2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亜熱帯植物園、今日で閉園しました。

雨になりました。 公民館そばの花壇の隅っこに、アヤメがちょっとだけ。 雨が似合う花。アジサイも。 3月も今日で終わり。年度の終わりです。 花繋がりというわけでもないけど、今日で亜熱帯植物園が閉園しました。 小学校の遠足の定番でした。 終わるとなる…

これがあれば・・・

タレの丸干しをフライパンで焼く。 こう見えて油がある。 この大きさが30匹入って、300円! 次に太刀魚の味醂干し。 軽く焼くのがコツ。 これが10本ぐらい入って300円! 晩のおかずはこれだけ。 これだけで十分。 丸干しを2パック、味醂干しを2パックで1,200…

ネタは無いけど、花は咲く。

はい、朝の定点観測。やっと凪いだ。 寄った藻の先に、これから引いていく磯と樺島。 さて、今日もネタは無いけど花は咲く。 職場の裏の山桜がやっとほころび始めました。 この蕾が全部開いたら、春爛漫です。 カイン!迎えてくれるのは有難いが、そのアサシ…

またネタが無い。

低気圧の通過のせいか、昨日から晴れたり曇ったり。 海も時化てます。そして、ネタが無い。だから・・・ またカインの寝姿でごまかす。 1階にいるときはここがお気に入りになったようです。明日もネタが心配だ。にほんブログ村

チューリップまつりに行ってきました。けど。

朝起きたらいい天気。 こりゃ、掃除をサッと済ませて出かけますか。と思っていたら、 掃除が終わったとたん、曇り空。それでも、香焼でやっているチューリップまつりに行ってみることに。 はい、足が回るかどうかの確認です。 3〜4分咲きか。 さて、帰路に…

マイッタ! 二日酔いダァ〜〜

久々の強烈な二日酔い(@_@。所用のため一度は起きて出かけたものの、帰ったらバタンとベッドへ。 3時過ぎにやっと起きだしても食欲無し。出かける気にもならず、カインを撮って過ごしました。で、カインが見てるのは・・・ 漁に出る巻き網船。今回は、堤防の…

バラでもどうですか。 Alessandro Gwis Trio でもバラじゃなかった(-_-;)

家に帰ると迎えに出ています。 2日ほど前から、台所にバラが。 ちょっといたずらしてみました。 でも、面倒くさいね。 で、バラと言えば Alessandro Gwis Trioのタンゴ・エロチカ ジャケット繋がりですが、 実はバラに見えるだけでテーブルクロスです。もし…

ネタが無いときのカイン頼みです。

風紋だろうけど、サラサラ感はなく湿ってます。 朝、曇り。風はまだ冷たい。 車の中はこのCD。 ボチボチ聴いてるけど、なかなかいいです。 若いのに余裕だった荒井康太くんがしっかり叩くとどうかと思って買いました。 今度はしっかりスーパースワンで聴い…

いいライブでした。

昨晩のKAYO SUDO e Grupo ”APT” いいライブでした。 個人的にはこれまでのリップルのライブで一番かと。 まぁ、ほろ酔いでしたから、いい心持ちでもあったんですがね。少し遅れて入店したんで3曲目からだけど、 一聴して耳に入ったのはピアノとドラム。主役…

願いかなわず雨でした。でも・・・

樺島灯台ウォーキング。 せっかくたくさん来てくれたのに、雨。 大鍋つみれ汁が美味くても、雨。 こんなスペシャルコールを上ると、 「御大師様」と地元で祀られている社で「ぜんざい」の振る舞いがあっても、雨。 船からの餅投げで盛り上がっても、雨。そう…

明日は樺島灯台ウォーキング。準備できました。

樺島の港です。 今日もいい天気でしたね。 樺島灯台ウォーキングの準備、できました。明日は、曇りのち雨。昼過ぎまでもってくれないかと願ってます。 カインは今日は一日、2階です。可哀想だけど、仕方ないもんな。こんな天気だと外が気になるよね。にほん…

スノーフレーク

今日も昼まで家の掃除。お昼を食べてからカインと二人でニュースを見てまったりと。 G20について二人で議論したが結論に至らず。自由貿易の堅持はどうなるんでしょ。 そんなことはどうでもよくて、 街中に用があったんで行ったついでに、また鍋冠山展望台に…

そろそろ送別会の季節です。

一昨日は中学校の卒業式。 昨晩は、転勤するお巡りさんの送別会。 そして今日は小学校の卒業式。そんな季節ですね。 お酒の季節。飲んでばかりいるとネタにも困ります。だからというわけじゃないけど、ずっとボチボチ読んでいた本の話でも。マクニールの世界…

今年も樺島灯台ウォーキング、開催です。

今日もいい天気です。 さてさて、もっと早く載せなきゃいけなかったけど、 今年も「樺島灯台ウォーキング」、開催します。ということで下見に行ってきました。 去年、意外と人気だった桃瀬。今日は霞んでて、天草は薄っすらとしか見えません。 まだ桜は蕾。…

今日はネタが無い。

晴れ。南西の風。ネタが無い。 ネタは無いけど、カインはいます。今日は定点観測とカインの横顔だけです。あしからず。にほんブログ村

MARIA SCHNEIDER ORCHESTRA

ガーシュインが届きました。 さっそく聴いてみる。 いいですよ。いいけど、スーパースワンだとどうしても対峙してしまいます。 そうなると、構えてしまって楽しくなくなる。 ではと、ジャズのオーケストラを。Concert In The Gardenアーティスト: Maria Schn…

夫婦岩のしめ縄が架け替わりました。

軍艦島が世界遺産になってから、ここ以下宿の夫婦岩からの軍艦島がカメラスポットに。 人が集まるようになると、「しめ縄がくたびれている。」って声が聞こえてきまして。 では取り替えましょうということになりまして。 古いしめ縄を外します。 これが新し…

カレーポタリング。

今年も庭に八重水仙が咲きました。 そんなポカポカの日。 本当は早起きしてロングに行くつもりが、この歳になっても寝坊です。気分を変えて、いつもの掃除。 纏わりつくカインをかわしながら上から下へ掃除に励みます。 陽気のせいか、じゃれ疲れたのか、手…

アメリカ交響楽

ぼやけた空が焼けてます。 家に帰ると遊んでくれとせがむカイン君。ちょっと待て。 聴きたいものがある。テレビから聴こえてきた久しぶりの音。 YouTubeで探してみました。ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー 小澤征爾 マーカス・ロバーツ・トリオなんと…

日が長くなりました。

暗くて見えにくいけど、手前に風紋。 その風紋を消すように波が海藻を打ち上げてます。 澄んだ空には、宵月。 宵月を見上げるカイン。 ってことはないか。今日もそんなには遊べなかった。 週末にはゆっくり遊びたいけど、遠出もしたいしなぁ。 ホントに日が…

春に向かう緑。

まだまだ、風が冷たい。 七十二候だと今は、蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)。 春に向かう候。いかにもな感じです。海で例えるとこのアオサの緑でしょう。 味噌汁に美味い。 さて、こんな本を借りてみた。ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだった…

また冬へ。

久しぶりに、朝の軍艦島。 時化てます。 北西の風に海面もザワザワと。 風が冷たい。 風の一日でした。 この前の土曜日です。 週末はまたこんな感じに暖かくなるらしい。待ち遠しい。 でも、そのスピーカーの上は・・・・・・な。 にほんブログ村

軽い自転車に乗ってみたい。

夕暮れ。今日は風が強くて、また冷えてきました。 さて、先日のブルベの結果、自分の不甲斐なさは棚に上げっぱなしにしたままに、 一度くらい、軽い自転車に乗ってみたいと思ったりします。今のGiantのDEFY 1に乗り始めてから、もう8年になります。 買った頃…

曇りから雨。母校が更地になりました。

昨日の青空はどこへやら、暗くて寒い。 今日は自治会のグランドゴルフ大会。 ワタシは、Cチーム。のピンチヒッターで参加しました。 その待ち時間で解体が進んでた小学校を見に行ってきた。 この神社の階段を上っていきます。 石段の継ぎ目にこんなのが。 …

ポタリング。登り暑くて、下り寒くて。

絶好の掃除日和。 カインに纏わりつかれながらの掃除を済ませ、お昼を食べたらポタってみた。 何しろいい天気。掃除日和はポタ日和。先日のDNFの反省を踏まえ、今の自分がどれだけのものなのか。 試しに、3月で閉園となる亜熱帯植物園方面に登ってみた。 上…

渚。

時化た翌日は、足跡がない砂浜。今日は何もない日の2日目。渚。なぎさ。 で、夕暮れ。 また、船が渡ります。 空に登った三日月を三脚なしで撮ってみたが、やっぱりブレて勾玉みたいになりました。 カイン、勾玉に見えるかよ。 僕、ワカンニャイ。 にほんブロ…

港の夕暮れ。

陽が落ちてからの港。 鍋冠山展望台。新しくなりました。 パノラマで。 寝起きです。以上、今日は特にコメントもなし。にほんブログ村

変化はやっぱり都会だよ。

大潮か。よく引いてます。 田の子島もつながった。でも日常はこんなことの繰り返し。 半島の先でビックリすることはそうそうありません。そんなネタ枯れを見透かしたように、こんな写真が送られてきました。 博多駅にあるスピーカーを積み上げたモニュメント…