2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑かった。

朝、7時。 朝焼けです。 もうそろそろ忘年会のシーズンが始まろうというこの時期。 何と今年2回目のジテツウです。足を回すのは楽しいが、日ごろの不摂生のせいか、坂を上りだすとゼェーゼェー、ハァーハァー。 それでも何とか到着。 今日は暖かかった。背…

11月の終わりの雨上がり。水仙が準備しています。

雨が上がりました。 風はない。昨日の寒さも和らいでます。 水仙の里越しの軍艦島。 花の開花はまだまだ。 斜面はこの蕾が一つだけです。 少し歩いてみると、ツワブキの花。(石蕗とも書くけど、艶蕗とも。この花にしては色っぽ過ぎるか。) 花と、 その蕾と…

寒いから今日は、鍋です。

夕方5時。錨を巻き上げて出港です。 寒いよね。今日も大漁で。 玄関先のプランターに葉ボタンを植えました。冬ですね。 で、こっちは季節感があるのかないのか、枯れたと思ったらまた咲いたガーベラ。 咲いてくれるんで嬉しいけどね。 さて、何の脈略もない…

初冬。寒くなりました。

寒くなりました。 ロードレーサーとすれ違ったけど、まだ指切りグローブだった。 冷たくないんでしょうかね。末端冷え性のワタシにはこの寒さだともう無理です。 芒がキラキラ。 これもこの時期ですな。 関係ないけど、うちのトックリランも1階の屋根を越え…

この時期は。

朝も遅く、波光がキラキラ。樺島を向こうに、瀬の先では2艘の船が・・・ 定置網の作業中です。 お昼ごろの軍艦島。今日もいい天気になりました。 さて、この時期は秋のイベントがあっちこっちで絶賛開催中。そんなイベント会場で饅頭を買いました。 粒あん…

星野道夫さんのこと

いい天気になりました。 今日もカインと一緒に家の掃除です。手伝いはしませんがね。 さて、表題ですが・・・ いい本だと聞いていた「旅をする木」。アラスカに住み、アラスカの自然や生活を伝える写真家(だった)、星野道夫さんのエッセイです。 カリブー…

4年半ぶりのジテ通!

朝7時。なんと久しぶりのジテ通です。 久しぶりも久しぶり。4年半ぶりだ。 その時のジテ通はこちら。「やっぱりジテツウは楽しい。」って言ってますな。 自転車のスピードだとゆっくりと道端が見えます。皇帝ダリアと空に残った月。 片道15キロのジテツ…

風邪をひいてしまった。洗車したのに(-_-;)

トロトロとした港の夕方。 船が帰ってきます。 昨日は結構釣れたらしいが、今日はダメだったと。 さてさて、一昨日自転車を洗ったものの、どうも風邪をひいたらしい。 目の奥にズーンとくる重い痛みがあって、少し咳も出て。 何より昨日は昼間から寒気がして…

久しぶりの、ホントに久しぶりの洗車です。

3日前。雲が浮かんでないと紫のまま暮れていきますな。 明日、久しぶりに自転車に乗りたいなと思いまして、久しぶりに、久しぶりに、洗車しました。とりあえず、注油まで終わったけど、スプロケットの汚れはこびり付いていた。 ばらして灯油で洗うしかないか…