お盆も過ぎて・・・

いい天気です。福岡往復以来、久しぶりに自転車で出勤。
お盆疲れでいまいちスッキリしないけど、脚や足や腰は元気です。

福岡往復で月間の走行距離は稼いだが、体調管理のためには週2〜3回のペースでコツコツ乗るのがいいみたい。
体重もクイックリバウンドで回復してしまったし。






お盆明けの道。路肩には精霊流しで鳴らした爆竹のごみが散在している。
昨日の夜から清掃車が出てたみたいだけど、いったいどれだけの爆竹が使われたのでしょう。
亡くなった人を送るのもたいへんだ。

さて、気温のほうはこの時間はまだそんなに暑くない。
夏至の頃に比べると日の出が遅くなり僕の影も伸びてます。山陰や木陰の下り坂では汗が冷えて涼しく感じます。
立秋を過ぎたばかりで暑いのは暑いんだけど、お盆を過ぎてなんとなく秋の気配が・・・

   秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる      ちょっと早いかな







季節や朝夕、天候により、シルエットになったり白く輝いたりいろんな顔を見せる軍艦島ですが、今日は朝日を受けて。
もっとズームで撮りたいんですが、またキャノン君が不調になりました。近々修理のために旅立っていくことでしょう。







8月4日(土)、春に採った菜の花の種を国道沿いの空き地に植えました。
咲き始めるのは12月上旬頃から。開花にあわせてイベントを計画中です。







脇岬にも流木が流れ着いてます。根っこが付いているんで、鹿島や太良町に漂着してたものと同じものでしょう。

漁業に被害が出ないといいけど。