今年も樺島灯台ウォーキング、開催です。


今日もいい天気です。














さてさて、もっと早く載せなきゃいけなかったけど、
今年も「樺島灯台ウォーキング」、開催します。

ということで下見に行ってきました。














去年、意外と人気だった桃瀬。

今日は霞んでて、天草は薄っすらとしか見えません。














まだ桜は蕾。

このウォーキングの楽しみのひとつでもある山桜もまだ1本も咲いてません。
20日までには何輪かでも咲いてくれるといいんだけど。














灯台下の芝生からの眺め。














さて、コースの分岐近くの場所からこんな景色が見えます。









前にも書いたけど、地下ダムです。
島に降った雨が海に流れないように、堰を作って貯水する。
今も使ってます。

せっかくなんで久しぶりに下りてみましょう。


















結構な広さです。









堰から山側を見る。









海側。














道端には、タチツボスミレ

当日の天気は、予報によっては雨だったり晴れだったりでちょっと心配だけど、
でもたぶん、晴れると思います。

せっかくですから。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村