2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の走行距離 600km突破。

昨日は飲み会で更新できず。どうやって帰ったのか・・・さて、先日のブルべ200狙うも・・・の反省をもう一つ追加。っていうかこれが一番かも。 長距離を狙うときはブログネタは忘れなさい。 写真撮ってると時間がかかって。 ずっと、曇り空の写真ばかりだっ…

ブルべ200狙うも・・・後編

先を急げばいいものを、自転車はいろんなものが目に入って、嬉しい寄り道。 この蔵は、志田焼の火鉢を貯蔵するために大正年間に造られた蔵とのこと。 篠原涼子似の店員さんが知的に教えてくれました。ぴちぴちパンツのおじさんに。 キーワードは、「篠原涼子…

ブルべ200狙うも・・・前篇

200キロを試走するために事前に自分に言い聞かせたこと。(成功のための4か条) 準備は前日に済ませておく。 若くない。ので、無理をしない。 余裕を持つ。そのために早起きして、6時出発。 食べ過ぎない。なんでか、コンビニに寄りたがり食べたがる。 寝坊し…

ブルべ200狙うも・・・プロローグ

土曜が雨から晴れに予報が変わったんで、ブルべもどきを体験しようと急きょ予定を立てました。 自宅から大村・武雄・唐津を経由して呼子へ行って200キロを越えたあたりで輪行で帰る予定。でしたが・・・(泣) 樹齢3000年の川古の大楠です。全国第5位だって…

そろそろ、紫陽花

雨。何することなく鳶も雨の中。 さて、今日の花は。 これって、ランタナ? かわいいけど、放っておくと茂る。茂る。 うちの紫陽花も咲き始めました。あじさいの色づく速さかなしみて吾のかたえに立ちたまえかし 大滝和子 白い 萼紫陽花。でも紫陽花の頃は雨…

ジェットコースターは嫌いだけど・・・

最近の言葉で言うと「アクティビティ」。ジェットコースターなんかの類。 回転ブランコさえ怖いのに、怖いのを知られたくなくて不機嫌になった僕にとって、 お金貰っても嫌なのに、金払って、何時間も並んでる輩の気が知れん。でも、観覧車は別。ゆっくりと…

菜種の収穫。

ここ数日で、ディスコクイーンのドナ・サマーに続き、ビージーズのロビン・ギブが亡くなりました。 好き嫌いは別として、あの頃だったんです。 みんな若かった。元気でいるか。 さて、あの時の菜種の収穫です。 簡単に終るだろうと高を括ってたんだけど、結…

今日も元気にジテツウです。

コメントやはてなスターをいただいたりしてますが、お礼のやり方がよくわかりません。 決して知らないふりをしているんじゃないんです。ごめんなさい。 さて、今日もこの坂を下って元気にジテツウです。 もう着きました。見上げたアングルなんでどこかわから…

オオキンケイギクは「特定外来生物」です。

今日、ブログにコメントがありました。この花はキバナコスモスではなくオオキンケイギクだそうです。 ご指摘ありがとうございました。花木に不明により無条件で先達の教えに従います。 大分県のHPには、 「5月〜7月頃にかけて、鮮やかな黄色の花をつける…

小浜まで。

最近、なんでか口の中を噛んでしまう。これも老化でしょうか・・・エイジング対策として、久しぶりに小浜まで行ってみました。 森山東小学校前の空き地に到着。 急いで準備して出発。11:30 愛野まで登ってきました。今日は曇り空。一日中こんな感じでしたね…

パナソニック様 お詫び申し上げます。

このブログの写真、コンデジのPanasonic DMC-FX80 とデジタル一眼の CANON 30D と使ってます。 で時々、まぁ、コンデジの限界かなとの発言がありましたが、パナソニックの関係各位に対して深くお詫び申し上げます。単に、僕が取扱説明書をちゃんと読まなかっ…

久しぶりのジテツウ。

昨日は爆睡。赤ちゃんほどの睡眠時間をとったので、超元気。今日はジテツウです。 元気に6時50分出発。信号で渋滞している車を横目に坂を下ります。気分爽快。 さて、朝の通勤。恒例?の路傍の花。 道沿いの畑に咲いていたジャガイモの花。 ジャガイモの…

五月の海・空

昨日の夜更かしで今日のジテツウは×。 気分はいつまでも高校生なのに・・・。 この歳になったら早寝早起きがお勧めです。 まぁ、そんなこんなで昼休みにフォト散歩。五月の海。 皆さん、昼休み、充実してます? もう足をつけてもぬるいはず。 さて、仕事も終…

天気回復

雨も上がり、午後からは日が射してきた。で、夕方6時。明日はいい天気で・・・

今日も逆方向へ通勤。 雨。

あんまり、雨の写真は撮らなかったけど、撮ってみるとそれはそれで。 庭先の花? 初めて見た。 雨もいいですね。 通勤途中の坂道。雨にぬれた石垣と歩道。 で、今日は独身。 映画を。CDを。長い夜を。

まったりとしたポタリング

森山町へ行きたかったんですが、昨日のお酒が抜けるまでボーとしてたら、お昼になりました。 こんな日は、無理をしないでポタリング。 レーパンもやめて、Tシャツに短パンでまったりとスタート。 今日もいい天気。っていうか、暑い。 出島ワーフでは、こじ…

3月までのジテツウコースを車で出勤

今日は一日会議です。通勤も逆方向へ。 水辺の森を過ぎて、今日もいい天気。 出島ワーフから大波止を通過。3月までのジテツウコース。懐かしい。 坂道を下りて、・・・長崎らしい道ですね。 役所の花壇も花いっぱい。

神さまから・・・

つつましい生活を送っている正直者の私には、 神さまがときどき贈り物をくださいます。 って、もういいか。 神さま。ホイールじゃないです。でもありがとう。 神さま。ちょっと、ぴちぴちです。目指せ! 体脂肪率10%!! さて、今日のジテツウ 往路は、ぴち…

復路だけですが、・・・

昨日は、都合により往路だけジテツウ。なので、今日は復路だけ。 夕方6時ちょうどにスタート。日も傾きかけてます。 帰りは追い風かなと思ったら、潮気を含んだ向かい風。 う〜ん、進まない。 海岸通りに咲く、路傍の花。 キバナコスモス。らしい。 コスモ…

久しぶりのジテツウ

久しぶりのジテツウ。でもこの天気、雨は降らないけど、湿気があって・・・ 僕のコンデジでは、軍艦島はこんな感じ。限界です。 それでも、3時過ぎからはちょっと晴れてきて、磯遊びの人たちも 今年はタコが多いらしい。昼休みに採りに行ってもいいですか。…

平谷温泉へ プチヒルクライミング

いろいろあったGW。でも振り返ると自転車に乗ってない。 ということで、最終日、鹿島を目指して経ヶ岳を登ってきました。 ほんとは武雄神社まで行きたかったんですが、時間がなくて断念。次の機会ということで。 まずは車で大村まで。この時点で反省点が2つ…

自転車 メンテ

午後、ほっかりと時間が空いたので、自転車洗いました。 チェーンを洗って、注油したので、そのまま女神大橋へ。もう陽が傾きかけてきた。 通勤経路が変わったんで、ここからみる長崎港もひさしぶり。

人の手が入らなくなると・・・

藪とワシントン椰子。まるで南方の風景みたいですが。 2年前に廃校となった小学校。僕とそして息子たちの母校です。 遠目にはわからないけど、結構荒れてます。 人の手が入らないとこの荒れよう。 ちょっとびっくり。 そういえば、息子たちが在校してた頃は…

雨上がり

雨上がり。これも虹かな。 梅雨どきみたいな空模様です。 そんなこんなで、 昼からちょっと時間があったんで、東山手界隈をプチドライブ。 孔子廟のちょっと先に・・・斜度20%の石畳。 ヒルクライマーの血が騒ぐ。(うそ、とても登れません。車でも滑りそう…

SACDマルチチャンネルは何処へ

今日から5月。初日からジテツウです。 曇ってるけど、伊王島大橋が良く見えます。左側は、(たぶん)崎戸と大島かな。 昨日も書いたけど、CDはほんとに買わなくなりました。 けど、マルチチャンネルのSACDは別。これだけは、サラウンドに浸りたい。 でも最近…