2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、EOS30D現場復帰。

今日は、メーカーから戻ってきたEOS30Dを祝して、 とりたてて意味はございませんが、権現山でお昼を頂くことにしましょう。 天気は下り坂でもお昼までは持ってくれそうです。秋ですね。 ここを降りて・・・ いつものテラスへ。 当たり前のように人影がありま…

EOS30D、退院しました。

路地を歩いていると、たぶん朝顔。 もうすぐ11月だというのに咲いてます。 水彩絵の具で描いたような淡い水色と白です。 こちらは賑やかな色使い。 先日ポチったメッシュのサイクルキャップが届きました。 実際に頼んだのはチネリのデザイン。(チネリは持っ…

夜ポタ。

ここ数日、いい天気ですね。 いい天気過ぎて放射冷却のせいか、朝が冷えます。 寒くて眠くて、今日も朝ポタをサボりました。さて、今朝いつものようにタニタに乗ったところ、1キロの減。 おっ、腹回りもスッキリ感が3割増し。これだけで嬉しくなりますね。今…

ブログの寿命3年だって。

第1定点観測地点、今日もいい天気です。 風はあります。冷たくて半袖で出勤しましたが、チト寒い。 その風のせいで、波光がキラキラ。 さて、表題のブログの寿命。パクリです。 最近更新が滞りがちだった、いつも拝見してるブロガーさんの今日の記事。なん…

降る降る詐欺じゃなかったみたい。

昨日は降る降る詐欺なんていってましたが、 同じ長崎市内でも北部の外海地区ではとんでもない雷雨だったようで… 最近は、ゲリラ的に降るのが当たり前みたいになってるんでしょうか。 イベントをやってたとこは大変だったようです。で、こちらのほうは多少霞…

降る降る詐欺だ〜。

今日は降水確率50〜60%の予報。 雨じゃしょうがない。 一昨日、昨日とちょこちょこ走ったんで、じゃ今日は自転車は休みましょうと。 家の掃除をやって、ドライブがてら床屋さんに行こうと外に出たら、ピーカンです。 むしろ、暑い。気象庁の皆さんには日頃…

まさに秋の日。

今年も原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念 市民大行進に行ってきました。 野母崎中学校・小学校の子供たちブラバンで参加。 よかったよ。 さて、その後に予定は夕方過ぎに大村にある長男のバイト先に挨拶に行くだけ。 それまでは長い長い自由時間です。 昨日、駐…

夜ポタで、街なか走ったぞ。

今日もこんな日が・・・ こんな色になった頃に、夜ポタに出発。 なんで夜ポタかというと、 明日、とあることでバスで街なかまでいくんですが、帰りは現地解散。 でもせっかくの秋晴れ。じゃそこからポタリングしようと今日からの仕込みです。 自転車を街なか…

もう夜ポタです。

今日はスッキリ。 風も爽やかですな。 名前の通り、伸びる伸びるセイタカアワダチソウ。 と、その先の畑の中から、子供たちのにぎやかな声が・・・ おぉ、いも掘りか。 この後、焼き芋まで楽しめたかな。 となりの畑にはラッキョウの花が畝に並んで咲いてま…

サイコン、再考。

昨晩から雨が降り出して蒸し暑く、今日も一日中雨だと思ってたら・・・ 昼から晴れました。2日ほど体調管理をサボったんで、今日はダンベルとローラー台、なんとか頑張りましたよ。さて、ずっと考えてる自転車のハンドル周りですが、 キャットアイのライトEL…

雨の日は雑用を。

今日は低気圧の通過で雨が降ったり止んだり。 せっかくの振替休日ですが、これでは自転車はお休み。こんな時こそ、溜まっていた雑用を処理していきましょう。まずは免許の更新を。 先日、これ以上歳をとらないという誕生日と一緒に免許の更新もやってきた。 …

運動会も自転車も頑張ったのに・・・

今日は曇り、昼過ぎからは小雨が降り出しまして。 昨日じゃなくてよかった。昨日といえば、運動会に夕方ポタも頑張ったのに、朝起きたら体重が増えてました。 まぁ、その理由が弟君ファミリーとのワッハッハの前夜祭なのは分かってますがね。それにしても、…

秋の日の運動会。

今年も椰子の木に国旗が翻りまして。 脇岬地区大運動会が盛大に開催されました。 そのデッドヒートに全米が涙した!!! 運動会のお昼休みに廃校となった小学校の裏手の山に登ってみた。 グラウンドにはセイタカアワダチソウが伸びて荒れ放題。 その向こうは東…

とりあえず、ポタリング。

今日も朝が遅い。 今日も3時に約束がある。 となれば、そう遠くへは行けそうもない。 で、10時過ぎにそれでも走り出しました。 いやいや、今日もいい天気です。 時間がないんで三和から帰ろうかとも思いましたが、ちょっとサイクリングロードまで。 ところが…

「Select - Live Under The Sky」ってのが、昔あったんです。

今日は、台風やら何やらの振替みたいな休みを取りました。さあ、ポタリングと思いながらも起きたのが8時過ぎ。 行き場所が決まらないまま時間だけが過ぎていきます。 しょうがない。3時には所用もあったんで、今日のポタは諦めました。 貧乏性なのか、ボー…

今日も早起き。

朝の脇岬港。 今日も早起きで国体の手伝いでした。明日もきっとこんな朝のはずです。朝ポタ、行きましょうか。おっ、どうしたそのやる気?って思うでしょう。体重が増加中なんです。 にほんブログ村 にほんブログ村

永遠のアラフィフ・・・

今日も朝のこんな時間に出かけまして、がんばらんば国体のお手伝い。 この近くでお昼をいただきましたが、帰って来たのは暗くなってから。 ですから、今日も自転車ネタなんてありません。いい秋の自転車日和なのに乗れませんね。 頑張って朝ポタしとけばよか…

台風一過って、今年何度目?

スッキリと清々しく晴れました。 こうなると、朝ポタも昼間のランチも何でもありのはずなんですが、そうもいきません。今週は朝早くから長崎国体のお手伝い。 週末は台風で延期となった地区の運動会。国体や運動会にとってのいい天気はワタシにとってもいい…

台風19号。

脇岬の朝。うねりはあるけど、風が陸から海へ。 思いのほか、波も砂も吹きあがってはこない。 半島の西側。 暴風域を抜けてからのほうが強い吹き返しとなりました。 もう、お腹いっぱい。 今年の台風はこれで最後にしてほしい。そうだよねって思ったら、ポチ…

いま、12日の夜10時。風が強くなってきた。

お昼頃の脇岬。この頃までは穏やかでしたが、 日が落ちるにつけうねりと風が強くなってきた。明日、ここを通って職場へ行くんですが・・・ さて、大丈夫でしょうか。今日はこれまで。

台風の前にコスモスを。

台風が来るんですが、まだ来ない。 来ないけど通過するまではもやもやするんで、気分転換にポタリングにでも。 一昨年、偶然に出会ったコスモスを見に行ってきます。目的地は佐世保の国見トンネルから有田へ下る途中です。 コースは前回と同様に、波佐見〜三…

台風は間違いなく来るんですが・・・

うねりもなくて、今朝もいい天気。 それでも台風は間違いなくやってきます。 でも、明日までは大丈夫みたい。走れますね。 風が弱いのはやっぱりあのあたりか。 さて、行先を決めたらゆっくりサッカーでも見ましょうか。 えっ、キリンチャレンジカップの日本…

昨日、電池が切れました。爆睡。

昨日、今日と街なかに出かけましたが、 長崎くんちで出会った出し物はこの二つ。 シャギリの音はあちらこちらから聞こえてくるんですけどね。 一緒に行った皆さんは蛇踊りと龍船(じゃぶね)と続けざまにであったそうですが。 さて、昨日の晩は急にだるくな…

砂丘の生命体って。

また週末に台風ですね。それも先週よりも大型で強そうで。 今年は台風の当たり年でしょうかね。さて、長崎県美術館は明日から、長崎くんちと入れ替わるように、 テオ・ヤンセン展 ―砂丘の生命体― が始まります。詳しくはこちら。 そのPR用ビデオの撮影なのか…

今日から長崎くんちです。

今日も快晴!!! まちなかじゃ今日から3日間、諏訪神社の例祭、長崎くんちです。 ここ数年は天気に恵まれなかったけど、今年はこれなら大丈夫。賑わうでしょう。 さてさてお昼休み。 見えるはずもないけど、 せめてシャギリ(お囃子)の音でも長崎港の方角から…

台風一過。

乾いて冷たい風が気持ちいい。 台風一過。いい天気です。 まだ台風の風が残ってますな。 さて、早くもBRM1005大宰府200kのリザルトがアップされましたね。 ワタシ以外にもけっこうな方がDNS。台風ですからね。 独りでリザルト見ながら、へぇ〜とか、おぉ〜と…

今日はホントのドライブで・・・

引きずってるわけじゃないけどDNSしたし、といって風は吹いてるしで、 自転車諦めて、車で伊王島に行ってみた。 とりあえず灯台へ。台風の風、結構強いです。 灯台から千畳敷に向かっていると若者が集まっていて、地面にはこんなデザインが・・・ 思い出した…

散歩みたいなドライブを。

朝起きて、ボーっとして、 DNSの報告はしたものの、もやもやもやもやもやもや・・・・・・・・・昼前から掃除に取り掛かり、昼過ぎに終了。 中途半端な朝ごはんだったんで、昼は牛乳と貰った洋菓子ですませて。掃除で汗をかいて、 筋トレで汗をかいて、 ロー…

残念ながら、DNSいたしやす。

いい天気です。 今日も権現山。 お昼にちょっと登ってきました。 涼しい風が気持ちいいですね。 今日も来たのは、昨日気になってたのに撮り忘れた花がありまして・・・ アジサイ。 もう咲き終わってるんでしょうが、 一日中、日が当らない場所だとこんな薄緑…

軋み音が・・・

夕方になって明るくなったんで、ツクツクボウシが鳴く中を、 久しぶりに登ってきました。 小さく輝く雲が、specializedのロゴみたい。 雨上がりのせいか水っ気で霞んでます。さてさて、雲仙に登る数日前から、ダンシングするたびにチッ、チッっと軋み音が鳴…