2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森山図書館、全面会館だそうです。

朝の軍艦島。まだ風が残ってます。 朝日が当たって、無機質な軍艦島にも木々の緑が見えます。 意外と草木が多いんですよ。 こちらは長崎市図書館。 全くの秋ですね。そういえば、落雷による火災で被害を受けた諫早市の森山図書館が11月3日に全面開館するそう…

カインとまったり。まったり。

夕方、5時20分。 陽が落ちるのが早くなりました。 台風の風が残ってます。 それにしても10月下旬に2週に渡って台風がくるとは。 昨日は地震もあったし、異常気象が気になります。だから、自転車に乗る時間はあったけど風を理由に家でまったり。 その代わり、…

桜餅のウオッカ。

新しい職場。 いつも裏口から出勤してたけど、昼休みに表に出ると肌寒さと一緒に記憶しているあの薫り。金木犀が前庭に咲いてました。 この時期、あっちこっちをポタってるときにハッとしていた薫り。 波佐見でも佐賀でも・・・ それがこんな近場に咲いてた…

台風一過。少し肌寒い。

台風が過ぎ、風も治まってきました。 サラサラと吹く風。少し寒いぐらいです。 空には雲。じゃなくて蜘蛛。 近くの花壇の花。 夕暮れ。面白い雲の左肩には、小さく写る三日月が。 さて、今日のカイン君。 何を見てるかというと・・・・・・ アジフライ。でも…

たっ、台風はどこ?

台風を心配しながら、夜が明けたけど、 雲は厚いものの、西の空は青く、お昼になっても雨ひとつ降りません。 それでも、風はしっかりと吹いていて、雲の流れは速い。 そんな日、こんなイベントに行ってきました。 中学生と警察音楽隊のコラボです。 で、リッ…

君は誰? 高島さるくの話です。

台風前の東の夕暮れ。 肉眼よりも染まってました。 そんな日の朝。 苦手な船に乗って高島へ。しまめぐり「双六in高島」へ行ってきました。 高島の旧跡を巡りながらポイントで転がしたサイコロの目を得点として、 ゴール後のお楽しみ抽選会に参加するイベント…

やっとかめ!

やっとかめ。 名古屋に居た頃おぼえた「やっとかめ」 八十日目から転じて「お久しぶりです」です。変わった職場環境にまだ慣れず。 いよいよブロブの更新も滞ってます。さて、雨ばかりのここ数日。 やっとちょっとだけ雨が上がり、その雨で塵が飛んだか軍艦…

近場で更新。

どこにも出かけなかったんで、いつものように近場でパシャッと。 見た目と違って、10月だというのになんだか蒸し暑い。 さてカイン。 今日も玄関から外を見ています。 そばのランタナとデュランタ。 どちらもホントに長く咲きますな。 窓からも眺めます。 網…

Dear Pan Wei

Mr. Moonlight明日から雨らしい。 だから、撮ってみました。 相変わらずボケてます。最近、仕事環境が変わりなかなか更新できません。 でも、週に1度くらいは更新したいなと・・・・・・ さて、ずっと昔。 我が家に上海の娘さん2人がたった一泊だったけどホ…