2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の川棚・波佐見へ。

今日は休日出勤の代休。最近、海ばかり見てたんで、緑を求めて波佐見へ行きます。 結局こんなコースでした。 浦上川沿い、いい天気です。早く起きてたんだけど、いろいろあってまだ出発してません。 いったん自宅へ戻って、車にチャリを積んで再出発。高速も…

次男の夏休み。

台風のうねりで道路に砂が上がってます。車はまだいいけど、バイクは砂に乗らないように。 今日も満ちてくるとうねりが結構あります。 砂浜の上の方まで波が駆け上がる。 そんな中、晴れ間と休みをやりくりして、次男坊の夏休み。いつもは空き家となっている…

台風通過・・・

日曜日の伊勢エビまつり、いろいろありましたが天気よくてよかった。 この大鍋で伊勢エビのみそ汁を作ります。暑い中、みそ汁なんて飲めるか!と思ってましたが、 1杯、300円。えぇ!!安い。 遊びに来てた学生さん?も、メッチャおいしいって。よございまし…

実食!!!!

明日の準備も終わり帰りかけたころ、姪っ子たちがばあちゃん連れて遊びに来た。 せっかくなので伊勢えびグルメツアーへ。 はい、頂きました。財務省は私じゃない。 刺身定食。4,000円。 天丼。2,800円。だったかな。ビール飲んだんでよく覚えてません。 で、…

流木。

夏の終わり。 近頃、また聴いてます。ニーナ・シモンの「Here Comes the Sun」 ずいぶん昔。ジャズ喫茶でかかった冒頭のビートルズ、Here Comes the Sunで思わず目を上げた。 4曲目のMr. Bojangles。 はサミー・デイヴィスJr. をまず思い出します。 そして、…

伊勢えびってお好きですか。

昨日、久しぶりにジテツウ。暑い暑いと言っても、自宅に帰り着くころには、もう夕景に。 いつまでも真っ黒いサングラスだと見えなくなってきた。 水辺の森、また今日も大型客船が入港してました。 先日の姉妹船ですが、大きさは倍の13万トン。まるでビルです…

ここ数日、いい雲を見たいと思ってる。

いつまでも・・・

最近、海や空の写真ばかりですが、個人的には全く飽きない。 日毎に朝夕に晴雨に様々に表情を変えます。 2日前に登って下りた雲仙岳。 あの山の中で、ゼイゼイ、ハーハーと登り、ヤッホウと下ってた。 目線を少しだけ南側に振ると、防波堤と灯台の向こうに天…

2012軍艦島カップビーチバレーボール大会

秋の気配といったものの毎日暑いですね。 近頃、会う人会う人から黒いね〜って言われるけど、漁師の中に入るとまだまだ白い。焼きが足りません。 さて、今日は地域の商工会が主催するビーチバレー大会。高浜海水浴場へ行ってきました。 6時30分からの準備と…

暑くても行ってきました、雲仙。

朝4時に起きるつもりが6時起床。しまった。 中途半端なんで、8時ごろ、愚息を学校へ送りながら諫早方面に向かいます。 いつもの森山東小学校近くの公共駐車場?にデポ。お世話になります。 でもここに来るまでが渋滞でイライラ。時間がないっていうのに。 9…

お盆も過ぎて・・・

いい天気です。福岡往復以来、久しぶりに自転車で出勤。 お盆疲れでいまいちスッキリしないけど、脚や足や腰は元気です。福岡往復で月間の走行距離は稼いだが、体調管理のためには週2〜3回のペースでコツコツ乗るのがいいみたい。 体重もクイックリバウンド…

今日は晴れた。

世の中はお盆ですが、私は仕事です。今日は晴れた。 さすが、お盆。通勤の車が少ない。 今日は樺島と野母でペーロン大会があります。6月から始まった長崎市の地区ペーロンも今日が最後です。 樺島を2つに分けて、地区の応援を受けての2槽での競り合い。和や…

お盆は天気が不安定で・・・

11日、12日の土日は朝から結構な雨が降ったんで、祇園まつりができるか気をもんだんですが、 午後からは雨も上がり無事終了しました。湿度が高くまったりとした暑さでしたが。12日からは弟家族も友達連れて帰省。賑やかなお盆となりました。 野母地区の盆行…

天気がいまいちで・・・

脇岬は今日から祇園祭。でも天気がいまいち、朝から結構雨が降ってます。なんとか雨が上がると今後は湿気で暑くて。花だけどうぞ。

足はいいみたいだけど、体重は・・・

今朝、足用のビタミン剤が切れたので3週間ぶりに諫早のたしろ整形外科まで行ってきました。 この調子で痛みが出ないようならビタミン剤をやめてもいいですよと。 多少の違和感は残ってますが、一時はもう乗れないのかと思ってたんで一安心です。が、せっか…

台風11号

台風11号って、あれ、今、台風なんてあったっけ。って思うでしょう。 ずいぶん前に発生したんですが、進行速度が遅くてやっと今朝方、中国大陸へ上陸したようです。 今現在で600?ほど離れてて、日本への直接の影響はないんですが、ここ野母崎にはその余波が…

福岡へ。(長崎へ帰宅編、8月5日)

昨日(4日)は、向かい風の中を何とか福岡到着。疲れました。 さて、姪っ子たちと焼き鳥を食べながら、帰りをどうするか考えた。 せっかく自転車で来たんだから帰りもそのまま自転車で帰るのが当然だろう。 いやいや、重い輪行袋を持ってきたんだから電車か、…

福岡へ。(福岡へ行くぞ編、8月4日)

諸般の事情で4日、5日を除く週末は予定がいっぱい。 今週末を逃すと動ける休みがない。ということで・・・この暑い中、周囲の白い目を無視し、行ってきました福岡へ。 先日からのインソールの本格的な確認も必要だし、ブルベの練習もかねて福岡の弟君の家ま…

今日も波が高い。

今日は治まったかなと思った波ですが、えっ、昨日より高くない? 今日ははっきり国道に打ち上がってます。台風が過ぎてしまったと思ってる人には想像がつかないですよね。 では、その動画をどうぞ。 港が一つ違うとこんな感じ。タプタプとした海。夏の海。 雲…

台風は過ぎたけど・・・

幸いなことに、台風10号は多少風が吹いたくらいで通り過ぎました。でも、その余波は残ってる。 朝の様子。うねりがあって国道に上がってるみたい。風も少しあります。 夕方でもまだ強い波が寄せてます。 瞬間フリーズすると、塩味のシャーベットになりそう…

台風通過中。風が出てきた。

今日から8月。台風10号が通過中。 朝はまだこんな感じで朝日に波も輝いてました。 夕方の水辺の森公園。海上保安庁の巡視船でじまが、台風避けなのか停泊してた。 曇り空、雨もぽつぽつと。台風はこの程度で終わりそうですが・・・ さて、7月の走行距離…