2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、決勝トーナメント!!!

ポンパドールさんのミルクフランス〜ゥ!!!(テラミナトミヤビ調で)まぁ、パン屋さんが作るミルクフランスですから、美味いのは当たり前。 外側のカリカリ感なんて、もうほとんど反則技です。 なんなら酒の肴でも大丈夫なくらいで、 品質向上著しいコンビニ…

今日は時計回りで。

梅雨だというのに今日も晴れましたね。 となれば、久々のロングといきたいとこですが、今日は午後から青潮学園の開校記念式典。もはや永久課題となった2階の片づけに、申し訳程度に手をつけて、 コミックと文庫を片づけたら、急いで記念式典へ。 1部はちゃん…

トリプル変速、練習中。

昨日は飲み会。で、早く寝ればいいものを、 自分のネタは無いくせに人様のブログにお邪魔してたりして、寝たのは3時過ぎ。昼前に起きてみると結構いい天気です。風はあるけどね。 では、久しぶりに出かけますか。 と思いましたが、出かけるのは家の掃除を済…

粉糠雨。

今日は一日、粉糠雨。 港に出てみると少し寒いくらいでした。 あ〜あっ、せっかく朝ポタしようと意気込んでたのにねぇ。ウソ。雑事に追われてネタもありません。 明日も飲み会だし・・・

狼ジジイ返上。

5時半の目覚ましで起きたものの、ウダウダと。 あと5分、あと10分と誤魔化しながら6時を過ぎて、 オッと、このままじゃ正真正銘の狼ジジイじゃ。エイヤっと起きて、朝ポタ行ってきました。 行ってみると楽しいんですがね。で、戻ってきてこのベンチ。 海を見…

薄みどりの梅雨晴れ。

カラリというわけにはいかないけど、今日も晴れて、 ずいぶん、潮が引きました。 海からは結構強い風ですが、涼しくて気持ちいい。 うん、昼休みの時間だけじゃもの足りない。 そんな梅雨晴れなのに、今日も起きれず。 なんか最近、身体がダル過ぎて・・・も…

トリプルの乗り心地ですが・・・

今日は昨日の話です。 雨が上がったようだったんで、昼過ぎに近くに出かけてみた。 少し明るくなると、途端に蒸し暑くなって、雲なのか蒸気なのか、すごい勢いで乾きだしました。 軍艦島が見える近くの水仙公園です。この時期、水仙は土の中ですが、ほかの花…

トリプル換装。

昨日の話です。トリプル化、比べてみると・・・これが・・・ こうなって、 ここは・・・ 3枚になり、 これは・・・ ロングになりました。そうなると雨であっても乗りたくなります。たとえローラー台でもね。ところが、昨日は先日のリタイアでお世話になった…

雨が降ると・・・

雨が降ると霞みます。 出来れば晴れた日に、こんな道を走りたいんですが・・・ そんなにっちもさっちもいかない時、 自転車ブロガーは物欲か食欲に走ります。 で、私は食欲。 一昨日からうちはカレー。 朝、昼、晩と続けて食べて、翌日も朝カレー。 見事に2…

退院しました。

今日から天気は下り坂。 水辺の森も曇ってて・・・ それでも、退院の連絡に引き取りに行ってきました。 トリプル化、完了。見事なリチャードギアです。(封印したはずだが・・・) 乗ってみたい気満々ですが、外は暗いし、いよいよ雨が降ってきた。換装後の乗…

梅雨の晴れ間。今日はベタですが、軍艦島三昧です。

昨晩はなんだかんだとやってるうちに夜の懇親会となり、 気がつけば写真の1枚も撮ってない。ネタ切れで久しぶりにお休みしました。 その分、今日は写真中心、それもベタですが、軍艦島です。 ここは野々串(ののぐし)の港。 この港から軍艦島クルーズの船が…

こんなもの、買いました。

いかにも梅雨らしい雨。 坂の長崎に似合いますな。って、ネタがないんですよ。 そんなときは、プチ買い物。先日、愛車が入院した時に求めました。 エリートのボトルケージクリップです。ドリンクボトルを2本にツール缶の3ケージ体制にしまして、 ひょっとし…

梅雨の間は・・・

霧か、小雨か、それともPM2.5か。 どっちにしても、いかにも梅雨らしい空模様です。この時期、外は走れませんね。まぁ、ちょうど自転車もないんですが。 となれば、梅雨が明けるまでオーディオ弄りでもやってみますか。引っ越してから2階を片づけると言い続…

入院しました。

トリプル化の前にパチリ。 お店に持ち込むために、サイコンやら何やら外してみました。 おっ、全部外すと意外と軽い。もともとはこんなもんなんですね。 ブルベの時の重いこと。今後の課題は軽量化ですな。ということで当分、自転車は無し。 夕方ポタも休憩…

明日、入院です。

折角の土曜日ですが、昨晩、メキシコ対カメルーンを何となく見だしたら見ハマって。 で、起きたのが昼前でそれから家の掃除をしてたら、もう3時半。 ということで今日もいつものポタリング。走り出しのリップル前の砂浜。 カイトサーフィンがなんとか疾走し…

もう少し、四捨五入すると・・・

今日は朝早く出かける必要から朝ポタ行けず・・・ 夜は会議があって、夕方ポタにも行けず・・・その結果、今日を四捨五入すると・・・おっ、漢方薬だけの1日となりますな。アハハ、な〜んにもない一日でした。

四捨五入してみれば・・・

昨日のHONDAさんの清掃活動で、見事にさっぱりとした砂浜。 今日はサラリとした風が吹いて、梅雨だというのに爽やかです。 ところが、半島を回った西側はこの時期に珍しく風が強くて。 夕方ポタに出かけましたが、カーブを曲がるたびに向かい風になったり追…

今日も夕方ポタ。でもフロントバック忘れた。

暑い。もう、誰がなんといってもしっかり夏です。 そんな暑い中、昨日から準備してたHONDAさんの清掃ボランティアがありました。 暑かったけど、雨じゃなくてよかった。 県下のHONDAの若手社員さん。当然ながら、皆さん、HONDAの車や二輪でご集合。 どうもあ…

梅雨の曇り空でもポタリング。

雨が降らないうちにと、朝ポタ行ってきました。 結構な汗をかいて、しっかり走れました。 昼から予報通り雨。 雨に打たれて、夾竹桃もずいぶん落ちました。 そんな雨の中、砂浜をバキーが走ってます。 なんでも、明日、バギーに熊手のでかいのを取り付けて、…

夕方ポタに行こうと思ったら・・・

夕方ポタに行こうと、ヘルメットを被って自転車に跨ったら、 ウミガメが産卵に来たかもと連絡があったんで行ってみました。が、途中で止めたのか、それとも誰かのいたずらか、卵を産んだ形跡はなく。 30分遅れで夕方ポタへ。 折り返し地点でポツリポツリと雨…

百恵ちゃんと同級生だから真っ赤な・・・

いつものポタリングコース。 道路拡幅工事で海側の雑木が伐採されてここからも軍艦島がよく見えるようになりました。 その山側。いつも気になる花がありまして。(って、これはブルベを応援に行った昨日の画像ですが。) たぶん、去年の今頃も同じように咲い…

BRM607オオバエ400k。スタートしました。

このくそ暑い中、皆さん元気にスタートしました。 心配してたKANAMIXさんも、なんとか間に合いました。 出来れば大村湾を背景に上手く撮れればなぁ、と思ってましたが、 行き当たりばったりでは、こんなとこしかなかったかな。 スタート直後とここだけですが…

あはは、今日も軍艦島と夕方ポタです。

数日前のうねりの名残でしょうか、砂浜が波打って小石で集まってます。 こんないい天気なのに、また朝ポタサボりました。 もう、あれですね。どこかでお酒にけりをつけない朝の辛さは取れないか。 その代わり、夕方ポタは昨日よりガッツリ逝ってきました。 …

久しぶりに夕方ポタです。

梅雨の晴れ間といっていいのかな。週間天気予報はずっと天気マークが続いてますよ。 どこぞの方。梅雨入り宣言、早すぎたんじゃない(笑) せっかくの晴れ間、久しぶりの夕方ポタです。 時間も距離も短いものの、ずっと適度な負荷をかけて走ってきたんで、 戻…

軍艦島と五島列島と…

まるで、墨絵に少し色を乗せたように。権現山から久しぶりに見えた五島列島です。 一昨日からの雨と風で黄砂とPM2.5は洗い流されたのか。 梅雨空ながらどれ程スッキリしたかというと。 向こうに見える長崎港・・・ 香焼の造船所と女神大橋が。ワタシのレンズ…

BRM607オオバエ400k、そろそろですね。

梅雨ともなると、何がその風景かと・・・とは言いながら、どなたの日々の行いがよかったのか。 7日、8日の週間天気予報。お天気マークが出てきましたね。 となれば、今度は暑さ対策。 熱中症にご用心です・・・よね。てれすけさん。今回も22名の少数精鋭。 …

入梅

なんと九州北部地方は今日から梅雨入りだそうで、週間天気予報からお日様マークが消えました。今日の雨で黄砂は飛んでいったのか水平線は意外とスッキリ。 少なくとも、降り積もった黄砂は流れていったはず。いや〜、昨日、なんとなく開催したひとりトライア…

一人トライアスロン。ずいぶんいびつだけどね。

2か月に1度ぐらい、無性に食べたくなる焼きそばUFOを消化すべく、 このくそ暑いのに逝ってきました。あの向こうの水辺の森までね。 客船が入ってました。 ブルベもいいですが、こんなとこをゆっくり流すのもいいですね。んん、気持ちいい。 これといった…