梅雨の晴れ間。ジテツウだった、けど・・・


曇りの予報でも雨までは降らないみたい。
当然ジテツウなんですが、夜に会議が入ってたりしたもんだから車通勤に・・・

絶好のジテツウ日和でした。っていうか、今日走らないとまた当分走れないのに・・・

さて、昨日のヒッグス粒子発見。
例えば、もうわかっていることには興味がない。
先日の金冠日食も太陽と月と地球がたまたま並んだだけで、そんなことは予測されていて、
その通りに起こるわけだから、なんとも興味がわきません。

でも、昨日の発見は別。
仮説を立てて、それを実験や観測で確認して、その積み重ねで進んできた科学が、
何時の頃からか理論先行というか、理論を確認する実験も観測もできなくなって、
数学者の頭の中では4次元を飛び越えて10数次元まで世界が広がってわけがわからない(もちろん僕が)。

そんな理論(予測)の暗黒物質や暗黒エネルギーを解明するかもしれない発見です。
いやー、すごい。
もっと検証して、素人の胃の腑に落ちる解説をお願いします。もちろん、NHKで。


でも、それでも梅雨は続いてる。見飽きたでしょうが、今日もこんな写真で申し訳ない。




















今日の花、じゃないけど。





あと何日待てば、こんな天気になるのかな。