2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 海開き

ちょっと見ない間に、自宅の脇に芙蓉の花が咲いてた。 高浜海水浴場で海開きの神事がありました。 朝からの雨が上がり、暑い暑い。風があったんで何とかしのげました。 玉串奉奠。2礼2拍手1礼と分かってはいるものの、やりつけないので、どうもぎこちない。…

 30D 梅雨だといまいち。

今日は、CANON30D で撮ってみたけど、 いつもと違うアングルからの軍艦島だけど、梅雨だといまいち。晴れを待ちます。 でも、デジタル一眼は重い。コンデジの扱いやすさに慣れたら、結構面倒くさい。 ダンチク(ダテク)の若芽。 なんとかの実。 これも、な…

コンデジがピンチ!システムエラーだって。

軽くて、起動が早くて、動画もできて。ホントにお世話になっているのに。 こんな雨の写真や、 スモモを撮ってたら、システムエラーだって。最初は、「電源を入れなおしてください。」と出てたんで、面倒くさいけど何度かやりなおしていたら、 最後は、「シス…

日々に過ぎてゆくことでしょうが・・・

もう、昨日の雨は忘れられるのでしょう。 でも、その爪痕は残ってます。 朝の橘湾。島原半島と天草が遠くに見える。俯瞰すると何もなかったようで。 できることしかできない。 スーパーサイヤ人になりたい。 180度、反転。五島灘。何もなかったようないつも…

先週に続き大雨が・・・

週末ごとに大雨となりました。 野母から脇岬へ向かう海岸道路。もうずいぶん片付いてますが、このあたりすべて冠水してました。 半島の東側もがけ崩れで通行止めとなり、朝の7時ごろから午後2時過ぎまで、脇岬と樺島は一時孤立しました。 山側からの流水。…

土曜の昼にアイスと LYAMBIKO

雨で自転車に乗れない。天気予報では昨日が雨で今日が晴れだったんだけど、今日は雨。 自転車に乗れない僕にこんなものが届きました。でも、神さまのプレゼントじゃないです。 結局選んだのは、前と同じOGKの新しいやつ。いろいろ迷ったけどこれに決まり…

台風も温低も通り過ぎたんだけど・・・

昨日は、梅雨の晴れ間、絶好のジテツウ日和だったんだけど、夜に飲み会が入ってて、残念ながら車通勤。 湿気もなくて、いい天気です。 いつもの海も朝日に輝いてます。でもちょっと波が高そう・・・ 駐車場の裏もこんな感じです。 天気はいいのにね。 どうや…

こんな写真ばっか。

3年使った自転車用のアイウェア(最近こう呼ぶんです)のフレームが割れました。 さて、次はどれにしようかと思って検索するも、・・・ゆっくり、選んでみます。 最近、こんな写真ばかりで申し訳ない。ちょっと気圧が変わると時化てくる。 ワシントン椰子の…

 梅雨の晴れ間(曇り間)に久々ジテツウ

日曜以来の自転車です。曇り空でも走れるだけ儲けもの。足が満足してる。 樺島大橋から見た雲仙岳。キリっと晴れるのももう少し先ですね。 樺島大橋近くのハマヒルガオ。控え目に咲いてます。 別の場所に移動。ハマユウとハマヒルガオ。色が濃くなってる。っ…

台風一過。

いつもの鳶もどこへ行ったやら。 朝9時、台風4号の進路が九州を逸れて関西方面となったものの、長崎にはこれからが再接近。 雨は降ってないけど、台風の余波で国道へ波が打ち上がっているようです。 ところが・・・ 昼休みに、ちょっと陽が射したかと思う…

我慢できずにちょっとそこまで。

それは昨日(17日:日曜日)のこと。前日の雨が続くと思ってたら、ピーカンじゃなくても雨は降らないみたい。 そうなるとじっとしてられない。出かけました。水辺の森へ。出かけた理由は2つ。 先日、修理に出したCANON30Dが帰ってきたので撮りに来てほしいと連…

結構、降りましたね。

雨もようやく上がりました。 梅雨は仕方ないけど、それにしても昨日はよく降りましたね。 大きな雨粒が叩きつけるような降りようで、道路も水はけが間に合わず一時は川のようになってました。 雨の流れ込みで砂浜も川筋のように砂が掘られ、海は泥色に。 地…

朝からパンクです。

先の島原半島1周から4日ぶりの自転車。ちょっと寝坊した。 急いで準備、空気を入れようとしたら、何と後輪がパンク。 去年の10月以来のパンク。車通勤も考えたけど、明日から雨が続きそうなんで10分で交換し出発した。 朝の海。 朝の樺島。 来年の春に…

島原半島1周。(後編)めでたさも中くらいなりおらが春

リンガーの呪い、今だ癒えず。 お腹が切ないまま、小浜を出発。南串山までは起伏のない海岸線を通ります。 右手には長崎半島。あのず〜と先が野母崎です。自転車じゃ遠いね。 旧南串山町にやってきた。雲仙市南串山総合支所。 このあたりからアップダウンが…

島原半島1周。(前編)

どこが梅雨入りやねん。 と関西弁で突っ込みいれたいような快晴です。 梅雨にこんな天気もったいないんで、島原方面に行ってきました。 8時12分、自宅スタート。市立図書館を軽快に通過。 昨日、73キロ走ったんで疲れが残ってるかなと思ったけど、いまのとこ…

ちょっと散歩のつもりが・・・

梅雨とは言いながら、何とか持ちそうな空模様。うだうだしてましたが、自転車散歩に行くことに。 鍋を片づけるために昨日のハヤシライスを食べて、11時過ぎに出発。 伊王島に行くか。それとも結の浜にするか。決められないままとりあえず水辺の森へ。 松ヶ…

やっぱり梅雨入りしましたね。

今朝の感じから北部九州も梅雨入りかなと思ってたら、やっぱり。 ホント、梅雨だよ〜という写真ですね。当分こんな感じか。 さて、以前から気になってて何とかしたいと思ってはいたのが、CANNON 30D の画像に出る影。たとえば、この写真の上部に点々と。で、…

昼休み、何してます?

爽快ジテツウ。道の真ん中で撮りました。邪魔ですか。 もう百合が咲き始めてます。スノークイーン?でしょうか。 こんな色だとまだOKだけど、赤に黒の斑点のやつ(鬼百合か)はちょっと・・・ そもそも百合系の匂いが苦手です(水仙も)。切花で玄関なんかに飾ら…

朝からの雨も・・・

心配していた台風が南にそれました。朝からは雨も降っていたのですが。 曇り空でちょっとだけウネリも出て、白波も打ち寄せていたけど、 夕方には晴れたきた。波もなくなり。いい天気。 明日の昼休みはちょっと楽しみ。 フフフ。

南九州が梅雨入りに。

昨日とはうって変わって曇り空。でも5日ぶりのジテツウ。足も軽やかで乗ってるだけでうれしい。 昨日の江の浦の磯も広かったけど、たぶん大潮なんでしょうね、職場の下もこんなものです。 で、特になんてこともないんですが、道端の花やなにやかや。撮り立…

久しぶりの晴れ空

ずいぶんと、夏色に近づいてます。そのほかの写真もどうぞ。 さて、今日は結の浜から江の浦へ。 初めて見た江の浦の干潟。広〜い。 いつもこうなんでしょうか。 日射しは暑いくらいで、汗がにじんでくる。 港の道沿いに恵比寿様が祀ってあります。 漁師町の…

今日から6月。

どなたかのご本にありましたが、 暗い、寒い、鬱屈としたイギリスの冬を耐え、いっせいに花咲く6月だから祝福される。 ジューンブライドにはそんな思いもあるらしい。それに比べて日本は雨の季節。 元来、下駄や浴衣であの湿気をやり過ごしてきた日本人とし…