第2回100km平坦ポタリング。レッツ・ラ・GO!


春ポタですよ。






休みが取れたんで、またブルベ練に行ってきました。
今日はこの女神大橋から中央干拓の先の潮受堤防まで行って帰っての100kです。






はい、いい天気です。






螢茶屋の裏手にはお墓があるんですね。
お彼岸には来れなかった人なのか、お墓参りの線香の香りが流れてきます。






今日は素直に新日見トンネルを越えまして・・・






結の浜に着きました。

穏やかですよ。
 山ねむる山のふもとに海ねむるかなしき春の国を旅ゆく
 と、牧水風にカッコつけたくなるけど、

 春の海 ひねもすのたり のたりかな あたりがちょうどいいかと。






さて、ちょっと端折って、飯盛まで来ました。
いやいや、春ですね。
道端に咲く菜の花もいいけど、目につくのは手入れされてる花壇や庭の花。






ここのお宅はいつも綺麗に手入れされてます。











さて、また端折って潮受堤防。に行く前に腹ごしらえ。
ファミマとセブンのコラボです。
ホントはね、カップヌードルのトムヤンクン(たぶん再発売)がありまして、
テラミナトさんで好評だったんで、そっちにしようかなと思ったんだけど、
まだちょっと酸っぱいものはどうかなと思いましてね。






で、潮受堤防です。
水鳥はもうほとんど渡っていったようですな。






振り返っての雲仙岳と・・・






早春の本明川






菜の花と枯れた萱の向こうに雲仙。
今日はこのあたりから足が回らなくなりました。
食いが足りなかったか?

それでもボチボチ走って無事に女神大橋に帰還。走行距離102キロ。
ただね。etrex30とサイコンの距離が1キロほど違ってるんですよ。

家に帰ってルートラボで引いてみるとetrex30が正解だったんで、
サイコンの方は逆算して補正しときました。
次回、うまく合えばいいんだけど。




車で帰る頃には今にも沈みそうな久しぶりの夕焼けとなりまして。
ここは工事中の国道499号線の高台からです。






やがて、沈んでいきましたとさ。

さて、100kポタの2回目。
これで100kブルベを完走できる自信がバッチリつきました。
100kブルベを15回完走(自己申告)で、みなしSRにならない・・・よな。



追記

この前の胃腸炎からちょうど半月。この間ずっと禁酒してました。
あと半月もすれば毒素も色素も抜けきって、りっぱな仙人になるはずだったんですが、
この時期、歓送迎会が始まります。明日がその1回目。

あのう、ビールって苦いんですかね。
焼酎はどうやって飲むんでしたっけ。
あ〜飲み会なんて、嫌だ嫌だ。アヒャヒャヒャヒャ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村