2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波佐見町から伊万里まで(復路編)

伊万里からの帰りはこんなコースです。今回の伊万里行の目的は、先日訪ねた武雄市山内町の「いろえ工房」あたりを自転車で走ってみたかっただけで、 どうせなら走ったことのない道を走りたいということで、この道を選んでみました。 焼き肉カレーで幸せ感に…

波佐見町から伊万里まで(往路編)

波佐見町のやきもの公園を9時45分に出発。 霜が降りた道路端を見ながら進みます。なにしろ久しぶりのポタリング。 この時期どんな服装がいいのか、何を持っていけば寒さがしのげるか、検討がつきません。 なので、サドルバッグをオルトリーブのLに変更し、…

波佐見町から伊万里まで(出発まで)

明日は久しぶりのポタリング。 6時起きだけど、仕事じゃないし好きなことだから目覚ましもいらないと。起きたのは6時半、しまったと思った。 思ったけど、それこそ仕事じゃないし義務的じゃ休みにならないジャン。 休みはゆっくり寝ようよ。 はい、起きたの…

波佐見〜伊万里へ行ってきました。

ずいぶんと久しぶりに波佐見町から伊万里あたりをポタってきました。 一日ほったらかしたんで、帰ってきてから猫じゃらし遊び。 はい、今日のお土産です。楽しかったポタは明日にでも。 今日は飲んで休みます。にほんブログ村

Inger Marie Gundersen 「Make This Moment」

今日も箱カインは元気ですよ。 Make This Momentアーティスト: Inger Marie Gundersen出版社/メーカー: CD Baby発売日: 2004/11/11メディア: CDこの商品を含むブログを見るさて、今日は最後に残った Inger Marie Gundersen インガ・マリエって日本人名みたい…

パトリシア・バーバー Nightclubt

載せよう載せようと思いながら遅れてしまった今年の水仙。 この斜面だけは残ってたんで遅ればせながら。 この水仙の丘から眺める、田の子島越しの青と白。 左の軍艦島から右に振って長崎港まで。 Nightclubアーティスト: Patricia Barber出版社/メーカー: Pr…

ヘイリー・ロレン 青い影

今日は暖かい。車の中にいれば。 青い影アーティスト: ヘイリー・ロレン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/05/19メディア: CD購入: 9人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見るさて、ヘイリー・ロレン。1 THEY OUGHTA WRIT…

お山も雪化粧です。

夕方。一日中、冷えたけど風は澄んでます。 この時期、カモメが多い。ん? あっ、お山雲仙が雪化粧してますよ。 寒かったもんね。 ところで、このカインの出入り口。 試作品として作ったはいいものの、カインの前足で軽く倒されてしまった。 ということで、…

雪でしたね。

長崎も雪になりました。 でも、雪雲が風で飛ぶと軍艦島の上にはでっかいまた白い雲が。風が強くて芯から冷えますけどね。 そんな底冷えのお昼は、麻婆豆腐ランチ激辛バージョンを。っと、ボリュームがすごい。完食できるだろうか。 麻婆豆腐の割にご飯が少な…

また時化た。

一日一日、天気が変わり、今日はまた時化た。 今日は2階に閉じ込められたカイン。 遊んでやっても、なんだか欲求不満気味です。 ご飯もあげて、一緒にいるのにドアを見てます。 出たいのか、だれかを待っているのか。 さて、最近そろった3人のボーカル。 …

カインと一日。

こんな穏やかな暖かい日になろうとは。 昨日は爆弾低気圧だったんでしょうな。だから、ちょっとカメラを提げて近所を散策。 花弁が傷みやすくてすぐに黒ずんできますね。 浜の防砂・防風林の松林。 松林の中に赤い色。 アロエの花が咲いてました。 ついでに…

すっごい時化でした。

車のハンドルも取られそうな風。 北西なのか、南風なのか、どっからでも吹きつけるような強風で、道路は潮だらけ。 いやいや、大変です。 それとは全く関係ないが、掃除機が新しくなりました。レレレ族のお掃除おじさんとしては、お年玉を貰ったような嬉しさ…

また、猫blog。

箱カインが・・・ 90度倒れて・・・ そこに蓋が落ちてきた。なんだなんだと覗いてみる。 おっ、なんだよ。えっ。 んっ。話があるなら聞いてやってもええよ。 はい、どうしたん。 そう。楽しみはカインとぬる燗。にほんブログ村

今日も何となく。

女神大橋の下を曳航されていくのはタンカー船かな。 そんな船が沖を渡っていきますね。 湯呑で水を飲む。 さて、新たな籠を用意してみた。 興味は示すが入りはしない。う〜ん。いまいちか。にほんブログ村

風が止んで。

寝る前に明日の空をと、カーテンを開けたら月が出てた。風が止んでたんで外に出てみました。 数枚、シャッターを押すだけならそう寒くない。体が冷える前に退散です。にほんブログ村

日向ぼっこ。

雲が、お日様の前を風に流されるたびに、海に射す光も流れ。 所用で出かけた叔母の家の近く。塀の上に日向ぼっこ。 小さい方がニャーと呼ぶ。 うちの子はというと、カインも日向ぼっこ。 あったかいもんな。にほんブログ村

デビューは45歳。ってかっこいい。

今は日が射してるけど、時折、雨や霰が落ちてくる。そんな日は、気分転換の掃除を済ませCDでも聴きましょう。 ちょうどポチった3枚目も届きました。Make This Momentアーティスト: Inger Marie Gundersen出版社/メーカー: CD Baby発売日: 2004/11/11メディ…

人の声。詩の力。

今朝早くから人間ドックに市民病院に行ってきました。 いやいや、新しいだけあってきれいです。 ここは最後の胃カメラ。 喉の麻酔だけでやったけど、ここ数年で一番楽でした。それにしても最近は検査の結果が早い早い。 医師の診察を受ける時間には、血液検…

布団の中で聴く音は?

家に帰って、「カイ〜ン」と呼んでも飛んでこない。 んっ、このふくらみは? こんなに深々と布団の中に潜り込んで寝てるとは! 寒いもんね。 さて、新オーディオ部屋兼寝室で加湿器を稼働させました。 とにかく乾燥してるからか、鼻が痛くて痛くて。 かとい…

一日遅れの鬼火です。

曇り空の下、浜に火がつき煙が上がります。昨日の予定だった鬼火。強風のせいで今日になりました。 昨日なら手伝えましたが、今日は遠くから見ることに。 浜の鬼火には行けなかったけど、ちょうどお昼休みに火がついた別の鬼火へ。 去年の年賀状を焚いてもら…

やっぱりいいぞ。スーパースワン!!!

いろいろと端折って、スーパースワン設置完了。ホントは子供部屋をオーディオ部屋にと思ってましたが、カインに占領されてます。 仕方なく寝室を片付けて運び入れました。 正真正銘の昭和のセッティングですな。 ではでは、さっそく聴いてみようとスイッチ入…

祇園祭の春祈祷

昨日の夜は帰ってきた長男が料理番。 お肉に刺身にサラダのようです。 切ったまま皿に投げ入れたような見た目はともかく、練れた味でおいしゅうございました。 サラダもなかなかで。 だからというわけでもないけど、 あのグラスのお披露目は長男のワインとな…

猫のいる午後。

猫のいる午後。食洗器の上から外を見ていたカインも・・・・・・ 寝てしまいました。 カインと二人だけなんで、コーヒー淹れて先日のCDを聴いてます。 そこへまたCDが。 ポチった3枚中の2枚目。AVANTI!アーティスト: ジョバンニ・ミラバッシ,Giovanni …

「映像の世紀」・「東京裁判」

夕暮れの帰り道、車の中から撮りました。 イタリア船籍の osta Fortuna 102,669トン。ブレブレなんで迷ったけど、灯りが入った船もいいもんで載せました。 それとは何の関係なく、箱カインです。こんちは。 今日は思いがけず長男が帰ってきたんで、 飲みなが…

もうそろそろスーパースワンを。

我母校に校門わきに昔からある「希望」という像の横に・・・ 二宮金次郎の像が加わった。 廃校となった小学校から移設したもの。この金次郎さん、最近変な言われ方で。 歩きスマホを助長するから、とかなんとか。 笑止千万!本末転倒。 本来、金次郎さんは、…

初ポタです。また三八ラーメンか。

明日から仕事です。 こんないい陽気の正月だったから1度くらいは乗らないと思い、ポタに行ってきました。 15キロほど先の公園に。 またあの子猫たちに会えるかと思い寄ってみたが、姿は無し。 公園も回ってみたけど、どこに行ったんだか?なんだかがっかりし…

カインの隙間風対策(とりあえず編)

こんなに暖かい正月っていつ以来でしょうか。 って、去年のブログを見たら、去年も穏やかです。覚えてないもんだ。そんなポカポカ陽気だったんで、墓参りに行ってきました。 暮れに挿した花に水をやりに。 坂を上ったり水を汲んだりしてたら、上着を脱ぐほど…