2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁまぁ、とりあえず伊勢エビまつりです。

えっ、これが伊勢エビまつり?って思うでしょうが、 これは今日のオープニングイベントのアトラクションでありまして・・・今日から9月中旬まで野母崎の飲食店で伊勢えび料理が楽しめます。で、今日のイベントでは、 すぐに乗れるようになるカヌー体験や、 …

ようこそ。AJ長崎御一行様。

曇り、ひょっとしたら雨。って思ってたら青空に。久しぶりに樺島灯台へやってきました。岬の先に小さくあるのが灯台です。 灯台への道すがら、ここだけに赤いカンナが唐突に咲いている。 青や緑の背景に浮き出すほどの朱。いきなり出会うとちょっとびっくり…

観音峠を越えて唐津へいくぞ。リベンジ編その2

今日はずいぶんと涼しくなりました。 9月に入るとまた暑くなるみたいですが・・・さて、観音峠からの続きです。 昨年12月上旬に登った前回と比べてみると、晩秋のせいか前回の方が秋色が鮮やかです。 またその時分にどこぞへ行ってみましょうか。 ではでは観…

観音峠を越えて唐津へいくぞ。リベンジ編その1

3時の目覚ましで4時に起きまして、 「寝坊した!」と思いながらコソコソと車へ乗り込んで。 こんなことだから準備は前日に済ませておくもんです。 準備してなかったら間違いなく二度寝してましたな。最初は、先日行けなかった生月島のオオバエ灯台に行こうか…

観音峠、行ってきた。秋でした。

イベントの振替休日を取りまして、去年のリベンジに行ってきました。 波佐見から佐賀平野を経て佐賀大和から観音峠、そして唐津、有田、波佐見と。いやいや、自分で作って去年も走ったルートなのに道を間違ったり、雨に降られたり。 まぁ、それでもリベンジ…

もう秋だって・・・

夏がやっと帰ってきた。 と思ったら、てれすけさんの(聴いた)予報では、もう秋が来るそうです。 夏が無かったのは寂しいけど、秋は秋でよろしいかと。 夏でも秋でもけっこう、いそいそと車に積み込みます。 朝から準備するんじゃ、起きる元気が沸かないか…

夏が帰ってきそうな・・・

今日もこんな天気。おまけに湿度が異常に高い。 まだ雨が降った方がよっぽど気持ちがいいかも。 ところが週間天気予報じゃ、やっとこの愚図ついた天気も好転しそうです。 明日をやり過ごすと晴れマーク。 このマークの数が残された夏のようで。いつもは早く…

無事終了しました。

朝からの強い雨と雷の中、母校の50周年記念式典が無事終了しました。はい、お疲れ様でした。

おぉ、久しぶりの夕方(前)ポタ。

最初は白とピンクが一緒に咲く木かなと思いましたが、よく見ると咲くと白なんですな。 芙蓉だとは思うんだけど、蕾が強いピンクで咲くと白。 これほど変わりますか。 さて、明日の母校50周年式典の準備が終わっても雨が降りそうにない。 それではと久しぶり…

これといって何もない日でした。

雨が上がり、久しぶりに雲仙岳が頭を見せた。 夕暮れ前の港。 今日はいろいろとあってせっかくの青空ですが、夕方ポタかなわず。しょうがないか。

安けりゃいい・・・ぞ。でもなんか多い・・・

今日も降ったり晴れたり。それも降ったら豪雨、晴れたら蒸し蒸し。 なんともな天気ですが、ともかく夕方ポタは無理っぽい。 そんな時にアイウェアが届きました。 WIZARDのクロノビュー2 安いし、OGKのデザインにも飽きたんでこちらをポチっと。 レンズの交換…

安けりゃいい。・・・か。でもさすがにこれは・・・

秋雨前線の停滞で今日の一日不安定な空模様。 おまけに夕方からは湿度も高くなってきて・・・でも、雨は落ちてなかったんで夕方ポタでとも思いましたが、 ポチったサングラスがまだ届いてなかったんで今日はやめときます。 もう着けるのが癖になったのか、何…

こころ旅。とうちゃこ!

朝からは激しい雨。昼間に陽が射すも、夕方は曇りで風もあります。 大雨警報が発令されたり解除されたり。 いやはや、なんとも変な空模様で。 閑話休題。 週末の日曜日は、我らが母校の50周年記念式典です。 およそ1年前から準備してきました。当日はいたっ…

早く注文しないと。

今日は朝から凄い雨だったり、昼から晴れたり、そして夕方は曇りで風があります。 なんでか昨日の疲れが残ってるんで今日は休養です。 さて、サングラス。 見た目はこんな感じですが、 右目側のフレームに亀裂が! 道理で右側のレンズが外れるはずだ。 調光レ…

晴れた!ポタった!逝った!

昨日の晩、どうせ明日も雨だからと夜更かしして寝たのは4時。 で、10時半、起きてみると・・・ 晴れてた(~_~;)おまけに、昨日までと打って変わってカラリとしてます。 これなら、昼からでもちょっと乗れそう。 お盆で肥大化した身体とたるんだ精神を日常に戻…

お盆。肥大化中です。

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか。 雨ですね。もう数日前からこんな予報です。 お盆に10日以上もお日様マークが無いなんて・・・ お日様どころか、大雨注意報も出てますよ(~_~;)そんなお盆ですが、帰省した御一行様は楽しまないといけません。 空を気…

お盆です。

お盆日和。 祭り日和。 野母の浦祭り。 大漁祈願のお祈りをして、米と塩と団子の白いもの3種と御樽を海に納めたら、 7艘の船が港で舞って祭りは終了。 あとはペーロンです。 でも、1週間は雨の予報なんですがね。今日からのお盆、明日からの更新は???

お盆前。今日も地味に夕方ポタです。

いつも撮っているこの浜も、人が絵に入るとこんなにも広く見えるものなのでしょうか。 お盆前。明日からは帰省した人たちがお墓参りにでかけるため、 その傍を呑気にポタリングするのも気が引けるんでお盆前の夕方ポタは今日で終わりです。 まぁ、それでなく…

また日常のポタリング。

土日は地域の「脇岬祇園祭」。 いやいや、飲んで騒いで疲れました。 どんな祭りかはググってもらえればYOUTUBEで分かるけど、 もうこんな祭り、アラフィフには堪えます(+o+) そんな祭りの道中で見た百日紅。 今日、改めて撮りに行ってみた。食に旬があれば、…

有無を言わせず、祭りです。

船泊まりも今日は休み。 漁師やら何やら、集まって祭りの準備。 漁師の祭りだから感覚で準備します。但し、道を外れての間違いは絶対的なNGです。 先輩からの有無を言わせぬ叱責。絶対服従です。そこが難しんですがね。 神社に榊(さかき)と注連縄(しめな…

このままじゃだめだ。夏太りだ。

台風が九州の東側に回った途端にうねりが治まって、青空がのぞいてきた。 明日はいくらか風も吹くでしょうが天気予報は曇り。祭りも大丈夫でしょう。さてさて、身体は夏バテとアルコールでバテバテなんですが、 体重は増えるばっかり。夏太りだ。 これじゃい…

走ろうとは思ったんですよ。走ろうとはね。

今日から「立秋」。で七十二候でいうと「涼風至:すずかぜいたる」だとか。 去年も言ったけど、この宝塚みたいな七十二候って、 「舐めとんのか!!!」って、突っ込みたいくらいの暑さです。今日はお昼から半日だけ夏休みを取りました。 せっかくの台風と台風…

海の底から・・・

大雨警報が発令中でしたが、朝から晴れて久しぶりの寒色系です。 見た目と違って、メッチャ蒸し蒸しと暑いけど。 さて、今日は予定通り砂浜に打ち寄せられたペットボトルを回収します。 それにしても、よくもこんだけ集まったもんだ(*_*) 今回は、藻や木切れ…

台風が残していったもの。

今度の台風12号。 結構な雨を残していきましたが、浜にもこんなにゴミを残しまして。 で、よく見るとペットボトルが尋常じゃない。明日、手伝ってくれる人で片づけてみようかと。ボランティアです。「徒労」とか「焼け石に・・・」とか頭の中に浮かんではい…

雨が続きます。走れません。

近頃こんな写真ばっかりですな。 夕方、月のような太陽がやっと出てきました。 それでも明日からまた雨が降るらしく、週間予報じゃあと10日はお日様マークが見えません。となるとローラー台ですが、なんとなくサボり気味。 なかなかエイヤって気になりません…

台風が纏わりついてますな。

今日には通り抜けると思ってた台風ですが、向きを東に変えて九州に纏わりついている。 おかげで「ギネスに挑戦」は中止となりました。ずっと頑張ってきた学生スタッフは悔し涙の記念撮影なったけど、今日の天気じゃしょうがない。で、そのまた後ろを11号が上…

雨の日と日曜日は(違うか?)

台風通過中。半島の西側は台風進路の裏に当たるんで、軍艦島はこんなもんですが・・・ 南向きの脇岬にはうねりがまっすぐ。実は明日、この海で「ギネスに挑戦」があるんですがこの天気じゃちょっと心配です。学生プロデュースによる町おこしギネス世界記録挑…

オオバエ灯台、延期です。

台風12号の余波で3日ほど前からうねりはありましたが、 今日はいよいよ高くなりまして、それでも午前中は晴れてたんですが・・・ リップルから見る午後の海は、 雨が降り出しました。 残念ながら明日の生月島オオバエ灯台行きは延期です。 また晴れて楽しい…