君は誰? 高島さるくの話です。


台風前の東の夕暮れ。
肉眼よりも染まってました。














そんな日の朝。
苦手な船に乗って高島へ。しまめぐり「双六in高島」へ行ってきました。









高島の旧跡を巡りながらポイントで転がしたサイコロの目を得点として、
ゴール後のお楽しみ抽選会に参加するイベントです。









で、君は誰。ってことですが。









ここには、









隣に浮かぶ軍艦島の模型があります。










こっち側から見ると、去年の梅雨に上陸したのを思い出します。

























炭鉱住宅。空き室はふさがれて・・・・・・









島の西端、軍艦島が見える丘からいつもとは違うアングルで軍艦島を。









軍艦の形には見えないけど、ここからだと端島小中学校と端島病院が見えます。









島の西側を歩いて北渓井坑跡手前の赤いポスト。今も現役だとか。









5キロのコースを2時間ほどで巡りました。
雨が降りそうだったんでは昼食は体育館で。
入り口でお弁当を売ってたんで、ワタシは塩パンとヒラメ寿司を求めました。










変な取り合わせだったけど、パンは焼きたてだったしヒラメ寿司は甘くて美味しかった。









思いのほか楽しかった島めぐり。
で、分かったのは高島は猫の島だったこと。
クラバー別邸前の路地で。









海釣り公園の受付で。









ふれあいキャンプ場の入り口あたりで。
みんな島民の方に可愛がられてました。









そして今日一番のニャンはターミナルの近くにいたこの子。









毛足の長い、まるでライオンみたいな君の名は。


さてさて、もう日付が変わって22日になったけど、まだ台風の風は吹いてこないぞ。
このまま静かであればいいけど・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村