雨の日は雑用を。

今日は低気圧の通過で雨が降ったり止んだり。
せっかくの振替休日ですが、これでは自転車はお休み。

こんな時こそ、溜まっていた雑用を処理していきましょう。

まずは免許の更新を。
先日、これ以上歳をとらないという誕生日と一緒に免許の更新もやってきた。
今まではゴールドだったんですが、今回は理不尽な取り締まりにつかまって「一般」になってしまいました。

ところで皆さん、証明写真がネットで作ってコンビニでプリントできると知ってました?






スマホで撮って、プリントサイトへ送信。
サイトから画像確認のメールが来て、それでよければプリントナンバーをメモして・・・
セブンイレブンのプリンターからL版に3枚の写真が出てきます。
これで200円です。写真屋さん大変だ。

いや〜、便利になったもんだ。
自宅だと何度でも撮り直しできるし、ブレザーなんか着て出かけなくていいし・・・
「白い背景をバックに友達に撮ってもらいましょうね。」ってあったけど、
自宅に友達いないし、自撮りです。

しかしなんですね。
どうして証明写真って、仏頂面なんでしょうか。
世の中の不平不満を一身に背負ったような顔になるのはワタシだけ???

まぁ、それでもいいんです。
免許証の写真にこだわる人は別ですが、ワタシは個人の判別ができれば十分。
そんなに見せびらかすもんじゃないし、「ちょっと免許証見せて!!」なんて言われたくもないからね。






もう一つの雑用、1階のスピーカー台座を注文してきました。
ユニットが高いところに付いてるんでちょっと触るだけでグラグラしてしまいます。
で、石のベースに交換しようと墓石屋さんに行ってきました。
自分で型をとった図面をもとに、これこれしかじかとお願いすると快く受けてもらいました。
出来上がりが楽しみです。






そんな雑用をこなす途中、ファミマのコーヒーとお試しで貰ったチョコレートを。

オッ、確かに美味い。特に金色のほうが好みです。






で、しっかり買っちゃいました。明治ザ・チョコレート こく苦カカオ。
箱の真ん中に定冠詞の「The」を付けるなんて、なんて不遜なと思いましたが、まぁそれなりに美味い。
そういえばJAZZでも「The」が付くリズム隊がありましたね。って話が逸れそうだ。

ともかくも、甘いものは当分控えようと思ってましたが、あれですね。

水は低きへ、人や易きに、そしてダイエッターは甘きへ。です。


明日から頑張るんで、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村