームウォーマーまで準備したのに、朝、愚図愚図してスタートできず。 しょうがないんで、また夕方ポタ。いつもの海岸線です。 昼間の熱が残る夕方はまだ半そでで大丈夫。それでも空にはアキアカネが飛んでます。ところがこのトンボ。素早くよけ…

いつ以来でしょう。朝ポタです。

朝日を受ける軍艦島を見ながらの朝ポタ。久しぶりです。 前に朝ポタしたのは、夏も記憶がないから、たぶん梅雨前、春ごろか。ん、から梅雨だったかな。 ブログを見直すと分かるんだけど、面倒くさいんでまぁそんなもんでしょう。さすがに朝はずいぶんと涼し…

中秋の名月です。

秋の海になりました。凪。 でも夕方には風が出てきたんで自転車はお休み。 代わりに前日言われた庭の草刈りを。 でも草刈り機のモーターが焼けて草刈りもここでお休みです。港の方を見てみると・・・ そうでした。今日は中秋の名月。 今晩は、天草の上にもう…

樺島灯台で。えっ、桜?

今日は地域の芸能発表会と敬老会とおめでたいいベントが2つもありまして、 ぶじ終了して戻ったのが3時。急いで家の掃除をしたらスゴイ汗。汗をかきついでと気分転換に4時からいつものポタリングに出かけました。 でも、今日はなんだか動悸が早くてちょっとつ…

2014BRM906キリシマ600k。スタートしてますよ。

え〜っと、昨日はこんなにいい秋空でしたが、 一昨日の言い訳通り、なんだかんだの飲み会がありまして。更新はお休み。で、今日はというと二日酔いと夕方にはで電気屋さんが来るんで自転車はお休み。 その代わり先日の続き、ちゃんと洗車しましょう。 藪蚊の…

秋。夕焼けばかりのの夕方ポタでした。

夜半から大雨警報発令。もう、どんな天気なんでしょうか。 それでも夕方には晴れてきた。となればポタリングです。 いつも通り、半袖・レーパンで走ると「おっ、ちょっと寒いか。」と思うくらい涼しくて。 低気圧が通過して湿度が下がったのか。 これまでは…

予想通りの雨に雷まで鳴りまして。

湿度100%ながら、なかなか降らない雨が夕方からは堰を切ったように一気に降り出して。 余りに急に降ったもんだから、海に泥水が流れまして。あ〜っ、昨日走ってて良かった。

降りそうで降りそうなポタリング。

もちろん寝坊しました。朝ポタはサボりです。 それでは夕方ポタでもと思ったら、空からポツリポツリ。 スマホからは雨雲接近の知らせが鳴ってます。でも明日明後日も雨の予報。 雨雲レーダーを確認してみると掠める程度なんで、 昼間イラついたこともあり、…

今日から9月です。

先日の観音峠ポタの雨で汚れた自転車を洗車しようと、露わもない姿にしましたが、 外した前輪を洗いはじめたところでやぶ蚊が一斉に脛に襲い掛かりまして、洗車のモチベーションが急降下。 外したホイールを元に戻してあっけなく終了です。 その代わり夕景で…