2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のまとめ。なんぞを。

雨になりましたね。さて3月のまとめなんですが、昨日までに393キロポタってまして。 あと7キロで久々の400k超えなんです。で、今日朝ポタしようと思ったけど・・・ねぇ。それじゃ夕方ポタしようかと思ったら雨が降りまして・・・じゃ、ローラーでもと思った…

もう一つの桜。

一昨日、昨日と桜をお届けしましたが、忘れていけない桜がもう一つ。 廃校となった母校の小学校。 誰も手を入れないのに、今年も健気に咲いてました。 でも運動場は荒れるに任せているんで、ジャングルジムも登り棒も草の中・・・なんとも申し訳ないというか…

琴海花まつり

桜は昨日も観たんですが、今日も今日とて桜並木を観に行ってきました。川の両側に桜並木。 雨の予報をいいほうに裏切った青空と菜の花と。 三分も咲けばいい方と言ってたんですが、もう五分咲き以上ですよ。でもね、ここまで来るのが結構な渋滞で。 あっ、今…

酒のち春。こころ旅をなぞってみた。

15日ぶりの酒は美味かった。でも朝は頭が重い。 が、こんな青空に家にいるなんて・・・ 軍艦島もクッキリと見えるいい天気。 皆さん、海岸線を走ってますね。どちらのグループの方たちでしょうか。で、ワタシは今日はどちらかというと、 先週が島原、2日前が…

第2回100km平坦ポタリング。レッツ・ラ・GO!

春ポタですよ。 休みが取れたんで、またブルベ練に行ってきました。 今日はこの女神大橋から中央干拓の先の潮受堤防まで行って帰っての100kです。 はい、いい天気です。 螢茶屋の裏手にはお墓があるんですね。 お彼岸には来れなかった人なのか、お墓参りの線…

まだ風が冷たい夕方ポタでした。

昨日の夜。今使ってるブログサービスの 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しませんか。 という案内に、何気に反応。一応、引っ越したんだけど、デザインも設定もしないままだったんで、また戻ってきました。 やれやれ。ちゃんとやればヨサゲ…

もうすぐ4月。ブログ4年目に突入か?

今の職場に変わって何気なく始めたこのブログも、もうすぐ3年になります。おかげさまで。かどうかわからないけど、4月以降も職場環境変わらず。ブログ環境だけでも少し変えてみようかな。 追記はてなダイアリーからはてなブログに移行してみたけど、 イマイ…

快晴なれど風強し。

やっぱり昨日の霞み(というよりもう視界不良)は、PM2.5+黄砂だったようです。 今日は一転、快晴。だけど風が強くて冷たい。その分、PMなんとかは飛んでいきましたけどね。 今日はこれだけで、ネタ無し。申し訳ない。にほんブログ村 にほんブログ村

香焼チューリップまつり。

昼前に香焼のチューリップまつりに行ってきました。 少し前まで寒かったせいか、咲いているのはまだ花壇の3割ほど。 でもいろんな種類のチューリップがあって、綺麗でしたよ。 チューリップじゃないけど、隣の花壇も華やかです。 それにしても霞みがひどい。…

春眠、暁を覚えず。

今日はブルベの練習に、200kを走ろうと思ってはいたんですよ。 自宅から出発して島原半島回っての200kをね。と思ってはいても、5時半と6時にセットした目覚ましを何のためらいもなくスルー。まぁ、昔から言うじゃありませんか。「春眠暁を覚えず」って。 そ…

明日はちょっとロングのポタリングにでも。

職場の裏の山桜が咲きはじめた。 このあたりでは一番先に咲きはじめて、この木が散るとソメイヨシノが咲きだします。さてこの木、樹勢が衰えたのか、それとも風のせいか。地を這うような枝ぶりになってます。 おっと、焦点を間違えた。 でも山桜はこの白です…

今日も夕方ポタ。

今日は小学校の卒業式。 朝からの荒れた空も・・・ 卒業生を送る頃には青空が出ました。それにしても、朝と昼でこれほど海の表情が変わるかと! そんな日の夕方はポタリングでしょう。 また少し曇りだしたけど、寒くは無い。 隙間からの夕陽を左手に見ながら…

チッ、やっちまった。

よく降りましたね。 昨日のこの砂浜。 久しぶりに川が出現しましたよ。 よっぽど降ったんですね。雷もひどかったし。 そんな日は自転車弄り。 昨日のお届き物はこちらのCo2ボンベホルダーとインフレーター。 この削り出し感がなんとも♪♪♪ では早速ボトルケー…

朝がダメなら、夕方に。

もう、まるっきりの春の陽気です。そんな春に朝ポタできた人? ・・・・・・( ̄▽ ̄;) 朝までのリポート 昨日の夜1時、目覚ましを6時にセットして就寝。 3時。トイレに起きる。(頻尿か!) やっぱり夜中は寒い。 目覚ましを7時にリセットしベッドに潜り込む…

そろそろ、朝ポタでしょうか。

凪の・・・ 夕方6時過ぎ。中型まき網船が出ていきます。こんなに暖かいなら、朝ポタ出来そう。・・・な気もするが、朝はまだ寒いからね。それでも明日、チャレンジしてみるか。 どうせ、サボると思う人? ハーイ(^◇^)にほんブログ村 にほんブログ村

う〜〜〜ん、今一つです。

今日は朝から雨。 自転車には乗れないし、やるべき家の掃除は一昨日やったし、 それじゃと、まとまった雑用を片付けるために、諌早から大村と行ってきました。 途中のお昼で立ち寄った(もちろん車で)、そば・うどんの「くすの木」さん。 諌早から大村へ向…

日向ぼっこに行ってきました。

先日からの胃腸炎。 随分良くなりましたが、まだ胃酸過多とお腹の張りが戻りません。 ご飯を食べるたびに多少は吐き気も残ってて、その分微熱が出たりしてます。そうは言っても、3日も家に閉じこもってはこれも辛い。 で、ちょっとポタってきました。 ただし…

どうも「冬バテ」だったようです。

塀の外に、黄花水仙なのか西洋水仙なのか咲きはじめました。 さて、ここ2日間の胃腸炎。 やっと熱も下がって、いつもの35.8度。 これが平熱ですから、38.2度ともなりゃ歯も身体も空に浮きますよ。ほんとに。どうも、胃腸炎の原因はどうも「冬バテ」らしい。 …

38.2度。年寄りには辛すぎるって・・・

穏やかな港の夕景です。が、それだけ。 変わり映えがしないのは、今日は一日中、家に寝てたからなんです。昨日のブログで、4/18のブルベ頑張ろうと書いていた途中に、 頭痛、悪寒、発熱、吐き気、関節の痛みが一気に襲ってきて、 えっ、急性インフルエンザ(…

今年、初戦のブルベは・・・

寒さも峠を越えました。 ずいぶんと風も落ち着いて。 久しぶりに上ってきました権現山。 もう、椿も満開かと思いましたが、見えるのはちらほら。 いつのまにか盛りを過ぎてしまったか。 椿のトンネルも何とはなしにそっけない感じで・・・ 代わりと言っては…

冷えましたね。雪まで降って。

もう、真冬です。そして横殴り。 車なんですけど、窓は開けませんよ。 塩っ辛い飛沫(しぶき)が飛んできますからね。 でも、街中に入るとこんな感じ。 風がないんですね。風もないけど、ネタもない。 今日はこれまで。(ってのが、最近多いです。)にほんブロ…

残された想いは・・・

また寒くなりました。北西の風が強くて… 風が海の上を南の方へ飛んでいきます。 なんと、暴風雪警報だとか。冬に逆戻りですな。さて先日、漢方薬を片手にネットをやりながらBSでも見ていたら「神田川」が流れてきまして、 何とはなしに曲名とその作詞家「喜…

ニンバス2000、出動。

今日も晴天、自転車日和です。 昨日走った海岸線をエアロバーを握った4台のバイク。トライアスロンの練習でしょうか。 でも晴天に潮が引くと、牡蠣打ち日和でもあります。 88歳の叔母がそわそわしてじっとしてません。 おまけに近所の85歳の友達とその娘さん…

伊王島の春ポタと餡かけ肉チャーハン。

昨日の予告通り、今日は伊王島へ出かけました。 グダグダしていて家を出たのは9時半過ぎ。 まぁとにかく、写真多めにサクサクといきましょう。 いつもの海岸通りですが、今日はあの先の伊王島大橋を渡ります。 天気はいいけど、向かい風。帰りの追い風に期…

明日はポタリングです。

雨かと思って傘を持って出勤しましたが、帰る頃にはこんな夕景でした。 何となく、区切りがついた金曜の夕方。ここ、リップルでコーヒーを頂いてちょっと時間つぶし。 家に帰って漢方薬で1週間の締めくくりを。 って、毎日締めくくってますがね。明日は久し…

定点観測だけでお茶を濁して・・・

仕事と、プライベートと、その中間のようなものが同時進行いたしまして、 あっという間に1日が過ぎていき、撮った写真は朝のこの1枚。水平線の上に少しだけ朝が残っているか・・・な。今日はこれだけでご勘弁を。にほんブログ村 にほんブログ村

ろれつが回らないんで簡単に。

晴れたけど、風が強い。 海から砂が飛んでくる。それよりもキーボードを何十回と書き直す、この泥酔状態が恨めしい。 なぜなら、名残惜しいランタンフェスのこんなところで飲み会があったから。 明日は春に近づくか。にほんブログ村 にほんブログ村

eTrex30。イマイチはっきりしないぞ。

久しぶりに権現山に登ってみたけど霧雨です。 この先、はいつもは五島灘が見えてるんですが・・・幻想的といえば幻想的。 はっきりしないと言えばはっきりしない。 はっきりしないと言えば、うちのeTrex30!!!ケイデンスと心拍計が反応しません。 センサーはG…

春が来た。ような・・・

晴れました。風もない。 もう春です。日が当たると背中がポカポカです。 せっかくのいい天気なんで、昨日の曇り空で撮った水仙をもう1回。 ついでに水仙の周りに咲いてる花たちを。 いやいや、ほんとにいい天気です。 いつのまにかボーっと時間が過ぎて、昼…

花より団子じゃなけれど・・・

家の塀の外に水仙が咲きはじめました。 でも水仙公園の日本水仙とは咲き方も花の形も咲く時期も違いますな。 ネットじゃ、八重咲き水仙の種類かなと思うんだけど、よくわかりません。さてさて、昨日から遊びに来てる姪っ子たち。 せっかくランタンフェスに来…