2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よその猫も気になる。ようになってきた。

昨日、楽しい飲み会がありました。その分、朝が遅い。 まぁ、その言い訳みたいに家の掃除をして、ちょっとだけ仕事をして、 それからリップルでコーヒーを飲むことに。 モカの深煎りをいただきました。 写真撮ればいいものをいつも飲んでしまってから気が付…

初心に帰って。

朝の海が一番色気がありますね。しかし、こんな海ばかり見て・・・ カインとばかり遊んでばかりいると、体がなまります。ホントは自転車に乗ってどっかにいきたいんですが、当分かないません。でもいずれ落ち着いたら。 だから、乗り始めた頃に読んだこの本…

最近、空が騒がしい。

風が強い。冬に向かってますね。さて、先日の星空もすごかったけど、最近、空がにぎやかです。 今日も仕事から帰ろうと、職場の窓を閉めかけたら空の方から鳴き声が。 明るく見えるけど、もう暗くてブレブレです。やっぱり写ってなかったけど、なんと鶴が渡…

髭はお守り。

今日も猫blogかとお思いでしょうが、 ほかにネタもないんでしょうがない。 でいつもの椅子です。 そして、この髭。 スマホの上に置いた抜けた白髭。 最初はね、髭とは思わずになんだろうと。でも今は見つけたら財布の中へ。 お守りです。にほんブログ村 にほ…

澄んだ空。

土日と雨が降ったせいか、大気が澄み視界がクリア。 老眼が治ったかと思いました。広角で撮ったんで見えにくいと思うけど、 真ん中の右上、一番星が光ってます。実は昨晩リップルで三線のライブがありまして、 夜7時ころ、この一番星の下あたりによく光る星…

AKIRA ヤッパリ凄すぎる。

昼過ぎから雨がやみ、空が澄んだ。 でも朝は雨。 軍艦島カップビーチバレー大会も雨の中。 選手は動くからいいけど審判さんが寒そうです。 さて、雨が上がった午後は、通学合宿の開講です。 小学6年生が公民館に泊まって学校に通う4泊5日の体験学習。 まずは…

サラウンドを楽しめる映画って?

晴れたら自転車に乗ろうかと思ってましたが、今日は雨。(知ってたけど。)だから、猫遊び。 お茶のペットを棚に収めて空いた段ボールを2段重ね。 隙間が好きなカインが突入です。 ソファの下のこの隙間ももちろん好みです。 最近、1階を徘徊中。 どうして…

今年、何度目の台風波でしょう。

曇り空。雨も時々。 変わりばえのない海に見えるけど・・・ 満潮でもないのに潮が上がってます。 ここから、 足元の階段まで、 うねりの足が長い。たぶんこのうねり、台湾のその南を進んだ大風22号の余波でしょう。 ずいぶんと遠く離れているんですけどね。…

今日のカイン。

今日はブログ更新を休もうかと思ってましたが、カインを出せ!!!という強迫コメントに抗えず、夜のカイン君を。 夜といっても電灯はついてるし、まだまだ寝る気配もなく。 今夜もストラップに反応して猫パンチ。 物憂げに見えますか?実は瞳孔を開いてストラッ…

海の夜と昼。

昨日の晩、いい月が出たと知らせがあったんで、港に行ってみた。 月って、いつ撮ってもうまくいきません。 カインが外を見てた黒い網戸には小さなお客さん。 ヤモリの赤ちゃん?4センチぐらいです。 体と同じぐらいの蛾を狙ってましたけど、捕れたかしら。 …

揺れるジュランタを止めてみた。

もう、全体的には枯れ始めてる今年のジュランタ。 秋風に揺れるのをシャッタースピードをあげて止めてみた。ジュランタもいいけど、後ろのトックリラン。 ランとは名ばかりでヤシの様相を呈してますが、花も咲くそうです。 いつかその花が見れるでしょうか。…

乳鉢、要りませんか。擂粉木付きで。

曇り空だったけど、久しぶりに権現山に行ってみました。 その時その時の実がなったりして、秋ですね。 その帰り道。この視線の先で珍しく甑島が見えました。 なんだか墨絵みたいだけど、肉眼だともう少しくっきり見えました。 さて、昨日はカインの診察でい…

鰯雲と月と海。

ちょうどいい感じに雲に隠れました。 雲から出ると明るすぎます。 さて最近の雑感その1 ファミマのコーヒーカップがオレンジ色になりました。 今度はマーマレードでも入るのかと思ったら、ハロウィンバージョンなんですね。 雑感その2 ノーベル文学賞にボ…

お休み。

昼間、遊びすぎたせいか。眠い。にほんブログ村

今日も夕焼け。

今日も夕焼け。 朝の強風も凪いで、からりと少し寒いくらいの夕方です。 いつの台風か忘れたけど、流れ着いた流木が岸壁に。 そのまま海を漂っていると、船のプロペラがやられますからね。でも流木以外は代わり映えもしない、いつもの港。 じゃ、なんで撮っ…

いい秋晴れになりました。

昨日、すごい雨が降りまして今日の運動会は中止かと思いましたが、 いい秋晴れになりました。この空は、運動会が終わったあとの夕暮れ。 立ちっぱなしだったんで足が疲れました。 岬を回って久しぶりの軍艦島。 おっ、こっちは風があって波が立ってます。 西…

台風が、何事もなく過ぎていきました。

朝。台風だから当たり前に時化てきました。 昼。台風も過ぎたというのに、まだ潮が上がってます。 でも台風のスピードが速かったんで夕方には落ち着いたみたい。 そんな日も、粛々とオブラート包みは続いております。 君のために。今度の土曜日は病院に行っ…

夕焼けの中の・・・・・・虹。

表題通り、夕焼けの中の二重の虹。お隣さんが教えてくれました。 「早く撮らんと消えてしまうよ!!!」って。 そんなことなんかどうでもいいカイン君。 じゃなくて、すでに台風対策で雨戸を閉めたんで見えません。 見てもやっぱり興味はないと思うけど。とにか…

久しぶりの夕方ポタです。

ロングライドには行けなかったけど、なんとか夕方ポタ。 なんと、ほぼ1か月ぶりでス。走り方も忘れてましたよ。 それにしても、日が落ちるのが本当に早くなりました。久しぶりに走ってみると、足は回らないし体は重いし(特に腹部が)。 いつものように10キ…

自転車日和だったけど。

夏が戻ってきたような湿気と暑さ。 家の前の港も暑い。それでも、自転車日和です。 勿論、カインも見てますよ。 隣の港。船も少なくなりました。今日は家の雑用だから自転車我慢して、明日ロングでもと目論んでたら、 明日は明日の用事が入りましたとさ。G…