海の底から・・・


大雨警報が発令中でしたが、朝から晴れて久しぶりの寒色系です。
見た目と違って、メッチャ蒸し蒸しと暑いけど。











さて、今日は予定通り砂浜に打ち寄せられたペットボトルを回収します。
それにしても、よくもこんだけ集まったもんだ(*_*)
今回は、藻や木切れなどいずれ朽ちていくものは無視。
分解されない無機物だけをできるだけ片づけたい。






パンダ印やキムチ印が多いかと思いきや、なんとほとんどが無印。
というかもう完全に劣化しててラベルもなければ印刷も剥げてます。

つまりここに打ち上げられたペットボトルは、ずっと昔に捨てられて海の底に転がってたやつ。
海の底で転がるうちにラベルは外れ、印刷は剥がれて。やがていくつかに割れてしまって。

そんなペットボトルのなれの果てが遅い台風の長い長い時間のうねりで海の底から押し上げられて・・・

どっちにしたって、みんな何気にポンポン捨てたのが、ここに寄せ集められてます。

ちゃんとゴミは分別してゴミ箱へ。






ゴミ袋を50枚持って行ったけど、これでも足りなかった。






それでもずいぶんと綺麗になりました。
でも拾いながら、やっぱり「徒労」という文字が浮かんできます。






そんな砂浜にはもう次の台風のうねりが届いてて・・・


さてさて、先日の長男に続き、
昨日は次男坊が台風12号と11号の間隙をぬって、びしょ濡れになりながら原付で帰ってきた。
で、台風のように肉と魚を食って、今日、台風のように去って行きました。
長男のときと違って、BBQの後片付けが無いだけまだましか。

今日はお疲れ様。飲んで寝ましょう。