2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わり。夏の点描。

この海が台風で時化てくる。 南天の花。旧実家?です。 この花。分からない。台風が過ぎた後、お楽しみのフフフです。

今日も暑いなか、ジテツウです。

ジテツウのいつも休憩場所。下を見るとこいつが死んでた。 昨日、あんなことを言わなければよかった。 自宅のジュランタもこれからが盛りです。 で、今日の帰り道。 今日は、淡々としたブログでしょう。そう、ネタがなかったんです。 今週末、先週のフフフを…

夏の空に。

家の玄関のそばに1本の木があって、梅雨前から赤い実をつけて、それが落ちて地面が汚れ困ってます。 その上にこの頃は、こいつらが寄ってきて、 朝からうるさい。 隣の子が毎日、蝉取りに網もってやってきます。頼むから、一匹残らず取ってくれ。 さて、今…

ながさきみなとまつり。頑張れ、野っ中。

今日、明日のながさきみなとまつりで昼間はペーロン選手権大会があります。 野母崎からも中学生と一般(成人)が参加。今日は中学生です。ただ、会場に駐車場がない。自転車で行くのはいろいろとめんどくさい。 ということで、お兄ちゃん号を借りて、ラッタッ…

今日もジテツウ。でしたが・・・

昨日とは違い、くっきりとした空、雲、川・・・ 今日も暑くなりそう。 ところが、職場へ向かう南の方角には黒い雲が。 ちょうど岳路へ上り始めたことに、顔に雨粒が落ちてきた。 濡れてもこれだけ暑いと涼しくて気持ちいいんで、そのまま走ろうかと考えたけ…

今日もジテツウ。暑い。

朝のジテツウは、まだ太陽が東の山に隠れ、気温もそれほど高くないんで快適に走れます。 でも、花があまり咲いてない。鬼ゆりは咲いてますが、あの柄は苦手。写す気になりません。 そんな中、たぶんかぼちゃですよね。 この黄色。結構きれいですよ。 さて、…

夏です。暑いです。でも霞んでる・・・

今日は車通勤で、朝から海岸線のドライブです。 道の先の黒い点はシミじゃなくて、たぶん鳶です。本当はジテツウがいいんですけど。 昼休みに権現山に登ってみた。えっ、職場から7分でいけます。 霞んでます。隣の大きな国の影響なんて言われてますが、くっ…

我慢できずにポタリング。

7時からボランティアの清掃活動。皆さんお疲れ様でした。そんななかでの今日の花。 紫梅雨草でしょ。小学校で習いましたよ。 名前もわからないけど、花の下の渦巻きは何。造花かと思った。 さて、晴れました。せっかくなので、久しぶりのポタリングへ。 今…

夕方、晴れました。

明日の町おこしグループの清掃活動に備え、今晩は実家です。 夕方7時を回って、港に風なし。夕涼みごろ。 水面が、見た目とろとろ。「鉛のような」ってよく言うけど、片栗粉でも溶かしたように粘度が高そう。 この後、DVDを2枚。ブレードランナー ファ…

梅雨明けを待って・・・

台風が過ぎれば梅雨明けかと思ってたけど、まだ少しかかりそう。 週の終り、こんな風景が見える場所でお仕事でした。 あえて、ボケ味を。 残念ながら、明日も雨の予報。装具の試走は何時のことやら。

なんか、中途半端・・・

左足裏の痛み、先週の診察から1週間。 装具(って言うほど大袈裟でない。ただのインソール。)を受け取りに行ってきました。 う〜ん。見た目どう。一応、オーダーメイドなんですが。履いてしまうんで、まあ、どうでもいいんですけど。 でも、スポーツ用品と…

台風通過中。

台風7号が野母崎の西側、東シナ海を通過中です。 規模が小さいことと300キロほど離れているので、雨も降ってないし、風もそれほど強くない。 これくらいなら大丈夫でしょう。 子どもの頃は台風が来るとなんかウキウキしたもんだけど、さすがにこの歳になると…

久しぶりのジテツウ。

朝から晴れた。ジテツウいけます。 諫早ポタや平戸大橋ポタを除くと、約1ヶ月ぶりのジテツウです。 とはいえ、足裏の痛み用のソールを作るためにビンディングシューズは預けています。 そこで、フラットペダルにトゥクリップの再登場。はたしてちゃんと乗れ…

浜掃除。お疲れ様でした。

昨日、オープンした海カフェをちょっと覗いてみました。 やっぱりロケーションが最高ですね。窓全開で、海風だけで涼しかった。 さて、今日は、浜掃除の日。昨日の酒が残ってましたが、行ってきました。 これは、昨日の砂浜。 結構な量の流木や木切れに雑じ…

明日14日、オープン。

脇岬海水浴場のそばにあるレストラン ザザビー。 故あって5月末で閉店してましたが、 明日14日、改装オープン。海カフェです。明日はDJも出ます。 最後の仕上げ中。向こうのスクリーンは? 浜辺へ出る階段も作りました。 たぶん、誰かの足形でしょう。 …

足の痛みは・・・

違和感はあるものの日常生活に支障があるほどではない。でも自転車に乗れないとなると話は別。 で、病院に行ってきました。ネットで調べた 諫早市のたしろ整形外科 日本足の外科学会の会員さんです。通常、痛みや痺れの場合、特に外傷がなければ「なんでもな…

Keith Jarrett / The Melody at Night, with You

私と次男坊の母校、夏の高校野球。悔しいけど負けました。みんな、頑張った。 Keith Jarrett / The Melody at Night, with You 「6月25日に発送しました。」のメールから約2週間、海の向こうから届きました。 通常便としては遅くないし、もともと10年以上前…

波佐見から平戸大橋へ 後編

久しぶりの平戸大橋は、快晴のせいか、自転車で来たからか、はたまた日ごろの行いか、ウワッと声が出る圧倒的な眺望。本土側からの眺めをどうぞ。 こんな景色は見たことあったっけ。 昔よく来てた頃は、アフロのお兄ちゃんたちと夜中に車でブンブンブンだっ…

波佐見から平戸大橋へ 前篇

昨日の諫早ポタで、長く乗ってると左足の裏が痛くなるという、自転車乗りには致命的な問題が発覚。 ネットで調べてみると「モートン病」が疑わしい。 不安はあるけど、梅雨のピーカン晴れ。走らないわけにはいきません。 近場に飽きたんで、今日は波佐見から…

久しぶりの晴れ、時間がなくても・・・

今日は晴れそうと言いながら、昼までは時々雨が、 もう大丈夫と腹を決めてからスタートしたのは昼前。さてどこまでいけるか。 エバ、行ってくるぞ。 まずは、図書館横のコンビニで腹ごしらえ、・・・う〜ん、いまいち。 いつもの結の浜へ、やっぱり晴れてな…

今日も残念。降水確率60%って、なんだ。

昨日はジテツウ残念だったけど、今日ははなから雨だろうということで車通勤。ウーン(怒)!イケタじゃないか。今月の走行距離、いまだ0km。 今日も元気なサーファーは、波乗り、波乗り。 今日の花、じゃなくて、今日の緑を・・・その前に、・・・ よそんち…

梅雨の晴れ間。ジテツウだった、けど・・・

曇りの予報でも雨までは降らないみたい。 当然ジテツウなんですが、夜に会議が入ってたりしたもんだから車通勤に・・・絶好のジテツウ日和でした。っていうか、今日走らないとまた当分走れないのに・・・さて、昨日のヒッグス粒子発見。 例えば、もうわかっ…

梅雨の風景2

ここ2週間ほど、自転車に乗ってません。もちろん乗れるような状況じゃなかったんですけどね。 これだけ乗れないとただの酒飲みで、えぇ、体も重くなってます。 梅雨の晴れ間という言葉があるくらいだから、1日くらい晴れてもよさそうなのにね。 ところで、昨…

梅雨の風景

もういい加減、梅雨にも飽きました。でも仕方がないんで梅雨の点描を。 女神大橋を車から見上げてみた。あんまり上を見ると雨がカメラに入ってきます。 ここからは、水辺の森の夕暮れ。 ちょうど船が入ってきた。 結構暗いんだが、素人カメラだと明るく映っ…