昼休み、何してます?

爽快ジテツウ。道の真ん中で撮りました。邪魔ですか。




もう百合が咲き始めてます。スノークイーン?でしょうか。
こんな色だとまだOKだけど、赤に黒の斑点のやつ(鬼百合か)はちょっと・・・
そもそも百合系の匂いが苦手です(水仙も)。切花で玄関なんかに飾られると頭痛くなってくる。




最近撮ってなかったんで、軍艦島を。ここ数日霞みが薄らいだような気がします。




さあ、この坂を下ると1時間のジテツウも終了。今日も元気に仕事です。

さて、みなさん、お昼休みはどうしてます。
4月からNHKで「サラメシ」って番組をやっていて、
つまり昼ごはんの番組なんですが、結構面白くて録画してみてます。
「サラメシ」は昼ごはんにまつわる番組なんだけど、今日のお話は食後の過ごし方。
例えば、この時期、気候がいいから公園でのんびり。
例えば、朝、斜め読みした新聞をじっくりと読む。
例えば、健康とダイエットのためにスロージョギングをする。




でも、この海が昼休みに潮が引いて・・・




磯が出てくると、




例えば、あらかぶ釣りをする。





潮が引いていきます。



餌は、こいつら。ヤドカリ君です。
そこらじゅうに居て、石を投げればヤドカリに当るみたいな。
で、石で叩いて新鮮な餌の出来上がり。




ヤドカリ君の近くにはカニが。2センチくらい。触ると死んだフリをする卑怯な奴。






時間がないのでさっそく竿を出します。
と、師匠(今日は師匠にご指導を受けます。)の第1投目でさっそくの釣果。
10センチほどのあらかぶが釣れました。さすが師匠。
写真は、その後すぐにつれた2匹目。
15センチくらい。くろあらかぶで美味しいらしい。(自慢げな師匠談)
結局、僕はぼうず。師匠も素人に釣らせてやろうという心配りに欠ける。悔しい。







まぁ、釣りができるのは、海が穏やかで昼休みと引き潮の時間があった時だけ。
次の潮は2週間後らしいので、梅雨の晴れ間であれば、ぜひともリベンジを。




今日の鳶。珍しく2羽。番かしら。