2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何もない一日。で、ケンちゃん。

今晩は。リチャードです。 何にもないんで、樺島大橋に行きました。 何にもないけど、錆止めで厚化粧されたナットからの西の海。 で、そんな時節柄。 「くず枇杷だけど、よかったら食べて。」って。 いやいや、くずなんて。 贅沢、贅沢。 今日は贅沢ついでに…

赤ん坊ギア?それほどかわいくは無い。

ここ数日の黄砂とPM2.5は如何ともしがたく。 近場は見えても、遠くに目をやると、もう霞んでいるのが当たり前のように・・・ 堤防の上の釣り人と、これから夜釣りにもで出かける小舟と。日暮れも霧かと思うほどの霞みようで、 それが陽を受けて異様な夕景と…

お届き物が2つ。

黄砂に加えてPM2.5となると、さすがにカメラを構える気にもなれず。 と言って、何もなくては寂しくて花壇の紫陽花を。さて、そんな今日はお届き物が2つ。 ひとつは、リクセンカウルのマルチクリッププラス。いわゆるエクステンションものです。 あればいいか…

肩を掴まれて振り向かされたような・・・

権現山のツツジが去って、緑一色。新緑。 と、その木漏れ日。ここを抜けて海を眺めるも・・・ 今日は黄砂です。軍艦島も長崎港も霞みに沈んで微かに見えるだけ。 黄砂だ、PM2.5だと言いながら、最近は1年中霞んでないかい(怒)カラッと抜けるような青空はもう…

どんと・ふぃにっしゅ!ポッキリ折れました。

昨日の雨も上がり朝から暑いくらいですが、黄砂のせいか軍艦島も霞んでます。 DNFした私の心も2日前から霞みっぱなしで・・・ 振り返りたくないけど、自らの備忘録とDNF好きな方のために記しましょう。いやいや、結構DNFが好きな人はいるんですよ。 参加者も…

時化ました。

低気圧の通過で昨晩から時化だして・・・起きてみると、海は雨と霧と風。 雲が重たいね。 波が立つと・・・ 彼らは喜ぶ。波があってなんぼのスポーツと、風がないと飛べないスポーツと、風じゃ苦しいスポーツと。 まぁ、それぞれですな。 今日も暮れていきま…

本丸へも辿り着けず。BRM524ヒコサン300k、DNF!!!

いい天気に恵まれて、でもいい天気過ぎて。 走り出したのはいいけれど・・・ なんでか、博多駅からの輪行です。 情けないほどのDNF。 まずは報告まで・・・う〜ん、大きな方向転換が必要だ。

BRM524ヒコサン300k、行ってきます。

水平線あたりは霞んでますが、まぁ、暑い。さてさて、いよいよ明日になりました。 こんだけ暑いとドリンクボトルも2本にしたいけど、 そうなるとツールボトルを置くとこ無いしな。(困) で結局、こうなりました。 ステムの調整やらなにやら、結構時間がかかっ…

BRM524ヒコサン300k、暑くなりそうです。

キューシートの加工やエネループの充電などチマチマやってます。 機材の準備はなんとか間に合いそうですが、体の方がね・・・天気予報を見るといい天気には違いないが、なんか暑くなりそうです。 ヒコサンの峠も大変ですが、昼間の暑さでヒコサンに着く前に…

BRM524ヒコサン300k、いよいよ近づいてきた。

今日もいい天気、総合防災訓練に参加してきました。(もちろん、医者じゃありませんよ。) 自衛隊の炊き出し車両。実際に炊いてました。 そんな1日も過ぎていきます。 が、相変わらずブルベの準備は進みません。 準備のついでに、KANAMIXさんからのお尋ねに…

キューシート作るぞ、頑張ろう。

前回のシマバラ200kは、道を知ってたもんですからこんな横着をしましたが・・・本来は自分に分かりやすいよう地道に加工すべきであって、 その方が記憶にも残ります(薄れやすい海馬にもね)。 なんにしても、GPSを持たない【呑気な人】にはこのキューシート…

爽やか。穏やか。

目が覚めるほどの明け方の雷雨も、朝になるとカラリとあがりまして。 夕方は風も爽やか。 大きく潮が引いた浜に小さな波。ホントいい季節になりましたね。 梅雨までの少しの間が贅沢な時間ですな。 さて、週末はヒコサン300kです。 そろそろキューシートの準…

腹は決まった。

昨日今日と、雨は降らないけど照りもしない空模様。 無事に運動会も終了しました。となると心おきなくヒコサンです。 なんとかなるかな。

敵陣潜入、ほふく前進せよ!

既に自転車は車に積んでいた。あとは出発するだけ。 11時に就寝。3時に目覚ましをかけました。 3時に起きてヒコサンの試走に行く予定です。ところがね。ところが、3時どころか、0時30分、1時、1時30分と目が覚めて。 何と言うか、食中りかと思うほど、強烈な…

もう、巣立ちでしょうか。

久しぶりにスッキリとした空。 ここに来たのは1ヶ月ぶりぐらいでしょうか。 登ってみると、山は桜もツツジも過ぎて、栴檀の花が咲いてました。 海を背にして、モヤッとした花の付き具合もなかなかで・・・ それほどの香りもないけど、寄ってみたくなりますな…

BRM524ヒコサン300k、エントリーしました。

予報より雨の上がるのが遅くなりましたが、上がってしまえば清々しい風。 それではと夕方ポタに出かけてみました。 今日は膝に負担が掛からないよう出来るだけシッティングで走ってみます。 折り返し地点。あの桟橋で少し休もうかと行ってみると・・・ ヒジ…

春エビの試食会です。

夕方になってやっと雨と風が治まってきました。 明日はいい天気。朝ポタしましょう。(起きれたらね・・・) さて、そんな今日は春物の伊勢えびの試食会。 春エビ特有の内子が入ってますね。 まぁ、なんであれ、美味い物は春でも秋でも冬でも美味い。 秋の伊…

未だエントリー出来ず。

大潮。ずいぶんと引きましたな。 大きく引くと一段下がった砂地となって、 少し沖の方から二重三重に寄せてきますね。 植えたエゴノキが花をつけました。 うちのは少しピンクがかってます。 上を向けばいいものをうつむき加減に咲いていて。 傍には今年最初…

罪の意識がないわけではない。

未明からの雨と風がやっと治まってきました。 いや〜、結構降りましたな。 で、話は急に変わりますが・・・私の胸の内も昨日から雨模様で。 たとえばこんな感じ。電車が混んでて揺れた途端に体が触れた。 「キャッ、痴漢!!」 「冗談じゃない。電車が揺れたん…

ちょっと中央干拓まで。続きです。

干拓の中へ。気付けば、もう麦秋です。 ついこの間、「麦秋」という文字をキーボードで叩いたような気がしますが、 もうあれから1年なんですね。季節が早いわ。 玉ねぎ畑からは収穫されたばかり玉ねぎの匂いが。 飼料用の草を刈り取って保存するために巻いて…

ちょっと中央干拓まで。

いえね、本当はヒコサンの試走に行こうかと思ってたんですが、 起きれませんよ。起きれません。 では、ということで中央干拓に行くことに。最近行ってないからね。 いつもの海岸通りはワープしてここからスタートです。 水辺の森もいい天気。 世界最大らしい…

今日は朝ポタ。

グダグダ言いながらでも、朝エイヤって起きて走り出すと、いい心もちですな。 そんな椰子の木には、昨日の鳶の注意書きが・・・ 皆さん、気をつけてね。 夕方近くの同じ場所に、こんなにグラマラスな姿態が。 写真撮っていいですかって聞くと、 いいですけど…

このベンチ、座りに来ませんか。

コミュニティカフェ・リップルの前庭にベンチ。座りたくなりますよ。でも鳶には注意。 最近、水辺の森の鳶みたいに食べ物を掠めにやってきます。えぇ、今日はこれだけ。この絵を伝えたくて。明日は朝ポタ、絶対やるぞ!!! オーッ!!!

折れた心には添え木を・・・

お寺の向こうに陽が落ちていきます。何気ないこんな空にも心が動くのは、まだ引きずってるんです。湿地から転落した際の膝や手首の痛みより、 落ちてしまった不甲斐なさがことさらに痛い。笑いをこらえながら「どがんしたとね」と手を差し出す息子を見ながら…

GWの最終日はしみじみと・・・

まだ膝の痛みが取れないので、今日は家でゆっくりと。 ネットで貧脚対策についてあうでもないこうでもないと時間をつぶしてます。 そうは言いながらでもちょっとでも乗れないものかと 夕方近くホントに近くまで行ってみた。 波と音楽とお酒と。 audio-techni…

阿蘇から九重へ。

この連休、予定通り次男坊に会いに阿蘇に行ってきました。いや〜、GWに外出するのは何年いや何十年ぶりでしょうか。 いつも身内が帰ってくることが多いんで、出かけるのはホント久しぶりです。 高速道路の渋滞も初めて経験。 いまさらながら、GWに出かけ…

夕方ポタもしのぎやすくなってきました。

こんな天気です。 ずっといい天気が続いてますな。 となれば、夕方ポタです。 もう、レーパン1枚で大丈夫。 ちょっと脚を伸ばした折り返し地点。 今日はがっちり抹茶の本道を頂きます。 うまい。文句なく5点です。もうこの時期、夕方ポタも早めに出発すると…

4月のまとめなんぞを・・・

今日も早めに書き終えてゆっくりしようと思ってるんですが、 427宗像1000kのリザルトやらてれすけさんのブログやら覗いていると、 時間が過ぎていきますね〜。 ともかく、今日もいい天気。連休の後半もこんな天気のようですな。 もちろん写らないけど、カラ…