ちょっと中央干拓まで。続きです。


干拓の中へ。気付けば、もう麦秋です。
ついこの間、「麦秋」という文字をキーボードで叩いたような気がしますが、
もうあれから1年なんですね。季節が早いわ。






玉ねぎ畑からは収穫されたばかり玉ねぎの匂いが。






飼料用の草を刈り取って保存するために巻いてるようですね。






いつもどうやって巻くのか気になってたけど、ようやく現場を確認。
ラクターの後ろのローラー台の上で縦方向(つまり車輪のよう)に回しながら、
横方向に回してビニールシートで巻いていく。なるほどね。

と、写真ばっかり撮ってるわけにはいかない。
フロントバックの中にはコンビニで買った・・・






こいつが入ってるんだった。
中央干拓のベンチでゆっくり食べていると、ワゴン車の中からTTマシンを出して走り出す人が。
なんでももうすぐ指宿でトライアスロンの大会があるそうで、チームで周回練習をしているとのこと。

自転車も凄いけど、体も凄いね。
太ももなんて私の3倍ぐらいあるし、やる気は30倍でしょうかね。
まぁ、こっちはのんびりアイスを食べてるだけですから・・・

さぁ、3時を過ぎました。帰ることにしましょう。






帰り道のついでなんで、こちらもリニューアルされた東長崎中学校に行ってみた。
行ってみたけど、正門を通り過ぎて戻ってきて、
中に入ったけど川の方の裏門に出て、あれっ、グラウンドがないなとまた正門へ。
で、また戻って裏門へ。
結局グラウンドがどこなのか分からないまま。
学校関係者の皆さん、防犯カメラに写っている怪しげなチャリオヤジは私です。
失礼いたしました。






さて、帰りの日見越えは、左に折れて旧道へ行ってみます。
でそのまま走れればそれでよし。今でも通行不可なら峠に登りましょう。






って、既に改修が終わったようで普通に通れました。
路面は相変わらずですが、照明が明るくなって少しは走りやすくなってます。
少なくても新道よりはこっちの方がいいですな。






はい、無事に帰ってきました。88.6キロ。
平坦基調とはいえ、どこにも痛みが出なくて結構な楽しいポタリングでした。
でも暑かった。ペットボトル5本。

これからもっともっと暑くなっていくんでしょうね・・・